※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

入籍後、国民健康保険料が上がり、支払いに困っています。払わなければならないか、申請が必要か教えてほしいです。現在は妊婦で、貯金でやりくり中です。

国民健康保険料についてです。
お世話になります☺️
先月の20日頃に入籍し、旦那さんの扶養に入ったのですが、今日国民健康保険料額通知が届き19000円ほど上がっていました。
これは払わないといけないものなのでしょうか?😣
あまりに出費が痛いので、早めに区役所にかかりたいと思っているのですが、、
今現在は妊婦で、仕事自体は3月頃に退社しております😣
貯金で今やりくりしているので、何か申請が必要などありましたら教えていただけると幸いです😞
自分でも調べたりしてみたのですが文が多く、結局どうすれば?!状態になってしまいました😭

コメント

旦那さんの扶養とは社会保険の扶養ですよね?

パセリ

国保から抜ける手続きが必要ですよ

国保ってだいたいそれくらいじゃないですか?三月に退社しているのであれば扶養に入るまでの期間の国保は支払わなきゃいけないですし、扶養に入ったのであれば脱退の手続きもしなくてはいけません。

ゴルゴンゾーラ

脱退の手続きがまだであれば、加入していた期間のものは払わなくてはいけませんね💦
結構抜けるの忘れる方いるみたいですので…
国保高いですよね💦

aina 🦋

仕事を辞めた3月から入籍したのが6月なら5月までは国保払わないといけませんよ。
無保険は日本では認められてませんからね。