※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

妊娠7ヶ月での症状が辛く、仕事に支障が出ています。症状が改善するのか、悪化するのか不安です。診断書をもらって傷病手当を受けるためにはどの程度の状態で診断されるのか知りたいです。

もうすぐ7ヶ月に入るのですが、ここへきて足のだるさや浮腫、めまいや体の重さなどが一気に悪化して仕事がきついです。通勤も車で1時間かかるので結構心配です。
この症状はそのうちなくなるものですか?それとも悪くなるものですか?
うちの職場は欠勤で早く産休に入ることもできるのですが、完全に無給になってしまうので、もし診断書とかもらえるなら勤務困難としてもらえれば傷病手当ての対象になり助かるのですが、どの程度からそう判断されるのでしょうか。切迫ではなくそういう理由で診断書出た方いますか?

みなさん予定日42日前まで働かれてるんですよね、ほんとにすごいと思います( ノД`)

コメント

みみ

脳貧血がありそうですね…
無理してはいけない時期だとは思うので、次回検診の時にDr.にその旨相談されてみてはいかがでしょうか😔

• わかな

わかな

初期にも貧血っぽい症状あったんですが血液検査問題なしで💦来週検診なので相談してみます

• 7月18日
ぷふ

私はその頃には有給を使って、週に2日はお休みとってました💦早く産休に入るのは不可能(引き継ぎがあり)だったので😅

貧血の検査はしてもらっているかと思いますが、結果は関係なく鉄分等はサプリなどでとっていますか?検査が良くても、赤ちゃんの成長と共に急に貧血っぽくなります😞気温も高いのでお気をつけて…。
また、浮腫みですが、今症状が出ているなら対処した方がいいです。検診は近々ありますか?なければ、身体の不調を診てもらうという名目で一回行った方がいいです💦

傷病手当の範疇になるかどうかはわからないですが…私はどんなにしんどくても診断書が必要とは判断されませんでした!😂親も夫も心配するレベルで体調悪いんですけどねぇ。。。でも、診断書がないと休めない!と言ってみたらどうですか?私の行っている産院は、お仕事が休めるか、有給が使えるか、無理して通勤しなくてはならない勤務状態かなど、初期にヒアリングがありましたよ😊ちなみに私は無理して行かなくていいし、有給めちゃくちゃあるし普通に使えます…って言ったので、スルーされてるのかもです😥

• わかな

わかな

むくみは見た目ですごくあるわけじゃないですが常にしびれ感があるというかだるさがあるかんじです。検診は来週ありますが来週までもつのか不安もなきにしも😥
    有給もありますがそんなにたくさんないので難しいところです💦細かくありがとうございます💦

• 7月18日