※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびのすけ
子育て・グッズ

28週で双子を出産。弟の発達が遅いと感じ、先生の対応に不満。後遺症の可能性について不安。未熟児ママの悩み。

28週で双子の男の子(1.26kg)を出産し、現在修正でそろそろ3ヶ月なるところです!(修正82日目)

生まれてすぐ、お兄ちゃんが脳出血グレード2、弟がグレード3でした。(白質軟化症や水頭症はなかったです)
…なのですが、お兄ちゃんが既に首も座りなぜ先日寝返りしちゃいました😅
一方、弟はまだ首もグラグラで、リハビリの先生にはまだ1ヶ月半の発達具合だと言われてしまいました…

発達が遅いのはいいんです‼️
弟なりのスピードで頑張ってくれればそれでいいんです‼️

何が言いたいかというと…
「発達がまだ1ヶ月半くらいですね…」と先生に残念そうに言われ、遅いことがそんなに悪いのか?と思ってしまったのです。
遅くても5〜6ヶ月で首が座るかもしれないし、今後ちゃんと歩ける可能性だってまだまだあるのに‼️
なんで先生たちってネガティヴな雰囲気しか出さないんでしょう🤔🤔🤔

あと納得いかないのが、弟は家ではちゃんと指しゃぶりも腕も挙げられるのに、先生の前でそれができなかったからと言って発達指数?のポイントが減点されてしまうこと…
私の目からしたら1ヶ月半以上の発達なのに‼️

あと、脳出血でもグレード2と3だと予後がそんなに違うものなんでしょうか⁉️

仮に今後後遺症か残ったからと言っても、私の可愛い子供には間違いありません。もちろん、後遺症はないにこしたことはありませんが…(じゃないと子供に申し訳なくて…)

すみません、ただ吐き口がなく投稿させていただきました😅💦

未熟児ママって気苦労絶えませんね🙄

コメント

雪だるま

可愛い双子チャンですねー♡
少しずつでも確実に成長されているじゃないですか!!
うちの娘の成長具合いも比較的遅めですが、逆にゆっくりめの成長を楽しんでいます。
私の歳からいって、娘は一人っ子になりそうですが、双子チャンが本当に羨ましいです♡

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😭そうですよね‼️そうやってポジティブでいいと思うんですよ‼️なのに周りが…むむっ。
    ちなみに双子育児は毎日が戦争です😖笑

• 7月18日
メイフェイ

双子ちゃんご出産!育児!
お疲れ様です😊
一人でも大変なのに二人も一緒になんて、尊敬します🙇‍♂️

仰る通りです!
基本、特に日本の医療はネガティブな対応になりやすい仕組みです。
先生たちも忙しく流れ作業になるし、大らかにポジティブな判断をした場合、後で何かあった場合に自分の判断ミスとなることを恐れてしまう傾向にあるようです。

毎日二人とも頑張って成長してるんですもん。
産後の敏感な時期に、先生にそんな対応されたら焦りや不安がでてきてしまいますよね🥺
愛情たっぷりのお母様に育てられて二人とも幸せですね❤️

二人とも大丈夫ですよ!
もし、何かあれば、その時に冷静に対応してあげればいいんです。
不要なネガティブオーラは跳ね除けてください!
この先も、ポジティブに楽しく愛情を注いであげてくださいね🎵

双子ちゃんだと、私よりかははるかにお忙しいかと思いますが、幸せも倍もらえるはずです。
まだ産後間もないご自身のお身体も労ってあげてくださいね。
お互い育児楽しみましょうね❤️

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😊
    私は韓国で育児してもそう思うのですが、日本はさらにネガティヴですか🤔むむっ。子供達がNICUにいた時から感じていましたが、本当に先生たちは最悪のことしか話してくれませんでした…今では、あれはのちの責任逃れ?だったんだなと思ってます💦当時、お兄ちゃんはもうダメかもしれないって言われたいたのに…これからも前向きに子育てエンジョイします✨

• 7月18日
  • メイフェイ

メイフェイ

韓国なんですね😊
    おそらく、韓国も似た感じですよね!

ちなみに私は台湾で育児中ですよ🎵

• 7月19日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

なんと‼️日本の方だけど台湾で育児されてるんですか??私は韓国きて6年になりますが、海外で育児って心細いんですよね…日常生活に支障はありませんが…今はホント日本に一度帰りたいです💦(帰れないけどw)

• 7月20日
  • メイフェイ

メイフェイ

こちらに来て3年経ちましたが私の場合、言葉も出来ないので、もう少し大きくなってから日本人会の子育てサークルに行くまでお友達もできなさそうです😅

お子様達の体調のこともあると余計に心細いですよね。
    日本に一時帰国できない中での育児、ほんと尊敬します!

台湾から応援していますね❤️

• 7月24日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖お互い海外で育児は大変だと思いますが頑張りましょう✨

• 7月25日
いちご

うちにも26wで1キロ未満で産まれた娘がいます!
最初は在宅酸素の可能性もいわれましたが、幸いなにも後遺症もなく元気に育ってます!
うちも色々遅かったですよ!
歩いたのも1歳8カ月でした!
身長も体重も少なく、身長は1歳ぐらいといわれてます😂
できることは修正月例って感じのようです!
のんびりいきましょ!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖問題なく大きくなられて何よりです‼️お母さんもいろいろ気苦労されたことでしょう😭
    小さくたっていいですよね‼️女の子は小さい方がモテます‼️←おいw
    私も長い目で見ていきたいと思います✨

• 7月18日
Miku♡...*゜

私も28wで1180gの子供を産みました( ◜◡‾)
今の所目に見える障害は出ていません。脳出血は産後すぐに出血痕が確認されました。(その後問題なし)
ですが、病院で何度先生にブチ切れたか分かりません^^:
ほんと心がないというか。思い出したくもないです😂

お兄ちゃんの成長早すぎますね(笑)もう寝返りしちゃうなんてすごい🥰💓
私もちょっと成長遅いくらい気にしません!未熟児に限らずどんな子でも成長ゆっくりな子ザラにいますもん😑👋

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

同じ28wですね‼️そして脳出血もあったんですね😭ちなみに私は脳出血の話聞いた時、三日三晩大泣きしましたが大丈夫でしたか😭?
    私もあの時、先生にブチギレておくべきでしたね🤔今や遅し…
    正期で生まれたのに遅い子ってたくさんいるのに、なんで未熟児だったからっていろいろネガティヴに言われなきゃならないんでしょうね‼️
    思い出しただけでイライラしてきました笑笑

• 7月18日
ゆかり

私も上の子が、検診に行く度に、ちょっと発達遅いですねーって言われてました。
確かに発達が少し遅いなーとは思っていたんですが、検診に行く度に、育て方が悪い、自分の子は駄目な子だって言われているような気がして、検診行きたくなかったです💦💦

あと、親子教室というのを進められ、問診票を書いてくださいと言われたので書いたのですが…
その内容が「洋服の着替えの介護はどの程度必要ですか?」とか「ご飯は、自分で食べますか?介護が必要ですか?」etc…というのがあって、何で介護って言い方されなアカンねん!って凄くモヤモヤしたのを覚えています!!

でも、親子教室通うことで同じような悩みを持ったお母さん達とも繋がることができましたし、子供も教室が楽しかったようで…結果的には通って良かったと思いました😊✨✨

でも、本当にあの問診票は、何とかした方が良いって今でも思ってます(笑)
そして、先生の言うこともアドバイス程度には聞くけど、何言われても気にしちゃいけないなーって思いました💦

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖
    え、介護ですか⁉️なんですかねその表現😤作成した人の人間性を疑いますね💩
    共感できる人たちとの繋がりは本当に大事だと思います‼️子供達もリハビリ通ってますが、いろんな子たちを抱えたお母さんに出会え、話せるのでストレスも軽減できてるのだと思います😄

• 7月18日
(*・ω・*)ふっか

正産期に双子を産みましたが
うちの子は修正月齢4ヶ月でも首、すわってなかったですよ💦😂
大丈夫です!

双子仲間で500グラムで生まれた双子ちゃんもいましたが、2歳になって病気もなにもしない元気な子になったとその子のお母さんが言ってました😊

今は悩みが尽きないかもしれないですが、きっと大きく成長してくれると思います!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖本当に日々悩みが尽きません…以前は追視ができなくて悩み(今ではなんで悩んでたんだろうってくらい上手ですw)、今は首すわりなどなど…
    修正4ヶ月でできなくてやっぱり焦られましたか⁉️私は焦るというより周りの視線と発言が嫌なんですよね😤

ふっかさんのお子さんみたいに健康で元気に育ってくれると嬉しいです💖

• 7月18日
  • (*・ω・*)ふっか

(*・ω・*)ふっか

首座りが遅かったのですが、あまり悩みませんでした💦😂
    ちょっと小さく生まれたし、仕方ないだろー、くらいに思ってました😊

周りからの発言、嫌ですよねー!
    うちの子になにか?って感じです😁

小さい時の数ヶ月の成長の差ってとても大きく感じますが
    小学生に上がってしまえば4月生まれから3月生まれまでまとまって生活出来るくらいに成長しますので
    小さいこと周りから言われるのも今だけだと思います😵

周りの視線や言葉に負けないで下さいね😆❤
    可愛い息子さん、メキメキ成長しますから!(笑)✨

• 7月18日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます‼️元気でます💖私ももっとポジティブに子育てしなきゃいけないですね笑 周りを気にしてる時点でネガティヴですよね💦
    頑張ります💪🏻

• 7月19日
🍑🍒

寝返りすごいです!
今ってなんでも大きく捉えて指摘してくるみたいですねー。まぁ、早め早めに対応って考えればいいのかもしれないけど、それでナーバスになるお母さんもたくさんいるんじゃないですかねー。
双子ちゃん周りから見るとかわいいですけど、ホント大変だろうなーと思います。
お疲れさまです❣️

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖ナーバスになるお母さん、ここにいます笑笑
    双子ちゃんは注目もされてチヤホヤされますが、裏では戦争です😂
    お兄ちゃんの寝返りはホント奇跡ですね‼️リハビリの先生たちもびっくりしてました✨でも保育器にいた時から動きが多かったので、性格もあるんだと思います😁

• 7月18日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私もすごい色々気になってしまいます。
    うちの子はこれできてないけど大丈夫だろうかとか、体調とかもいちいち大丈夫だろうかと。
    産後も自分の体調も回復しない中、一人の子でも右往左往してたのに、二人いっぺんに泣いたらどうするのか、ミルクどうするのかとか知人にも双子ちゃんいますが、無理だわーって思ってました。
    でも、ちょっとずつ大きくなって双子ちゃんかわいいだろうなーって思っちゃいます💓

• 7月19日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

双子ちゃんは本当に可愛いですよ💖今はお揃いのお洋服を着せるのが唯一の楽しみです🎵ただ日常はホントに戦争状態ですけどね笑 双子ならではの気苦労も絶えませんが、なんとかポジティブにやってます😁

• 7月19日

アイコンの双子ちゃんの写真可愛いですね(*´ω`*)ほっぺぷにぷに♡
そういう発達のチェックって、その場でやるやつと合わせて動画じゃだめなんですかね😩
どんな子でもそういう時のピリッとした空気感じ取って、いつもできることでもできなくなっちゃいますよー😤

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖特に弟のほっぺはお餅並みです😁
    確かに動画だったら大量にあるので見せつけたいくらいです…しかも発達チェックなんて5分もしないです…双子なんでなおさらサクッと終わっちゃいます🙄納得いかないです💨

• 7月18日
あやあや

うちは、32wで2142グラムでの出産、出産後すぐ手術
2か月程NICU、GCUに居ました。首座り2か月半位で寝返りは5か月位でした💦
定期的に発達外来に行っていましたが、問題が無いとの事で次の診察が半年後になりました😁
先生によるんですかね💦
私は早い位じゃないかななんて思いますが💦

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

首すわり早いですね‼️羨ましいです!うちのお兄ちゃんはレアケースみたいなので…💦
    先生によると思いますが、ネガティヴ発言の先生が明らかに多いですね😫うちの弟も早く問題ないって言われたいです泣

• 7月18日
りー

双子ちゃんでもなく未熟児でもないんですが3ヶ月で寝返り早くないですか??
首もまだグラグラでもおかしくないと思います!
うちの子双子でもないし2782gで生まれました4ヶ月検診の時に首座ってるよと言われましたがそれでも私はえ?これで座ってるのグラグラしてない?って思った感じだったので😂
ちゃんと座ったなーって実感したのは5ヶ月くらいでした。
脳出血などの症状などはよく知らなくて申し訳ないんですが小さく生まれて確実に成長しているのだと思うしまだ3ヶ月くらいでそんな残念そうな言い方するんだろうってのがすっごく気になってコメントさせてもらいました。
うちの子のんびりでずり這いは未だせずハイハイも10ヶ月なる手前ギリギリでやり始めつかまり立ちも未だ未完成つかみ食べも全くしません。
まわりの子と比べると凄くのんびりだなーと思いますが個性だし成長は個人差あるしあまり気にしすぎずやってます。
なにが言いたいかわからなくなりましたがまだまだ3ヶ月なのでのんびり成長していかれるのだと思うのでちょびのすけさんも無理せず双子ちゃんの育児頑張られてくださいね!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

3ヶ月で寝返りはかなり早いです‼️ただうちの子は3ヶ月早く生まれ、生後だと6ヶ月なので、お兄ちゃんはそれまでに密かに体力つけてたと思われます😅かなりレアケースです💦日頃泣いてばっかだし落ち着かないし…運動量が多いので…
    グラグラしてても首がすわってるって判断されるんですね⁉️基準てなんでしょ🤔笑
    のーんびり見守りたいですが周りの反応や発言に嫌気さす日々です😅

• 7月18日
  • りー

りー

普通の生後6ヶ月でも寝返りしてないって聞くことやこのママリでもみかけるので小さく生まれての生後6ヶ月でも十分な発達ですよね!
    弟くんも日々成長されてるのだからもう少し言い方考えてほしいですねー

なんでしょうね、わかんないです😂
    当てにならないですもんね
    保健師さんみたいな人とかにもいろいろ相談とかもしてみて悩みあったらとかよくあるけど質問とかしたことないです(笑)
    あてにならないなーっていっつも思っちゃって😂
    周りの反応と発言てめんどくさいですよねー
    いろいろ口にだして言ってくる人幸いまわりにはいませんがそういう話を聞くたび黙っとけって思います。

• 7月18日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

分かります😂何か相談しても気休めにしかなりませんもね💦逆に余計心配事増えたり…疲れちゃいますね😂

• 7月19日
スマイル

お疲れさまです。
私自身が37年前に950グラムで産まれて、脳出血と、呼吸促迫で呼吸器ついていたらしいです。
網膜症も起こし目を三度手術したらしく、次もダメなら失明ですと言われたらしいです。
発達も全然遅かったし、言葉もかなり遅かったと母がよく言ってます。約一年弱NICUにいたらしいですが、今は何も障害なく元気に過ごせています。
医者は色々見てるから簡単に大丈夫とは言わない生き物だと思いましょう、リスク回避の為にも合併症とか厳しいこと言うのも仕事ですしね。
私みたいに37年後けろっと話せる元気な子に育つ事祈ってますね😄

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

未熟児だった方からのコメントなんてとても心強いです😭‼️1年弱もNICUにいられたなんで、スマイルさんのお母様も頑張りましたね✨
    医者の言うことは参考程度にしておきます😂てかホント、こっちまでネガティヴになっちゃって💦子供の事信じて楽しく子育てします🎵

• 7月19日
ぽん🌸

わかります!うちも双子で修正でもうすぐ2ヶ月になります!
双子ちゃんってそれぞれ二人分の心配事もあるし悩みはつきません💦
可愛い我が子で愛おしくてたまらないのに、どこか申し訳ないと思ってみたり、、、
周りの意見がやけに刺々しく聞こえたり🌀
無視したいけど無視できないですよね🥺笑

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます‼️双子育児お疲れさまです‼️どうしても比べちゃうんですよね💦しちゃいけないって分かってるのに…2ヶ月ならだんだん変化が出てくる頃でしょうか😁
    周りのお節介とかホントたまに頭にきます🙄気にしちゃいけないってのも分かってますけど…なかなか難しいですね💦

• 7月19日
Natale

出産、子育てお疲れ様です🙇‍♀️
私は脳出血の件は分かりませんが双子だからといって同じようには成長しませんし
先生の対応が悪いようにしか
感じ取れません
双子はそれぞれ片方を追いかけたり追いついたりと成長していくのでちょびのすけさんもあまり先生の対応を気にせず子育てされた方がいいと思いますよ🙆‍♀️💕

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

コメントありがとうございます💖
    そうですよね‼️双子っていっても違う人間ですもんね‼️ひょっとすると弟の方が先に歩けちゃうかも?なんて密かに期待してます✨笑

• 7月20日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

あ、先生の対応が次回の検診でも同じようなら反抗期並みに聞いてやろうかと思ってますwww

• 7月20日
  • Natale

Natale

意外と弟君の方が早かったりして🤭💕
    うちは妹ちゃんの方が早かったですよ🤣
    言葉は姉ちゃんの方が早かったですけど😊

• 7月20日
  • Natale

Natale

質問攻めにしてやりましょう🤣

• 7月20日