※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

昨日、フードコートでママ友と子供たちとお昼ご飯。1人の子が落ち着きがなく、発達支援の教室に通っている。その子の行動に戸惑いを感じている。夏休みにまた遊びたいけど、考えごとがある。

昨日、ママ友と子供たちとフードコートでお昼ご飯。
うちの子は年少で昨日半日だったので、他のみんなはその前から遊んでいたけど、私達はご飯から合流。
子供達はみんな3歳になって、久しぶりに会ったから子供達の成長も見れて良かったんだけど、その中に1人、前からちょっと落ち着きのない、なかなか激しい子がいて。
発達支援の教室とかに通っていて。言葉も増えて自分の要求とかも言ってて。すごいな!って思ったけど、やっぱりとにかく落ち着きがない、座ってられない。キッズのイスを倒して引きずり回す。ツバをブーブー吐いて飛ばす…
その子のお母さんは、最近すぐツバを飛ばすんだよね…って。かまってほしい、怒られたい、反応してほしい、そんな要求があるみたいで起こす行動らしい…
それには無視しておくのがいいと先生に言われているみたい。だけど、他の子やうちの息子の方に向かってつば飛ばしてきたりする時は、さっとハンカチで押さえてくれるとか、やってほしかったな、なんとなく…
キッズチェアも、公共の場だから、すぐ止めた方がいいんじゃないかな、自分の家なら無視してても構わないけど。
すごく育てるの大変そうだな、という印象なんです。あまりこういう子を今まで見たことなくて。
でもなんかモヤモヤしてしまって。
息子が夏休みに入ったらまた遊びたいなぁと思っていたけど、なんか考えてしまう💦

コメント

かよりん

難しいですが、嫌なら行かなければ良いと思います。

でも、そういう病気の子供だから仕方ないかと。

• あおともちゃん

あおともちゃん

病気、なんですかねぇ…
    そうですね、自分が嫌な思いをするなら行かなければいいですね。

• 7月18日
  • かよりん

かよりん

発達支援の教室に通われてる時点でそういう可能性があるわけですからねー

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

専門機関にも行かれてる事だし、親御さんも本人も努力してる最中だと思います。

確かに周りへの配慮が欠けてるようにも見えますが、
注意すると奇声をあげたり反抗したりで余計手がつけられない状態になる子もいるので、それ以上迷惑にならないように外ではやんわりしか言わない場合もありますよ。

せめてツバ飛ばした事への謝罪は欲しいと思うけど。

公園とか自宅とか、なるべく迷惑にならなさそうな場所で遊んだらどうですか?

• あおともちゃん

あおともちゃん

そうですねぇ、注意すると余計にって事もありますね…
    前日のみんなのメールで、その子ちょっと咳が残ってるけど風邪治ってきた、病院行ってからいくねと言われてて。それでつばブーブーだったんで😅いつもならなんとも思わずに過ごせると思うんですけど、さすがに風邪でブーブーされて😂
    午前中は公園で遊んでたみたいで。久しぶりだからご飯もみんなで食べようとなって。さすがにもう暑くて、公園でお弁当は無理だから、フードコートに行くか!となりまして💦

• 7月18日