※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が風邪で熱が出ていて、口内炎ができた。母親も口唇ヘルペスが出現。子供に移ったのか心配。明日も受診した方がいいでしょうか?

1歳11ヶ月の子供が風邪をひいて、今日から熱が出始め保育園をお休みして受診しました。
手や足ににブツブツが出来なければただの風邪です、とのことでした。
夕方頃から熱が上がり始め、今寝ていますが38.9度ありました。先程気付いたのですが、舌の端っこに口内炎?が出来ていて、本人も口をモゴモゴして気にしているようで。。
同時に、私が今日から口唇ヘルペスが出来ました。(私は疲れてる時などにたまにできます)
もしかして子供に移ったのか?💦はたまたただの口内炎なのか、別の病気なのか。。
また明日も受診した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は発熱時、手足にぶつぶつはなかったですが、熱が収まった頃(月曜日)に病院にいったら口の中にぶつぶつが出来ていて手足口病と診断されました。その後、手足にもぶつぶつができてきました。
一応参考までに

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。今朝見てみたら唇の周りや手足に少しぷつぷつが出来ていて、手足口病の気がしてきました。普通の風邪とはお薬違いますか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに対する薬はないので対処療法で薬が出るみたいです。鼻がひどければ鼻の薬等。
    病院によって違うみたいで、最初行った所では薬は出されなかったのですが、一週間後背中の発疹が手足口病の発疹かわからなかった為に病院行ったら色々混ぜた発疹の薬がでました(^^;飲ませてはいないです。
    とりあえず、手拭きタオルを別にしたりオムツ変えたりしたあとは石鹸でしっかり洗ったり等移らないようにする事が優先みたいでした。

• 7月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    先程病院に行ったら、手足口病と診断されました。薬は昨日処方された咳と鼻の薬を必要に応じて飲ませて、とのことで今日は処方されませんでした。
    背中にも発疹が出るのですね!
    分かったら、移らないように気をつけないとですね😣

• 7月19日