※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

里帰り中の長男が暇で退屈。幼稚園休園中。預かり保育に預けるか悩む。夏休み中のため早めに帰宅し、幼稚園再開を考えるが、預かり保育費用が気になる。どうしますか?

預かり保育について。車で2時間の実家に里帰り中ですが、日中、長男が暇だ〜退屈だ〜と言っていて、どうしようかと悩んでいます。
幼稚園は里帰り中のため休園中です。

私は出産前は一緒に出かけたりしてましたが、出産してからは赤ちゃんがいるので、なかなか出かけられず...

長男は、私の親が連れ出してくれますが、平日毎日となると結構疲れてるみたいで申し訳なくて...(口には出さないが。土日は旦那が来る)

もう夏休みになるので、お盆終えてから自宅に帰り、2学期から幼稚園再開と思いましたが、早めに自宅に帰り、本人も幼稚園行きたがってるので、幼稚園の預かり保育に預けようか?と考えました。

しかし、旦那は平日は早朝から深夜まで仕事、いきなり新生児と3歳児を見るのはキツイかも...とか心配になってきて。もちろん幼稚園始まったら頑張るしかないですが!
親は、そんな急いで帰らなくても。大変でしょう、昼間はどうにかなるよ〜、2人をお風呂に入れる手順の練習とかゆっくりしてから帰ったら?とは言ってくれています。

そして預かり保育は、8:30~14:30で1日500円、給食希望するとプラス350円です。お弁当作る余裕はないので1日850円となります。
ちょっと高いかな?と思ってしまいました。

皆さんなら、どうしますか?アドバイスなどください!

コメント

ダフィコ

私は今悪阻でしんどくて、7月から毎日預かり保育お願いしています。
子どもは4月に3歳になって、満3歳で入園しました。
夏休み中の旅行の予定もキャンセルになり、身体がまだダルいのもあって、どこにも連れていってあげられないし、夏休みほぼ全部預かり保育お願いしました😅
幸いうちの子は幼稚園が大好きで、休日に家にいてると「もうお家にいてもつまんない!」って怒りだすぐらいなんで、夫と話して夏休みも毎日幼稚園の方が絶対に良いよね‼と、決まりました。
料金は4時間以内で740円。それ以上で1240円です。
お弁当持ちです。上限20000円ありますが、少々高くつくけど、子どもと私の精神と身体の健康のために必要経費だと考えています。

• ダフィコ

ダフィコ

あ、全然アドバイスになってませんでした(笑)
    まりまりさんの園は料金が安いと思いますよ😊
    ご実家でお母さんのサポートがある方が産後の回復には良いと思いますが、上のお子さんの事を思うと悩みますよね💦

• 7月18日