※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
ココロ・悩み

義実家についての相談です。義実家への頻度や状況について悩んでいます。義実家が汚く、息子との面会が難しい状況です。義父母からのサポートはあるものの、家族への関心が薄いようで不安です。

義実家について。
息子7ヶ月です。
自宅から実家まで1時間 義実家まで15分の所に住んでます

遊びに来い〜❗️と義祖母や義祖父によく言われます。
確かにそうだなと思い一度ひとりで連れて行きました。

また遊びに行こうかなって思うのですが
家が汚くあまり連れていきたくありません。
虫の死骸や掃除されていない畳の部屋。
ちょうどハイハイしそうな時期なので尚更😱
掃除してないけど〜と埃かぶった汚い部屋へ案内され
断れないのでなるべく縮こまり仕方なくそこで授乳したり。
ちなみに週に1回ご飯をいただきに旦那と3人で行くのですが
感謝はしていますがなかなか帰してくれず
家に帰って22時とかになります。
20時には寝せているので19時頃から眠くなり
グズって21時にもなるのに旦那は
まだ大丈夫って言うんです。

出産後訳あって4ヶ月程の里帰りになりました。
真冬でしたので赤ちゃんが心配で連れて行けませんでしたが
義父母は退院の日しか会いに来ていません。
新居へ来てからも一度も来ていません。
そして息子へ出産祝いやプレゼントやお年玉やクリスマスなど
これまで何一つ貰った事がありません。
何なら結婚祝いも私達への援助もありませんでした。
義姉に4人も子供いるから、我々の子には興味無しですか?
あまり会わせたいとも思いませんし
会いに行こうかなって旦那が言うと
どっちでもみたいな反応されます。
会いたいとも言われた事もありません。

義祖父と義祖父からは、新居での生活大変だろうからと
家電を購入するにあたり援助していただきました。
だからと言う訳でないですが
息子との様子を見ていると本当に可愛がってくれているので会いに行きたいのですが
先ほども書いた通り家が汚く
午前中行っても、夜ご飯食べていけと言われ
結局丸一日いる事になります😰
断れば良いのですが息子を離してくれず、、、
なにより他人の家ですので
くつろげないのでただでさえ疲れているのに
そこにいるだけで苦痛です。

皆さんは義実家へどれくらいの頻度で会いに行っていますか❓

コメント

ゆき

私は年に1、2回しか行ってないですねー!
そして、息子はまもなく6歳になるのですが、旦那が帰りたきゃ2人で言ってきていいよと言ってます(笑)

  • ゆき

    ゆき

    ちなみにうちの子、喘息持ちなので、古民家行くと咳が出始めます。

    • 7月18日
Hina mama💕

高速使って2時間弱のとこに義実家がありますが、行くのは基本的にはGW、お盆、お正月の年3回です😅
義母は孫に会いたくてたまにうちに会いに来ます💡

ゆちゃ

おつかれさまです😣
義実家訪問、疲れますよね😱
私は義実家まで車で1時間ほどで
行くのは月1・2回くらいです💦
たまには家にも来てくださいとか言ってもいいと思いますよー!
その環境に赤ちゃん連れていくのもストレスですよね😭

キィ

うちは実家義実家ともに自転車で10分の距離で、義両親が息子をとてもかわいがってくれるので毎週末1回は会ってました。
二人目を妊娠してからは私がトラブル続きだった為、息子は土日連チャンでお世話になる週も多かったです。
私の実家は週末は旦那と子育てしろ、という主義なので週末はほぼ会うことはありません。

前置きが長くなりましたが、義両親はとても話しやすくて私にも良くしてくれて好きなのですが、家にガラクタがたくさんあってごちゃごちゃしてて、埃っぽく、室内犬がいます。
息子も私も若干の犬アレルギーを毎度発症し、息子のハイハイ期は床のゴミやダニの死骸に反応してるのか、目が充血したり犬がなめちゃったところがボツボツ出てきちゃったり、、、正直毎週行くのが嫌でした💦
車で近くのショッピングモールに連れて行ってもらったりもしましたが、やはり会う日の半分以上は実家でまったりすることになるので、毎回は断れず、また実家に行くときはお義母さんが床掃除を一生懸命してくれたり、犬と接触するとすぐさま水で洗い流したり、それはそれは献身的に面倒見てくれるし、お義父さんもおもちゃで一緒に遊んでくれる優しい人なので、申し訳なくて断われませんでした。
その後二人目を妊娠して自宅安静になってしまった為、毎週主人が息子を義実家に遊びに連れていきました、遊びに行ってくれた方が楽なので、アレルギーは可愛そうだけど毎週末行ってもらってました💦
顔とか身体を腫らして帰ってくる息子を見ると申し訳ない気持ちになりました(ToT)

みくさんがお子さんを見るのが大変でなきゃ、そんなに頻繁に連れて行く義理はないと思います!
1年に1度くらいしか孫に会えない人もいる中、ひ孫に会えてるだけで十分孝行されてると思います。
それに、アレルギーになっちゃったりしたら本当に見てるだけで可愛そうだし、みくさんも連れて行ってる間中気を張って疲れちゃいますよね⤵

祖父母の家が原因でホコリとかのアレルギーになっちゃうと悔やみきれないので、旦那には「病院行ったらアレルギーの疑いがあるって言われちゃった」等嘘ついて、祖父母家は埃っぽいから連れて行っちゃダメと先生に言われたと言ったりしたらどうですか??

りゅうちゃん

うちは4ヶ月前に引っ越して、実家は車で20分のところ、義実家は車で5分のところに住んでます。
主さんのお気持ちすごくよくわかりますよ。
我が家は両家初孫なので可愛がってはくれますし、服やら何やらも買ってくれますが、毎週末ごはん食べに行きます。なので何もない限り週1で義実家に行きます😅
…が、綺麗なところではありません。犬もいるし、毛も散らかってるのに、義母があまりに掃除機をかけないので義父が痺れを切らして掃除するようなお家です。
夜も子供が生まれる前は23時とかまで平気でいたので、生まれてからお邪魔する時も帰れとは言わないし、旦那も何も言わないので私一人でピリピリしてました。
一度、旦那に毎週末行くのは嫌だと言ったことありますし、早く帰って寝かせたいと言った事もありました。
毎週末行くのは、よくしてくれてるから良しとしてくれと言われ、結局21時ごろ退散する形で今は収まっています。私の実家に行く時もだいたい夜帰ってくるのが遅くなるのですが、4ヶ月違いの子供がいる、兄夫婦のお嫁さん(義姉)は、保育士で寝かしつけの時間もちゃんとしてる人なのに、私の実家に来て遅くなっても文句ひとつ言いませんし嫌な顔しなくて…。こういう時だけなら仕方ないでしょって感じの対応です。たしかに週1という頻度ではないですが、その寛容な対応を見て、自分も嫁としてそうありたいなと思って考え方が変わるようになりました。汚いところは自分が子供から目を離さないということで少し目を瞑って笑。
主さんの趣旨と違う回答だったらごめんなさい。私はそう思うようにして最近は広い心でを心がけて行くようにしてます😂