※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

家族構成や仕事の負担に悩んでいます。新しい職場に転職するか、子供のことも考えて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます。

質問ばかりですいません。
みなさんだったらどうしますか??

今私は旦那の家に入り半同居状態。
本宅に私達夫婦、子供、義妹、曽祖母、別宅に義両親が住んでます。
夫婦共に正社員でフルタイムで働いてます。
平日の夜だけみんなで揃って(家族7人)夕飯を食べます。
私が仕事の日は義母がご飯を作ってくれます。
そして子供の保育園の義父に迎えに行ってもらってます。
保育園は迎えが間に合わなく18時以降だと延長料金がかかるのでお願いしてます。
朝の保育園の送りは私です。
もともと職場が15分かからないところにあったのが嫁いき、今は30分かけて車で通ってます。
朝は7時過ぎにでて保育園を息子を送って職場へ→夜18時前に仕事が終わり帰ったら18時半に自宅…という感じです。
今悩んでるのはこのままこういう生活でいいのか?ということなんです(T . T)
ほぼ夕飯は義母に作ってもらって…
迎えは義父…
これでいいのかなと…
旦那も朝は7時会社→帰りはほぼ残業ありの19時半とかです。

今の職場をやめて新しい家から近い職場にするか…
今の職場はもうすぐ働き出して5年たちます。同僚、先輩もいい人たちばかりで人間関係は恵まれてる方だと思います。
なのでなかなか踏ん切りがつきません´д` ;
これが職場も嫌いで人間関係も最悪ならスパッとやめてるのかもしれませんが…環境が良くて…

子供は1歳3ヶ月…
子供はもう1人欲しいと思ってますがこの様な体制だと子供に使う時間がないんじゃないかと悩んでます。

また、新しい職場に転職できるか?とも思うし…
またまた新しい仕事を覚えて…
人間関係も新たに築いて…
自信は正直ない方に近いです。
2人目を今の職場で産休、育休をとってからの方が金銭面的にも補償はありますし…
いろいろと悩んでます。

なんだか頭の中がクシャクシャで…
みなさんだったらどうしますか?

コメント

一児の母

はじめまして。お義父さんやお義母さんは今のめんのさんのやり方になにか言ったりしていますか?私なら逆に助かります。私は実家は近いものの、両親は定年過ぎても、仕事をしているため毎日みてもらえず、旦那の両親はお義父さんは免許持っているものの、足が悪く手術して年齢的な所もありますが歩くにも大変で万が一娘が体調崩しちゃってってなった時に大変だし、お義母さんは免許持っていないです。元々娘を預けた事がないのもありますが、旦那の両親特にお義母さんはちょっとひつこかったりするので、娘が逆に気を使ってる感じがあります。

今義両親が特に今のスタイルに特に言ってこないなら私は、今のままが、良いと思います。逆にいろいろ言ってきたり不仲だったり、職場がちょっとっといったりするなら話は別ですが。職場も再スタートだと給料やボーナス等わかりませんが新しい職場だとお子さんがいて、社員でだとお住まいにもよりますが探すのは難しいと思います。ましてや二人目希望とあれば。旦那さんは何て言ってますか?

私からしてみれば、逆に義両親は協力的だと思います。

なにか不満とかあるんですか?

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    そうですね´д` ;義母からにはもうちょっと勤務時間考えて家族のためにしたほうがいいと言われたことがあります。
    義母は現在パートで朝9時半〜16時勤務をしてます。いつからパートかはわかりませんが旦那や義妹が生まれてだいぶ早くに仕事復帰したみたいです。
    義母はマメで家事、育児もたぶんよくこなしてた方だと思ってます。本人からは聞いてませんが、義母を見てると自分はこれでいいものなのか?とか…
    私はどちらかというとそんなにマメじゃなくて不器用な方…育児も自信がなく何もかもが大変だ!って思っちゃう方かもしれません(T . T)
    そんな中で義母に仕事時間も家族のために考えないとね!って言われたことが私もパート職員になるべきってこと?家族のために家事、育児もしっかりとできる勤務時間も短くて家から近いところに変えるべきなの?かともんもんと考えてる感じなのです。

旦那からは特に何も言われません。
    職場を変えてとも…

義母に言われた言葉を深く考え過ぎなのでしょうか?(T . T)

• 3月26日
  • 一児の母

一児の母

返信遅くなりすみません。めんのさんと旦那の話がどのように話されてるかにもよりますが私の妹夫婦も社員で働いていて、子供が一人いて保育園に通っていて日曜はお互いの実家にみてもらってますが妹夫婦は二人目が出来たら、仕事を辞めるか、パートに切り替えるって話しているみたいです。今の子育てと私達の小さな時の子育ては根本的には変わっていなくても違いはあると思うし、家庭によっても違いはあります。夫婦で話し合い納得して決めて働いていているのなら良いんじゃあないんですかぁ?
    ただお義母さんは孫の事を気にしてくれていると思いますよ⁉

周りがなんと言おうとご自身達が決めてやっているんなら良いと思います。ただ引き換えに子供を犠牲といっていいかわかりませんが、子供の成長見れないし、やはり辛い思いもさせてると思います。何が正解かわかりませんが、ご自身達でもう一度話されてみてはどうですか?旦那さんは社員で働いてますか?

• 3月27日
  • めんの

めんの

返信遅くなりすいません(T . T)

時間は取り戻せないから余計に考えちゃって…

旦那も正社員です。
    もう一度一緒に旦那と話してみたいと思います。

• 3月28日
  • 一児の母

一児の母

焦らなくて良いと思います。今を大事にしてください。お子さんも小さいし。めんのさん自信はどうされたいとお考えですかぁ?

• 3月28日
  • めんの

めんの

私は本当はできるだけ子供との時間を取れるなら多くとってあげたいと思ってます。
    でも働かないと厳しいし…

今している職種は介護なんですが…職場は嫌いじゃないし…人間関係も良好ですがいずれこの職種とは違う職種に就きたいなと漠然とですがおもってます。

• 3月28日
  • 一児の母

一児の母

気にさわったらごめんなさい。私からしたらわがままってゆうか。お子さんともいたいでも仕事は辞めたくないってのはちょっとって思いますよ。中には働きたくても待機児童で保育園に預けられず家計も厳しい方もいらっしゃいますし、保育園が無理、親御さんや身内の方が働いていたり、遠方で預けられなかったりもします。そんな中でもがんばって働いているかたはいっぱいいらっしゃると思います。気持ちもわからなくはないですが、お子さんとの時間とお仕事どちらが大事ですか?めんのさんの用に社員で働いていている方もいらっしゃいます。みなさんいろいろ事情もあります。今一度考えてみてください。きつい言い方になってしまいましたがお互い子供を持つ親です。

• 3月28日
  • めんの

めんの

全然気にさわってないです!

その通りだと重々承知です。
    何もかも初めてで正社員で仕事をしながら子育て、義両親にも協力してもらって本当にありがたいと思ってます!

何が大事かまた考えてみます!
    ありがとうございました。

• 3月29日
azu66

条件のいい職場って、働いてみないとわからないし、やめない方がいいと、個人的には思います。

ただ、それだけ義両親にお世話になっている状態ならば、老後の面倒、お世話はしないとな〜、って、私なら思います(^^;;

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!

そうなんですよね😔
    なので余計に悩んでます。

転職にもし成功したとしても働いてみないとやはりわからないものは出てきますし…

• 3月26日
山の花

私なら甘えてしまいます。
このご時世、いい職場で仕事につけたことさえ奇跡です。
いま義両親様がお世話を手伝ってくれる体力があるうちに、働けるだけ働いたらいいと思います。2人目の産休育休がとりやすい環境ならなおさらです。
2人目が生まれて、無理だと思ったらまたその時転職を考えてもいいかと思います。

お子さんにも、おじいちゃんおばあちゃんがいてくれて、お世話してくれるは良いことだと思います!

• めんの

めんの

2人目ができて生まれたら考えればいいですかね?それがいいかもしれないですよね!

家族が多いことはいいんですけど…ママは何もしてくれない?とか思われてるんかな?とか色々と思っちゃって(T . T)

• 3月28日