※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじた
妊娠・出産

悪阻で味覚が変わり、料理が難しい状況。自分の味覚に合わせた料理を作るのが難しく、外食も避けている。毎日の献立に悩んでいます。

悪阻で味覚が変わってしまった方、たぶんほとんどの方がそうだとは思いますが、どのように変わりましたか?

もともと、私は、好き嫌いはあまりない方ですが、悪阻になってから、食べ物の味付けが以上に甘く(?)感じてしまい、あらゆる調味料が苦手になってしまいました。
美味しく食べられるものはごくわずかで、例えば、
ドレッシングなら自分で作った生レモン汁+オリーブオイル+塩、胡椒といったシンプルなもの以外、美味しく食べられません(T_T)
市販のタレとか一切ダメです。
焼き肉(肉は食べられる)に付けられるものは塩とワサビと絞ったレモン汁くらい。
お好み焼きのタレなんて見るのも嫌なくらいに気持ち悪いです。
あとカップ麺は臭いがしただけでも気持ち悪くなります。
揚げ物などの脂っこいもの、またハムや蒲鉾などの加工品もあまり食べられません。たぶん味付けされているからだと思いますが。

なので、なるべく外食はせず、家でほとんど毎日ご飯を作るのですが、夫の分も当然作らなければなりません。
ですが、この変わってしまった味覚で作るので、料理が美味しく出来上がってるのかどうかが全くわかりません。
まず、レシピ通りに作ったとしても、たいていは私の口には合わず、別々の料理を作ることもあります。
カレー1つ作るにしても、私は市販のルーが嫌で、使いたくありません(T_T)
和食を作るにも、酒や味醂がどうにも甘くて…薄めの味付けなら食べられるものもありますが。
自分が妥協して二人同じ料理を作っても、自分がなるべく食べられるように味付けを調整したりしてたら、夫には美味しいのかどうか、わかりません。←たぶん、美味しくはないんだろうなぁ、と。
一応、だまって食べてはくれるのですが…。

こういう方、いらっしゃいますか?
皆さんどうやって、毎日のご飯を作っていらっしゃいますか?

毎日 献立に悩んでます…(^^;

コメント

ままり

私は味付け濃いのが美味しいと感じなくなり、作るときはいつも通り作り、気にしないようにして食べてます(笑)
あまり美味しいとは思いませんが別々の作るのもめんどうだし、、ってなっちゃいました( ̄▽ ̄)
後味が悪くなるものが増えたのですごい不快ですヽ(;▽;)ノ

• じじた

じじた

ありがとうございます。
    なに食べても後味、悪いですよねぇ(;´∀`)
    食べてない時も口の中はまずいし…
    せめて食べている間だけでも美味しく!!(ストレスたまるからですが)と思って、食べるもの悩みます。
    ほんと、二種類作るのは面倒くさいです💨
    やっぱ我慢して食べるしかないんですよね(T_T)

旦那も悪阻になればいいのに…(ボソ…

• 3月26日
  • ままり

ままり

そうなんですよー(~_~;)
    食べてない時も口の中美味しくないから最近ずーっとアメ食べてます(笑)
    旦那は濃い味付けが好きなので、私が普通に作って、足りないときはよそった後に好きに塩とか足して食べてます(笑)
    本当にそう思います( ̄▽ ̄)

• 3月26日