※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー
ココロ・悩み

仕事中にお客様から妊娠に関する厳しい言葉を受けてしまい、精神的に参っています。接客業で笑顔を保つのは大変です。同じ立場の方、どのように頑張っているか教えてください。

今日仕事中にお客さんに叱られました💧
接客業で正社員で働いています。

レジで前と雰囲気変わってびっくりしました、
なんかあったんですか?前はもっと元気でしたよね?
と言われたので、妊娠しましたとお話ししました。

すると、しんどいかもしれないけどそれを
出すのはどうなんですかね?
そんなお腹していつまで働くの?
と言われたので、
大変失礼しました。申し訳ございません。
とひたすら謝りました。
レジでひたすら上記のことを言われました。
横には私と同じくらいの娘さんがいました。

〇〇(同じ会社の別ブランド)にはそんな
お姉さんいませんよ。
誰かが注意しないと気づかないですからね。
とも言われました。

確かに前に比べたら動かないし、ハツラツとは
していないと思います。
妊娠前はチャキチャキ仕事していたし、接客も
大好きでした。

私のことを妊娠前から知ってるお客様には
妊娠してるのに頑張ってるね、きっと元気な子が
産まれるね。など言ってもらって、お菓子を
下さったり、お花をくださったりした方も
いらっしゃいます(;_;)💓
でも、自分では気づかないだけでダルそうにしてしまって
たのかもしれないです😓

もちろん接客業なので、常に笑顔でいないといけない
のは分かっています。

しかし、あそこまで何で言われなきゃいけないのかとか、クレーム入れられたらどうしようとか、嘘でもニコニコしとかないと。。。など考えるとすごくしんどくて。
きょう1日そればかり考えていました💧

お仕事されてる方、どうやって頑張ってますか?

だいぶ参っているので、接客業なんだから。。。等は
ごめんなさい😓

コメント

たむmama♥

出産を機に仕事を辞めて、今は別の仕事していますが、前職はマッサージの仕事をしていました(´◡`๑) 
確か7ヶ月ぐらいまで働いていました(´◡`๑) 

接客業だと常に立っているからしんどいですよね(๑´ㅁ` ๑)
うちも施術と休憩以外はほとんど立ちっぱなしだったのですごくつらかったです(๑´ㅁ` ๑)
もしかしたら顔に出ちゃっていたのかもしれないですね(๑´ㅁ` ๑)
私も顔に出ちゃって、その時はたまたま巡回に来たエリアマネージャーに見つかって似たようなこと言われました(๑´ㅁ` ๑)
その時は仕事中に顔に出ちゃったのは自分の落ち度だと思いました(๑´ㅁ` ๑)

あとからしんどかったらその時は無理しないで、座っていいから休むように言われたのでお客様に見えないところで休んでました(´◡`๑) 

むしろ妊婦に対してそこまで言ってる母親を見てその娘さんはどう思うんでしょうね(ーдー;) 
私だったら自分の親がそんなこと言い出したらブチ切れそうです(ーдー;) 

• ぴーぴー

ぴーぴー

コメントありがとうございます🙏

立ち仕事しんどいですよね😓
    私も初期の頃はしんどくなると裏で休んでいましたが、最近はわりと元気なのと皆んなに迷惑かけられないなぁとずっと表にいました💧
    たまたましんどそうにしていたところを見られたみたいです(;_;)

娘さんもムスッとしてたし、小声でマタニティ?とか言ってたので、グルだと思います(笑)

自分の子どもには思いやりをもてる子に育てたいと思います!(笑)

• 3月28日
太陽☀️

いっこさん😭
お疲れ様です!
とてもわかりますよ!わたしも接客業です!そしてまさに今、妊娠中です!
確かに接客業を生業としているわたしたちはいついかなるときも笑顔で接客のプロとしての立ち居振る舞いは大切ですが、、、
状況が状況です。
いっこさんお辛かったですね。
妊娠すると今まで普通に難なくこなしむしろ他皆さんの模範になるくらい働くことができていたと言ったら手前みそですみません。。。くらいだと本当に今の自分は悲しくなりますよね!
でもね、いっこさん!
大丈夫ですよ〜😊✨
今は赤ちゃんといっこさん自身が何よりも誰よりも大切で、いっこさんしかできないこと、赤ちゃんをママになった身体が自然と本能的に守っているからこそのそれだと思ってやり過ごしてください😊

心無いことをいうお客様も多くいらっしゃるかと思います。
その度、辛く悲しい思いをされて本当代わってあげたいくらいです。
あっ、いけない(笑)
わたしもいっこさんと同様に妊婦でした😁😘✨

やっぱり言いたいことを言って、、、と思うし、なんだよぉ〜って思う気持ちどうしても抱いてしまいがちですが、、、

もう本当に気にしない、気になるけど気にしない(笑)

大丈夫。きっと伝わっていますよ😘
きちんとみてくださっている方もたくさんいらっしゃいますからどうか穏やかにお過ごしください😊

しかし、お客様の忠告、クレームは感謝とよく聞きますが、、、本当、辛いです。

でも、いっこさんはきちんとそのお客様にお詫びその場をやり過ごすことができて素晴らしい〜です😊👯✨

どうかみんながみんなそう思っていると思わず楽しいスペシャルタイムを送ってください😊✨

わたしはただいま切迫流産の可能性を指摘されて自宅にて安静となりましたが、安定期を間も無く迎えますのでまたそのときの体調を見ながら復職する予定です😊

いっこさん、どうか焦らず気負わず一緒に楽しい時間を過ごせたらなと、思います😊

追伸:いっこさんに贈った言葉はそっくりそのまま自分にも贈るエールでもあります😊🙈✌️

• ぴーぴー

ぴーぴー

ほんとありがとうございます(;_;)💓
    めちゃくちゃ励まされました!!!

自分で言うのもなんですが、妊娠する前は副店長でバリバリ部下の指導もして、接客の大会に出るくらい接客大好きでした!

しかし、妊娠すると体のしんどさが半端なく、以前のように働けなくなった自分も嫌で、そんな時に今回の件があったので、かなり凹みました。。。

でも、今回沢山の方にコメント頂き、本当に励まされ、昨日は笑顔で頑張ることができました(^o^)

1日も早く安定期に入って、ご体調がよくなるよう、お祈りしております🙏🙏!!

• 3月28日
  • 太陽☀️

太陽☀️

はぁ〜い😊
    ありがとうございます👯✨
    わたしもマイペースではありますがこのマタニティタイムは唯一、私と赤ちゃんが一心同体となっているスペシャルタイムと思って頑張ります💪✨
    わたしもすごくみなさんのことばに励まされ救われました😊

• 3月28日
みゃう

接客業です。
8ヶ月まで店頭で接客してましたが、そんなひどいこと言われたことないです!
余計なお世話ですよね!
しんどいときには裏に下がって座ったりしてましたー。

その人、心の荒んだかわいそうな人なんでしょうね。
気にしないでいいし、ましてや謝る必要もないですよー。

• ぴーぴー

ぴーぴー

私も初めて言われました〜(;_;)
    皆さん、妊婦さんなのに偉いね!でも身体気を付けてね!と言ってくださってたので💧

今の店舗明後日までなので、異動先の店舗で文句言われないように気をつけます!(笑)

• 3月28日
☆♡

そのお客様がオカシイだと思います
マタハラですよ!!
普通はその方以外に書いておられるお客様の様に真逆の反応をしますから!

全く気にしないで良いです!!!
私も24週まで接客業をしてました!
すごく大変ですよね…

私は自分が出来る事を頑張ってました!
いっこさんも自分が出来る事を頑張ってるのですよね?
だとしたら立派ですよ!
これ以上無理に頑張らなくて今まで通りに頑張れば充分です!!!

そのマタハラのお客様の事は変わった考え方の客も居るものだなっと思って気にしないで下さい!

• ぴーぴー

ぴーぴー

ありがとうございます(;_;)💓
    私のできることを頑張りたいと思います!!
    できるだけ笑顔で!!(笑)

• 3月28日
ayk

そんな意味わからないこと言う人はほっとくべきですよ!!
重くなんて受け止めたらだめですよ(ฅ•.•ฅ)
赤ちゃんにも悲しみが伝わりますし、その時はやはり落ち込んじゃうと思いますが、スルーしましょう!(=_=)

しっかし、そこまで言うなんて意味わかんないですね

• ぴーぴー

ぴーぴー

重く受け止めるタイプ&忘れられないタイプなので、思い出しますが、皆さんに励まされてだいぶ回復しました(^o^)💓

めっちゃ怒ってたので焦りました(笑)

• 3月28日
♡しゃん♡

私も接客業です。
ほぼ1対1が2時間とか続くような仕事です。

結婚した時も嫌味、妊娠したように見えた(妊娠前に太ったので 笑)だけでも嫌味を言われました。
モロに。
特におばさん世代から(・・;)

その度に あーイライラするわー なんて思いますし、ナイーブな日は凹みます。
でも、この人はそう言う事でストレス発散してるんだろう。
接客業だからというわけではないですが、飲食店にしてサービス業にしろ、人間他人に当たってナンボでストレス発散するもの。と切り替えるようにしています。

嫌なことを言う人は、その日、その週、嫌なことがあったのだろう。
私はそんな二の舞踏まないぞ。と...

一緒に喜んでくださる方々、祝福してくださる方々の顔を思い浮かべながら無理せず働かれてください(o^^o)
きついこともあると思いますが、そんな良いことがある日の方が多いのが接客業の魅力だと思います♡

• ぴーぴー

ぴーぴー

何でも言いたがりの人いますよね!
    相手が若いからって何でも言っていいってことは無いですよね!!
    確かにレジとかでバカにした態度取ってきたり、私達の仕事をバカにしたようなことを言う人もいます!!
    でもそんな悪い人ばかりではないので、良くしてくれる方たちを大切にして、残り頑張ろうと思います◡̈*

• 3月28日
🫶

私も16週位まで接客業してました。
もちろんつわりもきつかったですし、
立ちくらみもすごくてキツすぎて辞めました。
お客さんには態度には出しません。
しかし居酒屋だったのですが、
お酒作るとき、など裏にいる時はもう
しんどくてずっとグターッてしてました😂
それかキツイ時はずっと座ってましたね ww
お客さんは私が妊娠してること、キツイこと
もちろん知りません。
妊娠してる、と言ったこともなかったです…
なのでその分キツくてもお客さんにはめっちゃ笑顔でキツさ見せなかったですね…
心の中ではこっちはキツイのに美味しそうに
ご飯食いやがって!!とか(笑)
こっちは妊婦なのにめっちゃ注文してなんなの!!
とかめーっちゃおもってました😆😆
ひどいこと言う人は気持ちわかんのか!!
って感じですよね。

キツイのにニコニコとかほんとに
しんどすぎますよね…
答えになりませんが…お気持ちは
とってもわかります😭😭😭

でも接客業なので、がんばってとか
ありがとうとか、いっこさんの場合だと
たくさんの言葉をもらっているので、
私はその言葉を支えに頑張ると思います😭

キツイと思いますが、
そんな酷いこと言う人のことなんか
気にすることないと思います。
キツイ中頑張っているのはいっこさんです!!
母親なのに一度は経験してるのに、
同じ気持ちなはずなのに、ひどいですねほんと!

• ぴーぴー

ぴーぴー

すごいです(;_;)!!
    尊敬します(;_;)
    見習います(;_;)

仕事を続けると決めたのは私なので、せめてお客さんの前だけでも耐えようと思います!

• 3月28日
  • 🫶

🫶

全然ですよ😭😭
    私も気づかぬうちに態度に出るというか
    そういうのはあったかもしれません😱

無理は禁物ですよ😢😢😢
    仕事続けること、素晴らしいです!!
    無理しない程度にキツイと思ったら
    遠慮なんてしないで休んでください😭

• 3月28日
ランプ

私のも接客業しています!
お腹も大きくなり、やはりハリやすくもなってキツい時はキツいです😥

ただ厳しい事を言うかもしれませんが、お客様にとっては店員が例え妊娠してたり風邪引いて具合悪かったりしていても、それは言われなきゃわかりません。店員側も妊娠してるんで、具合悪いんでと理由をいちいち話せませんし…。そのお客様は接客そのもの、感じた事を仰ったのでしょうから…

私はお客様と直接関わるレジの時は口角を上げ、アイコンタクトを意識してますが、それでも他の業務の時は死んだ顔してる時ありますよ😱
妊娠前のような動きも出来ませんし…それでもメリハリはつけるよう心がけています!

でもきつい時は他の方に代わってもらうなど無理しないでくださいね。

あまり思い詰めず、そのお客様が気付かせてくれたと思い、改める所は改め、自分の出来るペースでやろう!と思って良い方向に考えましょう✨

• ぴーぴー

ぴーぴー

ランプさんのおっしゃる通りです(;_;)
    もちろん、私もそうするべきだと思います!
    昨日はマスクを付けてきましたが、目は常に三日月で、声のトーンもあげて頑張りました!帰ってきて死んでましたが(笑)
    気をつけます!

• 3月28日
ayn

私も居酒屋で社員やってます!
現在4ヶ月(13週)ですが、いまでも現場でてますw
会社にもお客様にも妊娠していることは言っておらず、知っているのは女性マネージャーと同期1人のみです。

通勤片道50分、10時半出勤の24時閉店で、休憩時間中も仕込みだなんだで、あまり休めずの生活でしんどい日々ですw

が、これだけ動いていれば、さぞ元気な子が生まれるだろうwwwとポジティブに考えたり、お子様連れのお客様にはいままで以上に気を配ることができ、お客様からありがとう!をいただくことも増えました!

きついと思いますが!
そんな人になんか負けず!逃げず!
また笑顔あふれる接客業を楽しい(^ ^)と思える日が来ることを願ってます♡‼︎

• ぴーぴー

ぴーぴー

スタッフや上司は全員知っていて、皆とても気遣ってくれますし、4月から自宅の近くの店舗、6時間勤務にしてもらえます。
    ayn036さん、大変ですね(;_;)
    お身体気をつけてください!
    絶対元気な赤ちゃんが生まれますね💓💓

• 3月28日
こっつんちゃん

私は7ヶ月まで幼稚園の先生をやっていました!
子供たちには妊娠なんて関係なく、常に全力で接しないといけなくて、正直辛かったです。
笑顔がなきゃ、子供に心配されるし、それを親御さんにも伝わってしまうし…
なので無理矢理頑張っていました!!
当時はすごく辛かったですが、今では頑張ってたなぁと改めて自分を褒めています(^o^)
頑張っていたせいか、子供はほとんど、風邪を引かず無敵なほど元気な子供です!笑

• ぴーぴー

ぴーぴー

幼稚園の先生だと、そうですよね!!全力で接さないとダメですもんね!!

わたしも出来るだけ笑顔で頑張ろうと思います(^o^)

• 3月28日
もりりん

風邪引いたとかならともかく、妊娠したって聞いてその発言はどうかと思いました(>_<)
しかも、いつまで働くの?って...
上司でもないのに何故そこまで介入できるかが謎です。
お客様だからって、なんでも言っていいものじゃない!( *`ω´)

お腹に赤ちゃんがいながらの接客業、大変だと思います。
無理しない程度に頑張って下さいね♪

• ぴーぴー

ぴーぴー

ご自身も妊娠、出産経験しているのに。。。
    もう少し言い方あるだろって正直思いますけどねwww

皆さんに励まして頂いたので、残りの仕事適度に頑張ろうと思います(^o^)

• 3月28日
はなななな

外回りの営業です。
私は7ヶ月で内勤に異動するまで誰にも妊娠気づかれませんでした😏❇
妊娠のため後輩に引き継ぎますと言った時全員に驚かれました😅
でも妊娠中って辛いときは辛いですよね~😣私は外回りをいいことに体調悪い日はサボったり、お腹が張って動けないときは新人君に仕事押し付けたりしていました😉(酷い先輩)
人によって体調違うし、そのお客さんひどいと思います‼無理して赤ちゃんに何かあったら…😭気にせず体調優先でお仕事された方が絶対にいいと思います😣

• ぴーぴー

ぴーぴー

正直辛い時は辛いです!初期は休んだりしてましたが、最近は迷惑かけた分休めないなぁと最近は何とか頑張って行ってます。
    でも今回の件で主人にも無理しないようにと釘を刺されたので今後は体調優先で仕事したいと思います!

• 3月28日

余計なお世話ですよね。
そんなお腹でいつまで働くの?なんて、お客さんだって踏み込んで良いところとそうでないところとわきまえるべきです。失礼な人なので聞き流すのが一番ですよ(=゚ω゚)ノ

まして自分も親なのに、そんな言葉しかかけられないなんてひどいですね。娘にも同じ言葉をかけるのか。私が横にいる娘だったら母親のこと怒ってたと思います。
あなたの時代みたいに専業主婦が当たり前な時代じゃないんだよ!大変な思いしながら通勤して仕事して妊婦やってんだよ!と思います。

• ぴーぴー

ぴーぴー

私だって妊娠してまで働きたくて働いてるわけじゃないわーい!って思いました(笑)
    辞めれたら辞めてますよね。。。
    人それぞれ事情があるのに、ほんとあんな言い方されてショックでした。

きっとあんなお母さんに育てられたら娘さんも同じ感じなんだろなーとかわいそうになりました(笑)

• 3月28日
ひつじ

私も接客業で妊娠に気付いたお客さまからそんな事は言われず『無理しないでね』『楽しみだね』とか優しい声をかけてくれました。

そのお客さまは接客業経験で立場が上の人とかですかね?

それか、いっこさんの体調が悪かったのかな?
それがお客さまに伝わったのかもしれません。

妊娠中は疲れやすいので無理しないで下さいね(^^)

• ぴーぴー

ぴーぴー

前から変わった人だなーと思ってたので、そういう人なんだと思います。
    そして私の体調が最悪だったのが重なってしまいました。(笑)

ありがとうございます!!

• 3月28日

私は以前の職場で、妊娠中ではなかったですが理不尽に怒鳴ってきたりいやな態度取ってくる人には表面上はニコニコして、内心は「この人かわいそうだなー。こんな小娘に上から目線で言うくらいしかストレス発散方法ないんだろうなあ。絶対会社でも上司や部下から嫌われてるだろうし家庭でも奥さんや子ども達からウザい夫、父親って思われとんだろうなあ。だから私みたいな小娘にしか当たれんのんだろうなあ。」って思ってましたw
そしたらなんだかその人がかわいそうに見えてきましたよw

いっこさんとはだいぶ状況が違うので参考にならないかもしれませんが...。
いくら接客業だからといっていつもニコニコなんてできないですよね。
ましてや妊娠中でしんどかったり情緒不安定になったりするのに...。
休める時は休んで、ストレス発散できるときは発散して元気なお子さんを産んで下さいね♡

• ぴーぴー

ぴーぴー

私も元気な時はそう思ってました(笑)
    でも状況が状況なので、今回はさすがに凹みました笑

私が凹んでても赤ちゃん元気に動いてくれているので、頑張ろうと思います(^o^)

• 3月28日