※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる(29)
お金・保険

実母が病気の親戚を株売却の手続きに付き添い、書類を書くことが困難な状況で介助を求められているが、親戚の視力の問題を考慮していないことに疑問を感じている。

今、実母から連絡が来て
疑問?と行くモヤモヤが、、。

近い身内が目がほとんど見えず(病気で)
介護認定もされてる人がいるのですが、
その人が株を売るために
証券会社に実母が付き添いで一緒に行ってます。
(その人は子どもおらず、旦那さんも先に亡くなってて
実母が面倒見てる形です)
そこでの出来事だったみたいですが、

口座の開設申請書?か何かを書かないとダメで
それは本人が書かないとダメと言われたみたいです。
ですが、親戚の人は片目がすごい明るい状態で中心1センチくらいがぼんやり見えるくらいでもう片方は全く見えていません。杖をついて歩いてます。
字を書くことはほとんど無理です。
お箸もたどたどしく使って食べます。
本人も横にいるのに実母は書くことはダメだったんですか?
親戚の人は、見えないことをすごく気にしていて
情けなく感じてます。
今日もその申請書書きながら、こんな事も出来なくなって情けないと泣きながら実母に手伝ってもらってなんとか書いたらしいです。

不親切すぎでは?配慮が足りないのでは?と
なんか聞いたこちらがもやもやしましたが
そういうもんなんですかね?

コメント

にこにこぷん

可哀想ですが、サインは自署なので、そういうものだと思います。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    やはりそうなんですね。
    名前だけのサインとかなら
    なんとかなりそうですが、
    何枚も名前以外にも記入したり文章書いたりしたみたいで、
    もっと何か配慮があってもなぁと聞いた私は思いました💦
    ほとんど目が見えてないし、本人横にいるのにダメだなんて、どうなんだろうと純粋に疑問に思いました😅

    • 7月18日
ママりん

残念ながら金融商品の契約というのはそういうものです…
成年後見人制度とかされてないんですか⁇
代筆したければ、そういった法的手続きも検討されると良いかと思います。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    成年後見人になることにしたみたいですが、
    実母は自己破産してるので
    審査が通るかわからないみたいです。
    成年後見人になる前に相続人になった方がいいみたいで
    弁護士さんに相談に行くことにはなってます。

    ただただ親戚の方が可哀想だなぁと思ってしまいました。
    障害?がある人って生きにくいなぁと。

    • 7月18日
あき

ここ近年コンプライアンス問題だとか自分が書いてないからクレームついたりもしてるので、保険の契約や口座開設などの自署は本人が理解して書いた証拠でもあるのでむしろ本人書けないなら出来ない事も多いと思います💦💦

不親切や配慮というよりはそれだけ重要な事なので必ず本人に書いて頂くのをお願いしてるのはむしろちゃんとしたところだと思いますよ👀
あ、じゃあ付き添いの方でいいですよってアッサリ言ってしまう人の方が問題だと思います😅

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    目がほとんど見えてないのに
    本人じゃないとダメなので
    書いてください。って
    拷問に近いなぁって大袈裟だけど思っちゃいました。
    目が見えなくて字が書けないなら口座つくるな、とか作れないって生きにくい世の中だなぁと😅
    親戚の立場に立ったらいたたまれない気持ちになりました

    • 7月18日