※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

歯が生えていなくても手づかみ食べは大丈夫です。食パンなどはかみちぎれないので、別の食材を選ぶと良いでしょう。

あと少しで10ヶ月ですが、
まだ歯が生えてきていません🤭

手づかみ食べを始めたいのですが、
歯が生えてきてなくても大丈夫なんでしょうか?
食パンとかはかみちぎれないので
辞めといたがいいですかね?🥵🥵🥵

コメント

ママ

うちも同じく、もうすぐ10ヶ月で歯が生えてません💦生える前兆もないです😂
歯医者さんには歯が生えてきたら手づかみ食べをやらせてって言われました!

• さやか

さやか

うちも前兆もないですので一緒ですね(笑)
    完母なので有り難いですが♥✨

やはり手づかみ食べは歯が生えてきてからですね🥵
    なんだか遅れをとってる気分です😂😂💦

• 7月18日
たろ

歯が生えて来はじめたのが一歳手前でした。
手づかみ食べはほぼせんべいでしたが、食パンなんかは平気で食べてましたよ。
ただ、耳は硬いのでのぞいて、やわらかい部分はあげてました。
歯茎で器用に噛みちぎるんだなぁ…と、様子を見ながらあげてましたよ。
下手におやきとかの方がボロボロして食べにくそうにしてました😅

• さやか

さやか

うちもせんべいは唾液でとかして器用に食べています👏🏻
    食パンもあげてみます♥
    もさもさしてるし溶けないから無理かなぁと避けていました😂💦💦
    本格的な手づかみ食べは歯が上下4本生えてきてからですかね?🤣🤣🌀

• 7月18日
  • たろ

たろ

うちは一歳半過ぎてからようやく前歯が揃いかけた(実は下の歯はまだ2本しかちゃんと出てません)ので、本人が食べれなくて口から出さなければオッケーと思ってゆるくやってます。
    そのうち大人の唐揚げを勝手に掴んでムシャムシャはじめますよ笑
    意外とコツを掴めば前歯二本ずつでも食べれるみたいです。
    手づかみしなくても、スプーンとフォークが使えれば問題ないので、わざわざしなくても良いですしね。
    何をあげるにしても、硬さが硬いものとか初めてあげる硬さのものが喉に詰まったりしないかだけちゃんと見ていてあげれば大丈夫ですよ^ ^

• 7月18日
  • さやか

さやか

歯はほんとに個人差ありますよね🤭🤭🤭
    うちより月齢小さい子でもう8本生えてきてる子とかもいて驚きですꜝꜝꜝꜝ

歯茎を傷めないか心配ですが徐々に柔らかいものから始めてみます❤

• 7月18日
あんぱんまん

10ヶ月くらいでやっとうちの子も歯が生え始めました😅
手づかみ食べの練習は、おやつ(溶けるおせんべい)でしてましたよ😅💦
あとは、蒸しパン、かぼちゃの茶巾絞り(皮とったそのままのかぼちゃとかでも🙆‍♀️)とか口で溶ける食材でしてました🤔
すこーし生えてきたら、フレンチトースト(卵クリアしてたら)とか作ってました。普通の食パンより噛み切り易いので🙌

• さやか

さやか

うちはまだ前兆すらもないです🤣💦💦🌀🦷

せんべいはうちも与えていて器用に溶かして食べています✨
    蒸しパンだとちぎって与えたほうがいいですかね?😥

• 7月18日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

9ヶ月の時は前兆なかったです😅💦未だに歯の本数は少ないね。って歯科医さんにいわれます😅💦
    大きいと丸々飲み込んだりが危ないので、小さく切ってあげてましたよ😊
    あと大根とかはよく煮てあげると、歯がなくても食べれてましたよ😊

• 7月18日
  • さやか

さやか

歯磨きしなくてラッキー✨とか思ってる自分と何だか周りに遅れをとってるみたいに思っちゃう自分がいます😭😭

蒸しパン作って小さく切ってあげてみます♥
    大根!!味付けはダシのみですか?

• 7月18日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

生えないものはしょうがないので、気にしなくていいですよ。
    大根はダシとるのもめんどくさかったので、一緒に鰹節いれて煮てました笑

• 7月18日
えくぼ

上の子が11ヶ月ぐらいでやっと歯が生えてきました。
でもあまり気にせずおやきとかあげてましたよ。
歯茎があるので柔らかいのだったら普通にモグモグして食べてましたよ☺︎!

• さやか

さやか

おやきもあげられていたんですね👏🏻👏🏻👏🏻
    もさもさするから歯がないともぐもぐできないかなぁと思って躊躇してました😂
    まだ前兆すらもないので徐々に始めてみます!🦷

• 7月18日