※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子を保育園に通わせながら、下の子の入園や自身の仕事復帰を検討中。1年ゆっくりするか、早めに復帰するか悩んでいます。他の案も教えてください。

みなさんのご意見聞きたいです☺️

12月に2人目を出産予定です👶
今上の子が保育園に通っているんですが、
ありがたいことにうちの地域では育休中も
通わせてもらえるみたいなのですが、
産後8週から1年間の間に仕事復帰が条件です。

①12月に出産し翌年4月に下の子入園(生後3ヶ月ぐらい)
させ、自分も産後3ヶ月で仕事復帰
②1年後(おそらく2月ごろ)に途中入園させ仕事復帰
でも、空きがないと入れない為上の子と別の園に
なる可能性もあり。
③産休後上の子も退園し落ち着いてから2人同時に
再入園をする



①1歳ぐらいまでは家でみたいとゆー思いと
自分も1年ぐらいゆっくりしたいなーと思ったり(笑)
②1年はゆっくり出来るけど別の園になるのは近いとこに
入れる可能性もないしどーなのかなと思ったり
でも同じ園に入れる可能性もあるかもしれない
③これもいいかなと思ってるけど毎日1日中2人育児が
大変そうで不安。上の子が保育園にせっかく慣れて
毎日楽しそうに通っていて日々成長もすごくしている
からこのまま通わせていた方がいいかなと思ったり


長くなってしまいましたが、
みなさんならどーしますか?😵
①②③以外にも良い案があればお願いします🤲

コメント

ママリ

②で別園になったとしてもどこかの保育園には入れそうなのでしょうか?
4月から上の子と同じ園に転園できないですか?
2ヶ月は別園で大変かもしれないですが…
③は大変だと思います💦私は育休退園しないといけないので、2人育児予定ですが今から不安しかないです(>_<)

  • ともちん

    ともちん

    ②の場合他のところにも入れたらの話ですもんね💦4月入園ならほぼ入れるよーな地域ですが途中入園は空きがないとですもんね😅やっぱり通えるなら上の子は保育園の方がお互い良さそうですよね🥺
    育休中通えないとこも多いみたいで2人育児頑張って下さい😵💓

    • 7月18日
ととろんち

私は今、平日は上の子は保育園でとても助かってるので③は選ばないです。
①だと私もゆっくりしたいし3ヶ月で預けるのは早いかなと思うので私だったら②を選びます。
認可外とかに預けて同じ保育園になるまで頑張ります。

  • ともちん

    ともちん

    やっぱり②ですかね🥺
    内心、②やんな〜結局②やんな〜
    って思いつつ先輩ママさんの意見も
    聞いてみようと質問しました😊
    ②にします!笑
    ありがとうございました🌟

    • 7月18日