※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴぃ☆
お金・保険

5ヶ月の男の子のシングルマザーが、収入や支出に不安を感じています。収入は約14万円で、支出は住宅ローンや生活費などで月に約17万円。結婚や出産ラッシュでお金が心配だそうです。

5ヶ月の男の子のシングルマザーです。現在2つ仕事をしていますが、金銭面で色々不安があります。どうにかやってはいけますが、中々貯金等をどうしようかと思っています。シングルマザーの方で、どのように毎月やりくりしていますか?毎月いくらの収入があり、どのくらい出費があるのかできれば詳しく教えていただきたいので、よろしくお願いします。
私は仕事上、収入が固定ではないのですが、こんな感じではあります。
収入14万
児童手当1万5千
児童手当扶養手当 未定
養育費4万(まだ一度ももらってなく当てにできない)

出費
住宅ローン5万
生活、食、交際費3万
電気1万3千
携帯1万
経費1万(自営業)
ガソリン1万
保険1万
自営業関係の会費等1万
固定資産税1万

大体毎月このような感じではあります。結婚、出産ラッシュでお祝いでどんどんお金が無くなってはいます😭

コメント

stera

手取り16万ですが、残りませんね(^_^;)
大雑把な感じで分かりづらいとは思いますが、一応。。

家賃5万3千
光熱費1万5千前後
食費2万5千
携帯1万2千
ガソリン1万
習い事5千
車ローン1万9千
あとは雑費、かな。
なんやかんや出てってしまいます。
いろいろ買い足しているせいもありますけどね。
子供と二人暮らしになって1年経ち、環境を整えるための費用はそろそろいらなくなってくるので、貯金できたらなぁとは思っています。
ちなみに、児童手当はそのまま貯金。
親等からの娘へのお祝いのお金などは手をつけずに貯金。
あとはやっと子供の学資代わりの保険に入れました。
年払いです。
車の保険も年払い。
ボーナスで払うつもりで、ボーナスを残しておく形で払います。
養育費は今は踏み倒されてますが、貰えていた時はそれも使わず子供の口座に貯金してました!

• stera

stera

不安ありますよね。
    個人的には、なくなることはないと思ってます!
    なので就職したばかりですけど、転職だって考えますし、何か増やせる方法ないかなーとも考えますね。。
    でも自分のお家を持たれているようで羨ましいです!
    私も購入検討してるので(*^^*)

• 3月27日
  • なっぴぃ☆

なっぴぃ☆

詳しくありがとうございます(*^_^*)出ていく額も似ていたので参考になります!✨子どもが成長するにつれて色々必要になりますよね(>_<)手当等は貯金出来たらいいんですけど、まだ安定せず中々💦私もどうやってお金を稼ごうかばかり考えてしまって💧
    1年ぐらいから、色々見えて来ますね!私が自営業なのでボーナスがないのが痛いです💧実家が近いので、実家にほぼ子どもを預け、仕事をしていますが、もう少し一緒にいてあげたいという気持ちもあります。
    持ち家は中々大変ではあります💦うちは元夫が払えないので、私達が住んで支払うようになったので😂2人で持ち家は広すぎて💦
    色々ご回答ありがとうございます(*^_^*)

• 3月28日
まに

私は実家なので
家賃がない分浮いていますが
それでもなかなか手元には残りません( ω-、)

食費、雑費は私が払ってます

収入12~14万
児童手当1.5万
児童扶養手当2.4万

食費2.5万
雑費(洗剤類、ティッシュ類、オムツ、ミルク)1万
保育料3万(予定)
保険(掛け捨て1つ.積み立て3つ)4万
携帯、ローン2万
ガソリン5千円

必ずかかるものはこのくらいです( ω-、)

一応保険の3万は貯金と同じですが…
児扶養童手当がないと
つらいです( ω-、)

• なっぴぃ☆

なっぴぃ☆

ご回答ありがとうございます(*^_^*)家賃は痛手ですね💦私も実家に帰るとつもりだったんですけどねぇ💧必ずいるものと、毎月必ず何かしらお金が飛んでいくものがあり、安定せず😱
    児童扶養手当、まだ金額が決まっていないのでドキドキです。保険たくさん入られているんですね✨保険はもう少し様子をみて学資保険に入ろうとは考えています。
    色々詳しくありがとうございます(*^_^*)

• 3月28日
さるあた

家賃は団地だったら安くなりますよ!
私がシングルだったときは団地に住んでました。
家賃は1万ちょっとでした。

• なっぴぃ☆

なっぴぃ☆

そうなんですね!✨団地素晴らしい✨団地に移りたいんですが、元夫と購入した家があって、ローンがあと30年あるんです💧元夫は払えないので、私がのこり30年払っていかないといけなくて😱💧

• 3月29日
  • さるあた

さるあた

実家に戻らないのであれば児童扶養手当は満額支給されると思います。
    多分ですが…

• 3月30日
  • なっぴぃ☆

なっぴぃ☆

ありがとうございます(*^_^*)そうなんですね!でも収入がある時って少し減額されると聞いたこともあって💦

• 4月3日
  • さるあた

さるあた

私も働いてたので収入はありましたが減額はされませんでした。
    正社員で働いてると貰えなかったり、減額されたりするみたいですが。
    年収によっては減額されると思います。

• 4月3日