※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
お仕事

育休明けに旦那と同じ会社に復帰。上司の態度に困惑。対応方法を相談。【悩み】①旦那が私の相談内容を知っているかのように返答。②冗談で言ったことが上司に伝わり、移動を打診。③勤務時間増やしたいが、上司の態度が冷たく、イライラ。直談判したいが、どう対応すべきかアドバイスを求める。

育休明けに旦那と同じ会社に復帰しました。上司からの態度に爆発しそうなので1つずつどう対応したらいいかおしえてください。
【経緯】籍をいれてまもなく産休に入った為産休前は社内でも交際を知らない人が多いままでした。しかし仕事復帰してからというものやたらと旦那と子供のことを仕事中に話のネタに振られることが多くなりました。
【悩み】
①私が人事課に相談したことをちょうどよく事務所にいた旦那に返答する
②保育園に近い部署に移動しようかな~などと話の流れで冗談で言ったことを旦那が上司から移動するか?と唐突に打診される(旦那は私がそんな話をしたことはしらない)
③勤務時間を増やしたいと相談した辺りから直属の上司の態度が急変し当たりが冷たく感じるようになり、同僚から聞くと以前旦那が私に無理をさせるなと言ったことと、無理矢理仕事させられてると私が言ったことになっておりました。その後家族でちゃんと話合って決めたんだよね?とお節介にも感じるメールをしてきました。当然旦那にヒアリングしても全く心当たりはなく(妊娠中に出血した際に私の上司に妻を心配する発言をしたことはあるそうです)、彼も同じく聞かれたことしか答えないスタンスなので大方上記①②のように答えたことがニュアンスを変えて伝わってしまったんだと思いますが

結局③のせいで復帰後、お花畑脳で暴走してるように思われていて今すぐにでも直談判しに行きたいほど仕事中イライラしています。勤務時間を増やしたいのは給料の為と会社への貢献を考えてのことだったのでかなりショックです。
転職、移動届等、物理的な回避のアドバイスより
その場でどう立ち振舞いしたらいいかアドバイスをくださると幸いです。

コメント

なお

似たようなことがありイライラする気持ちよく分かります!

私は今後雑談でも余計なこと言わない、ほっとく、なるべく関わらないことにしました。
何言っても伝わらない奴には伝わらないし、トンチンカンな奴っています。

• ぱる

ぱる

理解していただけるだけで気持ちが楽になりますね、、吐き出してよかった😵
    残業してたら旦那が休みってオチ?と言われ、わざと残業してると思われてるんだと本当に働く意味を見失いました。全部と戦ってたら無駄ですよね。私もそうしようと思います。

ありがとうございました!

• 7月18日
mari

わかりますよー。
わたしは入社2年目でデキ婚し、復帰しました。
態度変えられると腹立ちました(笑)
だけど、育休中は迷惑もかけたし常にぺこぺこしてました。でも言いたいことは言ってましたよ!理解のある上司にだけ!!
わたしは無理せずフルで働くことが1番だと考えています。お金や地位よりも、子どもが大事なので常に子どもを優先させてます。
復帰後なんて、大して役に立てないと思うからです(笑)
自分が楽してると、周りの態度がありがたいと感じるようになりました💁🏻‍♀️
こんなに頑張ってるのに!って思わなくなったので、特にイライラしなくなりました!

• ぱる

ぱる

そうですよね、おっしゃる通り!と思いました。頭ではわかっていても、私もなかなか態度に出てしまう人らしく、難しいです(笑)
    復帰半年もなく仕事も操作が変わっていたりで浦島太郎状態だったので私も目にかけてほしかったという気持ちも否定できません😵💧

• 7月18日