※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

添い乳で夜中頻繁に起きる理由がわからず悩んでいます。自分からおっぱいを離す子であるため、添い乳が原因か疑問です。座って授乳に戻すか悩んでいます。

添い乳について。

説明が下手で伝わりずらかったらすみません😣

生後6ヶ月の息子がいます。
5ヶ月から、夜中だけ添い乳をするようになり、それと同時に夜中頻繁に起きるようになりました。
添い乳だと夜中起きる回数が増えると知らなかったのです。
5ヶ月までは泣いたら座って授乳で、夜中は2回ほどしか起きず、
添い乳にしてからは4,5回、1時間で起きることも…。

ですが、添い乳で頻繁に起きる理由として、
「乳首をくわえたまま寝るので、眠りが浅くなった時にびっくりしてしまうから」と聞きますが
うちの子は、添い乳でも座って授乳でも
満足すると自分からペッとおっぱいを離して横を向いて寝入るので、あまり当てはまっていないように感じます。
でも頻繁に起きるのは添い乳だから?などと頭が混乱し、添い乳をやめるべきか、続けるか悩んでしまいました。

3日前から夜中泣いたら座って授乳に戻してみています。
ぐっすり眠りたい気持ちもありますが、添い乳の方が楽な気もするのですが、どうするのがいいと思いますか?
うちの子のように自分からおっぱいを離す子は、添い乳が原因で起きているわけではないのでしょうか?

コメント

yuyumama

添い乳してました😂
うちの子も寝る頃におっぱいぴっと離していましたが、2時間くらいするとおっぱい探してスンスン泣いてましたよ😂

• ママちゃん

ママちゃん

回答有難うございます!
    じゃぁやっぱり自分から離す離さず関係なく添い乳は頻繁に起きてしまう要因なんですかね(´・ω・`; )

• 7月18日
  • yuyumama

yuyumama

それもある気もしますね😅
    他の方法で授乳したことないのではっきりとは言えませんが😭
    授乳間隔が減るけど、体が楽なのを選ぶか、授乳間隔はあくけど、体を起こすのが大変なのとで、お母さんがつらくない方にすればいいと思いますよ💗

• 7月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

どちらがいいかすごく悩みどころですね…😱💦

• 7月18日
@2

うちも似たような状況です!
半月ほど前から添い乳してます。(今までは授乳クッションで昼も夜もねかしつけてました)同じく乳首くわえたまま寝る事はないのですが…
やはり起きる回数少しですが増えました:( ;´꒳`;):
今までは連続で朝まで寝ることもありましたし、夜中起きても1~2回だったのに、添い乳にしてからは2~3回ですかね(੭;´ ꒫`)੭
添い乳は自分自身が楽なので…そして、夜中起きてもだいたい3分ほど飲んで起き5分後には寝てる事がほとんどです。。

• ママちゃん

ママちゃん

月齢も同じくらいですね💡
    うちも、添い乳で夜中5分ほど飲んですぐ寝ます。
    わざわざ起きて座って授乳よりも添い乳の方が楽なのですが、断乳が大変とか聞くと悩んでしまいます(´・ω・`; )

• 7月18日
ちゃたろう

私は添い乳が体勢的に無理で新生児から夜中も授乳クッションでの授乳ですが、おっぱい咥えたまま寝ます(笑)

生後4ヶ月くらいまでは夜通し寝てくれることが多かったのに、最近は夜中に2回起きるようになりました( ´⚰︎` )

外部からの刺激もたくさん吸収する時期ですし、
夜泣きが始まったかな〜と思ってます^^;

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど!確かに、刺激を受けたり、睡眠退行する時期でもあるみたいですもんね💦

• 7月18日