※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

娘がミルクを吐き出すようになり、麦茶アクアライトの飲ませ方について悩んでいます。慣れさせたいけどタイミングが分からず、アドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます!
アクアライトが3ヶ月からとのことなので飲ませてみると
最初の頃はガブガブ飲んでいたのに
最近はペッペと吐き出す程嫌がります。
お腹がすいて泣いてる時にあげても、ミルクじゃないと
分かると吐き出しちゃいます。
こんなことってありますか??ちなみに麦茶は
元々飲まない子でした!!

あと一つ、麦茶アクアライトをどうゆうタイミングで
どうゆう時にあげたらいいのかわからないです。
無理にあげなくてもいいとの意見もあるかもしれませんが
いろんな味に慣れさせておきたいと思っています。
飲ませている方は教えて下さい!

コメント

MhRtYn

うちもアクアライト飲んでました(^○^)
お腹がすいてるから、これじゃないー!って泣いてるんじゃないですか?
あくまでも水分補給用なのでお出かけした後やお風呂の後などにあげる感じでした!
でもその味に慣れてしまい、麦茶がイヤイヤで大変でした....(._.)
甘いものに慣れ過ぎてしまうと離乳食とかもイヤになったりするので気をつけたほうがいいと思います(>_<)

• ぶーぶー

ぶーぶー

そうなんですかね!?
    完ミなんですが、時間があかない時などに飲ませようとすると
    もう吐き出すは泣くわで色々やられます(笑)

お風呂上がりはみんな水分欲しいですからね!
    明日試してみます!離乳食もあるのでなるべくは麦茶で挑戦してみようと思います(*^^*)

• 3月26日

無理に飲ませなくてもいいと思います。
アクアライトは熱とか出た時の
水分補給としてあげてました!
離乳食始まるまでは甘い物は飲ませなかったです。
あと麦茶も最初はうちも飲みませんでしたが
薄めたりして月齢あがってくうちに
普通に飲むようになりましたよ\( ¨̮ )/

• ぶーぶー

ぶーぶー

お熱だと汗かきますからねT_T
    沖縄県民で、晴れの日だと普通に暑いです。
    その分汗もかくので喉乾いてるだろうなと(笑)
    うちの子も麦茶も薄めれば飲んでくれるかな?(*^^*)
    私もぜひ試してみます!!

• 3月26日
ぬーん

アクアライトは熱がある時に飲ませてます。離乳食前から甘いものを飲ませてしまうと離乳食食べなくなりますよ。まずは白湯、麦茶がいいと思います。

• ぶーぶー

ぶーぶー

飲ませ過ぎて離乳食食べてくれなかったんですか?(*^^*)
    そうですね、まずはお茶を慣らせてからにしたいと思います。

• 3月26日
  • ぬーん

ぬーん

うちは熱がある時しか飲ませてません。

• 3月26日
tt.luv

最初のうちは湯上がりに少し飲ませてました!

いままでミルクの味しか知らなかった赤ちゃんも成長するにつれてだんだん飲んでくれるようになりますよ♪

お風呂あがりだとミルクよりさっぱりしてるほうがいいのか、よく飲んでくれてたと思います(^^)

最初のうちはあげても50ぐらいでいいと思います!

• ぶーぶー

ぶーぶー

湯上がりが飲ませるのに1番最適なんですね(*^^*)

周りの友達の子などは麦茶よく飲むのに
    うちの子全然飲まなくてもう心配になっちゃいますT_T

メインはミルクですからね!飲ませ過ぎないように気をつけます!!

• 3月26日
m

お腹がすいて泣いているなら、
ミルクがいいのではないでしょうか?
まだ特に必要でないですし、
味に慣れさせることよりも、
栄養を与える方が優先だとおもうので
ミルクの代わりにあげるのは
よくないと思いますよ(。> <。)

• ぶーぶー

ぶーぶー

そうなんですかね、かといって3時間も経ってないのに
    ミルクをあげるわけにもいかないかな〜って思いまして、。

ミルクの代わりにはしてますがミルクをあげないわけではないですよ(*^^*)

• 3月26日
もかすけ5179

アクアライトは普段は飲ませなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
結構糖分ありますしね。

麦茶は息子もあまり飲まない子でしたが気づいたらがぶがぶ飲むようになっていました(笑)

5.6ヶ月になれば、離乳食始まりますよね。
色んな味に慣れさせたいのなら、飲み物ではなく離乳食で使う食材の色んな味に慣れさせてあげたらどうでしょうか(*^^*)

大人がご飯食べる時にお茶が欲しいのと同じで、お子さんも離乳食が進んできたら麦茶も抵抗なく飲めるようになると思いますよ(^O^)

• ぶーぶー

ぶーぶー

太るって聞きます!
    気づいたら、って凄いですねうちの子もそうなってほしいです。

そうですね!離乳食楽しみで5ヶ月過ぎるのが待ち遠しいです!
    何を好きになるのか、どのくらい食べてくれるのかとか
    今はミルクだけですがいつの間にか同じご飯を食べているんですから、
    子供の成長って大切に慎重に見届けないとなって思います♪

本当ですか!!それなら安心です飲めるようになるの楽しみにしています。

• 3月26日
∮∮ゆま∮∮

アクアライトは6ヶ月くらいまではお風呂上がりだけ、6ヶ月過ぎたくらいからお昼寝から起きた時にもあげてます。
普段からダラダラ飲ますのはやめたほうがいいですよ〜
あと保健師さんから聞いた話ですが、1日の量は月齢別x10mlだと聞いたので今3ヶ月でしたら1日30ml以上あげると飲ませすぎになるみたいです。

• ぶーぶー

ぶーぶー

離乳食始まっても暫くは風呂上がりだけでいいんですね!
    そうなんですね!でも大丈夫です。吐き出して飲みませんので(笑)
    いい話聞きましたありがとうございます!

• 3月26日
rhy

ミルクが飲みたかったんだと思いますよ!
3時間キッチリあけなくても3時間近くでしたらあげても大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)
後は、ミルクの量を増やしてあげた方がいいのかもしれないです!
麦茶は、うちの子も嫌いで全然飲まなかったですが離乳食始めてからしばらくしたら飲むようになったので焦らなくても大丈夫ですよ(*˙˘˙*)ஐ
アクアライトは風邪ひいた時にあげてます(• ε •)

• ぶーぶー

ぶーぶー

3時間過ぎても大丈夫なんですか?
    今は160飲ませてるんですが缶の量よりは少なめなので
    やっぱり増やした方がいいのかな〜と思ってたところです。
    1ヶ月に20ずつ増やしているんですがこの時期になると
    足りないのか時間が空かなくなります。月齢過ぎるまでは
    どうにかこうにかやっていますが、試しに増やしてみます!!

離乳食始まると自然と飲んでくれるんですね(*^^*)
    無理に飲ませようとしたのが間違いでしたね。

アクアライトも発熱時、風呂上がりの時だけにしてみます!

• 3月26日
  • rhy

rhy

大丈夫ですよ(*˙˘˙*)ஐ
    目安なので٩(ˊᗜˋ*)
    1ヶ月に20だとちょっと少ないかもしれないですよ(´ε`;)
    時間が空かないのなら足りないのかなと思うので増やしてあげて下さい(๑´ㅂ`๑)

そのうち飲むようになるので大丈夫ですよ(*ノ∀`*)

• 3月26日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

0 100〜120
    1 120〜140
    2 140〜160
    3 160〜現在って感じです!!
    とりあえず明日から180あげてみます♪

そうなんだ〜良かったです♪大きくなっても飲めなかったらどうしようかと笑

• 3月26日
clover(*´∀`)

お風呂上がりぐらいで大丈夫ですよ😃

私は4ヶ月から麦茶飲ませてみましたが二口だけしか飲みません😄

• ぶーぶー

ぶーぶー

お風呂上がりあげてみますね♪

なんじゃこりゃ!って思ってそうですよね(笑)

• 3月26日
まぁみ

わたしも飲ませていましたが 3ヶ月検診で やめるよう言われました。
離乳食を食べなくなるのと
アクアライトでお腹いっぱいになりミルクが減ってしまうらしいです。
お風呂上がりは ミルクでよくて

他を飲ませたければ 白湯か麦茶をほんの少しだけらしいです。

わたしは ミルクの時間を見計らって お風呂入れているので
お風呂上がりは毎回ミルクです(^^)
もし いつものお風呂の時間を大幅にずれてしまったら
慣れの為にスプーンで白湯を少し飲ませてます。まだ上手くのめないので 口の中を湿らす程度ですが…
スプーン慣れは 首が座り 保健師さんから そろそろ練習してみたら?と言われたので…

• ぶーぶー

ぶーぶー

そうなんですか!!逆にミルクを飲まなくなると困りますね、、。

自分もミルクの時間に合わせてお風呂です!
    外出していたり、ミルクの時間にズレがあるとまた変わってしまいますが。

麦茶等も少しだけで良いんですね!

スプーン慣れ、良いですね参考にさせて下さい(*^^*)

• 3月26日