※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘の小指が腫れているので心配です。虫刺されかどうか分からず、薬を塗ったが痛がっていない。小児科へ連れて行くべきでしょうか?

今朝出かけている最中に娘の小指が真っ赤に腫れているのを発見しました。
虫刺されなのか、どこかにぶつけたりしたのか、原因が分かりません。小指を触っても特に痛がって泣くということは無いので虫刺されなのかな、と思ってはいるのですが、
小指なのに他の指よりパンパンに真っ赤に腫れているので、心配です。
前に小児科で虫に刺されたら塗る薬を頂いたのでそれを塗りましたが、皆さんだったらこんな時小児科へ連れて行きますか?😖

コメント

ママ

週末なので気になるなら小児科行きます。
でも手足口病など流行ってるので、皮膚科でもいいかな、なんて思います(皮膚科にあらかじめ一歳の子どもがこんな症状ですがみてもらえますか?と電話相談するとベストですね)

• ちー

ちー

そうですよね!手足口病が流行っていますし、皮膚科の方が良いかもしれませんね。
    ありがとうございます😣

• 7月18日
  • ママ

ママ

あまり虫刺されの経験がないとき、虫刺されてめちゃくちゃパンパンに腫れたことがあり、心配しました。
    そのころちょうど風邪ひいてたので、小児科行ったついでに診察してもらい軟膏をもらいました。1週間くらいで治ったと思います。診察してもらったことでだいぶ安心しました。
    薬を塗っても気になりすぐ触ってしまいそうだったので、薬塗ってバンドエイド貼ってました。

大人の虫刺されと違って、触ったら固くて異常なほど腫れたので、、ママさんの心配される気持ちわかります!

早くよくなると良いですね。

• 7月18日
  • ちー

ちー

まさにそれです!
    子供の虫刺されってパンパンになるんですね。関節から指先まで真っ赤に固く腫れているので心配になりました💦
    虫刺されの薬を塗ってはいるので、様子見で判断しようと思います。バンドエイド貼ります。

アドバイス頂き、ありがとうございます😭

• 7月18日
  • ママ

ママ

間接から指先までですか、範囲も広いですね、、、
    早くよくなることを願っています!週末に入りますし、気になるようなら土曜日くらいに受診なさってくださいね。

• 7月18日
  • ちー

ちー

今日様子見て、腫れが引かないようなら明日連れて行ってみようと思います😊

ありがとうございます!

• 7月18日