※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスの対応について相談です。保育園と病院の対応に違いを感じ、検査の必要性や公的な基準について疑問があります。

RSウイルスの保育園の対応についてです。

今月から慣らし保育に通い始めました。
今週から熱っぽくて昨日とうとう39℃近くになったので保育園をお休みしました。
「園でRSウイルスが出てるので受診してください」と言われ病院でそのことを伝えましたが、その頃には熱も下がっており1歳以上なのもあって検査をせず、熱がなかったら登園出来ますよと言われました。
ですが園からは、「可能性があるのであれば咳や鼻水の症状が治まって主治医の許可がおりるまでは登園できません」とのこと。
最初は検査をしてきて欲しいとも言われました。
この先毎回こういうことがあるたびに自費で検査をしなくちゃいけないのかな?とかなんだかモヤモヤ…
病院と保育園で少し温度差を感じるのですが、RSウイルスについて公的に決まりがあるのでしょうか?
通い始めて間もないのでビックリしてしまいました。
こういうものでしょうか😂

コメント

ひろ

可能性ないのですよね?
保育園に診断書必要か聞いてみてはどうでしょうか?
RSでも登園許可必要なんて厳しいですね💦
うちはいわゆる外出禁止になるような感染症でなければ要らないです😣

• とん

とん

可能性がないとは言われておらず、でも検査をしていないので確実に否定もできず…という感じです😅
    診断書の必要はないらしいのですが、自己判断ではなくて診察を受けて医師の判断をもらってくださいということでした。

やはり少し厳しめでしょうか😂
    今後もそのつもりでいるようにします!
    ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ

息子が通ってる保育園もRSは登校許可証要りますよ!
RSは感染力も強いし飛沫感染なのですぐに移ってしまいます💦

• とん

とん

そうなんですね!
    たくさんの園児さんを預かる保育園ですから慎重なのも仕方ないですね。
    ありがとうございます!

• 7月18日