※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がいる専業主婦のママです。人付き合いが苦手で、他のママさんとのコミュニケーションに悩んでいます。夏休みに向けてお友達を作りたいと思っています。アドバイスをお願いします。

年少の子供がいるママです。
出産を機に専業主婦になりました。子供を産んでからますます人付き合いが苦手になってしまったように感じています。
公園や園のお迎えで他のママさんに会っても、どこを見ていいか分からず、いつも迷ってしまいます。
相手の子を見てお子さんと話したらいいのか、まずはママさんに挨拶すべきなのか‥。
結局挨拶したあとは、何を話していいのか戸惑ってしまい、自分の子供に話しかけたりして、なかなか目を合わせられなくなってしまいます。
皆さんはどうされていますか?
これから夏休みも始まるので、子供の為には園外でも一緒に遊べるお友達を作ってあげたいのですか‥。
こんな事で悩むなんて、コミュ障だなぁと落ち込む日々です(T . T)
何かアドバイスをいただけますと嬉しいです。

コメント

mei🍒

わたしも自分から喋るタイプではないのでなんとなくお気持ちわかります💦
お迎えに行っても他のお母さんとあまりお話しする機会はないですが、子供同士が仲良くしてたら自然と一緒に遊んでるのを見守るようになり子供たちの話をしたりするようになりますよ😊

ひまわり

子供がいるから余計に気を使うのかなと。
子供通じてのお付き合いなので挨拶だけして後は流れに身を負かしたら良いかなとも思いますが。笑顔があったらおはなししやすいです。

ていと☆

初めまして!
私も年少の子供がおりその子が第一子です。
私は自分から挨拶するタイプの人間ですが挨拶返してきてそのままというママさん結構多いですよ!
だからといってその事を私も気にしてもいません😅だからももんちゃんが思ってる以上に周りも気にしていないと思えば楽になりませんか?!

挨拶した後の会話ですが、よく娘が○○ちゃんの名前を出していますとか、仲良くしてもらっているようで有難うございますとか言ってます。