※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
子育て・グッズ

幼稚園年少の長男が暴言や暴力を使い、眠い時に癇癪を起こして困っています。周囲の目も気になります。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

いつもお世話になっています😊

幼稚園年少の長男がいます。
最近バカや死んじゃえなどの言葉をよく使います。
下の子やお友達に対してです。
また下の子を思い切り突き飛ばしたり、お友達にも叩いたりドンと押したりします。

その都度注意はしているのですが、
どのように注意や言い聞かせをしたらいいのか
わからなくなっています。
周囲の目も気になります。
下の子が頭を打ってしまうこともあるので、怒り方もきつくなってしまいます。

また眠い時の癇癪がひどく、何をこちらが言っても聞いてくれないのでその時間が終わるまで泣き叫ぶので家でも外でもつらいです。最後は冷たい対応になってしまいます。

同じようなご経験やアドバイスなどありましたら
よろしくお願い致します😣

コメント

リママ

年少の長男、バカ、を幼稚園で覚えてきて私も困っているところです。
うちはまだ、バカ←くらいで他にひどい言葉はないのですが💦
その都度本気で話し合いです。
目を見て、言ってはいけない言葉!と教え込んでるのですが、どんなに注意しても一番仲良しなお友達が目の前で言っているので、やっぱり直りません😭💦

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます😊

園で仲良しのお友達が言っていたらつい言いたくなってしまうのが子供心なのかもしれないですね💦

その都度注意しつつ、自然と言わなくなることを信じたいですよね✨

共感させて頂きました、
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月20日
ほっとみるく

今年少ですが、そういえば昨年一時期バカと言ってました。
恐らく保育園で覚えた言葉です。
その都度「バカって言われたらママは悲しい」「人が嫌がる言葉は言わない」と注意していました。
一種のブームだったようで、今はまったく言いませんよ😊

攻撃したときも同じで「痛いことや相手が嫌がることはしない」「おもちゃ貸してほしいなら貸してって言うんだよ」と注意していました。
下の子が頭打ったときなんかは強く言ってましたよ!

眠いときはうちもグズりやすいのでなるべくそうなる前に夜は寝かせてます。
外出先だとげんなりしますが、何言っても無駄なので強制連行してます💦

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

遅くなってすみません!
    貴重なコメントありがとうございます😊

同じご経験をされたことや一種のブームというお言葉がありがたかったです!

うちは死んじゃえという言葉はかなり衝撃的だったのですが😭
    どうしてその言葉がだめかうまく説明できないことが悩みではあります。

攻撃についてもやはりその都度注意して教え込んでいくしかないですね(^_^;)

眠い時の対応はほんとげんなりですよね…強制連行とてもわかります!

教えて頂きありがとうございます!

• 7月20日