※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsky
妊娠・出産

歯の悩みです。妊娠中に折れた差し歯が抜歯され、ブリッジを考えています。妊娠中に抜歯して治療するか、出産後まで仮歯で過ごすか悩んでいます。

歯の事で悩んでます💦
右前歯3番目が差し歯だったのですが第二子妊娠中に折れてしまい、一時的に保険の差し歯に作り直しました。
ですが、出産半年後グラグラしていたので外して根の治療をしていたところ根にヒビが入っており、抜歯されることになりました。

ブリッジにしようかと思っているのですが、妊娠5ヶ月になったら抜歯して2ヶ月後にブリッジにしようかと思ってますが、妊娠中に抜歯して治療しようか、出産後まで抜歯せず仮歯で過ごそうか迷ってます。
ただ、今抜歯せず仮歯で過ごしてるのですが、仮歯なので2週間くらいするとすぐ外れてしまいます。
妊娠中に抜歯すると化膿止めとか出されるので飲んでもいいやつだとは思いますが心配になります。
みなさんならどちらのがいいと思いますか?

コメント

うー

出産前に治療できるのであれば妊娠中に治療しちゃいたいですっ!
仮歯だといつ取れるかわからなくて不安ですし、出産後も落ち着いかない生活になると思うので😭💦

• hsky

hsky

遅くなりましたが、ありがとうございます✨そうですよね、結局今のうちに治療することになりました🙌🏻

• 9月5日
よしこママ

悩みますね!どちらもメリットデメリットがありますのでわたしだったら論ですが、、、。

私なら妊娠中の安定期にブリッジ完成まで治療を完了させます。

理由は、産後も授乳で内服しにくい。そもそも預けて歯科通院しにくい。出産前後に仮歯が取れてしまって歯抜けで過ごすのは嫌だ。写真をたくさんとると思うので。

ちなみに抗生剤も鎮痛剤も安定期以降なら妊娠中に服用できるものありますよ!

ともあれなにがあるかわからないのが妊娠出産期なので無理なく過ごしてくださいね!

• hsky

hsky

遅くなりましたがありがとうございます✨そうですよね、仮歯だと色々心配なので治療することにしました😊

• 9月5日