※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
お仕事

産休中で連絡が取れず、育休明けにどう挨拶すべきか悩んでいます。グループラインでの連絡が難しく、皆に気を使っています。どうすればいいでしょうか?

職場の方に連絡しようか迷っています。

産休に入りましたが、3月から切迫流産〜切迫早産で自宅安静で職場の人にあっていません。

何事もなければ、産休に入る前に菓子折を持って挨拶をして産休に入りたかったのですが、それもできませんでした。

連絡手段がラインしかなく、何回かご迷惑をお掛けしていますとかありがとうございますとかをグループラインで送っていました。
でも、最近見たらグループから退会していてこのまま産休に入るので連絡しようと思ってもどうすればいいか迷います。
グループラインだと返信しない人も見てくれてるし、いいと思ってたんですが個々だと流石に皆んな返信がめんどくさいかなとか何回も連絡してウザいかなとか考えてしまいます。

私は一番下っ端なのと1番若くて他の方は母親世代の方ばかりです。
常識に厳しい方々ばかりなので、ちゃんとして育休あけは気持ちよく仕事をしたいです。
育休あけに菓子折を持っていく予定です。

皆さんならどうしますか?

コメント

いお

私も切迫早産でいきなり入院になってしまい、産休前からお休みを頂きそのまま産休に入りました!
わたしは退院後、自宅安静も解除され臨月に入ったところで菓子折を持って職場に挨拶に行きました😊
安静解除後に、体調や職場の都合の良い時を狙ってご挨拶に伺えそうなら伺ってみてはいかがでしょうか?

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます!
    書くの忘れていました😰
    私の職場、月に一回は皆出勤で、その他は各自で仕事をしていて月一でしか会わないんです。
    そして、私、里帰りをしていて月一の出勤にも顔が出せそうにありません。
    やっぱり、菓子折を持っていくのが常識ですよね、、

• 7月18日
  • いお

いお

そうだったのですね。それはなかなかタイミングが難しいですよね💦
    例えばですが、電話で軽くご挨拶をしておいて、その後菓子折とお手紙を送るのはいかがでしょうか☺️
    なにかしておくに越したことはないかなと思います( *´﹀` *)

• 7月18日
  • まゆげ

まゆげ

上司に相談して菓子折を送ることにしました!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
なーちゃん(28)

あたしも今自宅安静中です☺︎
このまま産休に入る予定です😥
安静解除になったら菓子折り持って挨拶に行く予定です😔

• まゆげ

まゆげ

同じですね😞
    自宅安静解除になっても里帰り中で職場まで遠く行けそうにありません。
    でも、菓子折持って挨拶にいくのが礼儀ですよね。
    ありがとうございます

• 7月19日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

それか産まれて家に帰ってきたら挨拶行くのはどーですか?🤔
    遅くなりましたけど見たいな感じで💦

• 7月19日
  • まゆげ

まゆげ

発送か産まれてから持っていくか悩みどころです😰
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

今は無理せずゆっくり休んで下さい🙇‍♀️
    いえいえ✩*

• 7月19日
ちびっこmama

月一の出勤日がわかってるなら、一筆添えて郵送されたらいいのかなと思います😊

私もそのつもりでしたが幸い37週で自宅安静解除されたので一番に菓子折り持って行けました💦

私は育休の手当ての手続きをしてもらうために行かないといけなかったので、そういう機会があるのならばその時に菓子折りを持って行くとかですかね!
育休明けだとちょっと遅いかもしれません💦

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね!!
    私は育休の手続きその他諸々の手続きを全部会社に送付してやりとりしてるのでついでに持っていくのは難しいです😰
    やはり、育休明けは遅いですよね。

月一のみんなの出勤に合わせて菓子折を送ろうと思いますー

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で妊娠初期から休職、そのまま産休育休に入りました。
うちもラインのやり取りが連絡手段でしたので
個々に最初に謝ったり、グループラインでも謝罪したりしました。

また、旦那に菓子折りを職場に届けてもらいました。

• まゆげ

まゆげ

やはり、個々に送った方がいいですかね、、
    グループラインに送っても返信が来る人こない人いるのでどうしたらいいか迷いました😰

ありがとうございます!

• 7月19日

ラインじゃなくて職場に電話した方がよくないですか?文章で済ませたりするのって高校生のバイトみたいです。常識に厳しい方々なら尚更です。
一度は職場に直接電話一本でもして事情説明して育休あけに菓子折持っていくのが社会人だと思います。

• まゆげ

まゆげ

月に一回しかみんなが集まりがなく、後は個々で活動しているので職場に電話する事がほとんどないんです😰
    上司とのやりとりは会社用携帯電話でして、上司がみんなに伝える感じなんです。
    ややこしいんですが、、、
    なので、同僚とのやりとりはほとんどラインで連絡事項をするんです😞
    上司には、菓子折を持っていきたいけどどうすればいいか相談しましたが、上司にそんなのいいと言われてしまい、迷います。
    上司には、そんな菓子折持ってくる人いないからと言われました😰

• 7月19日