※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうmama❤
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子が言葉が遅く、心配しています。同じ経験の方いますか?

一歳10ヵ月の息子がいますが、言葉がなかなか出ません。ママやパパも言わないです。自分が興味あるものがあると「おった」「あった」とは言います。たまに気まぐれで「まんま」は言います。5月で2歳になるのに大丈夫かなとほんと心配で、、、同じような方いますか?

コメント

3児ママ

わーうちと一緒☆うちも5月で2歳になる男の子です。
うちもパパママと教えてないのでまだ言えないし、ワンワンとかアンパンマンとかパンとかプリンくらいかな?最近おはようとかありがとうが言えるようになりました。
うちの子も言葉がでず、1歳半検診の際もちょっとひっかかり…心配で個別で相談行ったりとかもしました。周りは保育園行ってる子が多いからなのか成長が早く、月齢がうちの子より低い子でももっと言葉が出てる子もいて不安ばっかりです。でもまぁこの子のペースで!って割り切ったら楽になり、気づけば突然言葉が出てきました。まだまだ言葉は少ないし、2歳で二語文なんて出てきそうもないですが 笑

• こうmama❤

こうmama❤

うちも周りは2歳前でめちゃくちゃ喋るしどうしても比べちゃったりすることあって、、、その子のペースですよね(^o^)気長に待ちます。ありがとうございました(^^)

• 3月27日
まゆしゃん♡

私も1歳10ヵ月の息子がいますが、何もしゃべりませんよ( ´•д•` )いま3歳の息子も2歳くらいまで全くしゃべれなかったのでそれほど気にはしてませんが(笑)

• こうmama❤

こうmama❤

同じような方いて安心しました(^^)あまり気にしないようにします!ありがとうございました(^^)

• 3月27日
みーにゃ

全然まだ大丈夫だと思います(^^)!
旦那の甥っ子が近所に住んでいるのですが、2歳半過ぎる頃まで全くと言って良いほど喋らなかったですよ。
ですが3歳目前でいきなりお喋りし始めて、この間あった時にはかなり会話もできました(^з^)♪

一度お話ししだすと急に出てくるものだなぁと感動しました!うちの子も1歳3ヶ月。周りの子はぼちぼち話し出してるのに、まだこれと言って安定した単語はありません。
でも甥っ子がそうだったので、男の子は遅いみたいだし焦らなくて良いんだなぁと気にしないようにしています♪

• こうmama❤

こうmama❤

焦る必要ないですよね!気にしないようにします!ありがとうございました(^o^)

• 3月27日
sousukemama

大丈夫ですよ(^。^)

上の子が、言葉が出るのが
遅く、当時心配しました💦

うちも1歳半検診、
ひかかり、半年毎に、
言葉の先生にみて
もらいました。
男の子が多かったです。

男の子の一人目やし、
性格ものんびりやさん。
親との時間がほとんど。

本の読み聞かせや、
お友達と積極的に遊ばせたり、
親なりに頑張りました。

プレに行き出して、
3歳ぐらいから、
ちょこちょこ
喋りだしました。
ほんと、嬉しかったです😂

今では、たくさん、
いろんな話ししてくれますよ😊

ゆっくりでも、話し出す日は
来ますよ( ´ ▽ ` )ノ

• こうmama❤

こうmama❤

安心しました(^^)あたしもずーっと二人だったりする時間がやっぱり多かったりするので色々考えちゃって、、、気長に待ちます。ありがとうございました(^o^)

• 3月27日
あちこ○

うちの次女はいま2歳4ヶ月ですが、ちゃんと喋り出したのは最近です…。笑
長女のときほど熱心に教えなかったのもあるし、喋らずとも親が読み取ってしまうので喋る必要がなかったというのもあると思いますが、ま〜〜見事になんにも言いませんでした。
最近、2ヶ月違いのよく喋るいとこと遊ぶ機会が増えて、突然喋り出しました。面白いくらい次から次へと言葉を覚えます。今までなんやったん?というくらい…。
お子さんも時がきたらおしゃべり上手になりますよ(*^^*)あまり心拍せずにのんびり待ちましょう♩

こうmama❤

安心しました(^^)心配せず気長に待ちます。ありがとうございました(^o^)