※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳していいか相談です。夜中に1、2回起きて添い乳してしまう状況で、寝る前は授乳してそのまま寝かせています。同じような経験やアドバイスがあれば教えてください。

10ヶ月の頃には夜間断乳してないとダメですかね?
未だに夜中1、2回起きるので添い乳してしまいます…
また、最近トントンでも抱っこでも寝てくれず、寝る前は必ず授乳してそのまま寝たのを布団に移すという感じです

10ヶ月の頃はこんなだったよーとか、こうしたらよくなったよなどあったら教えてください

コメント

ひなママ

その頃は虫歯の心配も出てきたので、寝落ちミルクを辞めさせました。
そしたら、夜寝ても起きづらくなりましたよ✨

1歳で完全に卒乳しました!

• R

R

そうですよね
    だから歯磨きのタイミング取るのも難しくて…
    卒乳ということは食事の時もミルクは無しですか?

• 7月18日
  • ひなママ

ひなママ

離乳食の食べが良かったので、、、
    10ヶ月頃ミルクからフォロミに変更
    11ヶ月頃に哺乳瓶を卒業
    1歳でフォロミを卒業し、寝る前は麦茶
    にしました!

2ヶ月前くらいに体調を崩したのをきっかけに、超偏食になってしまったので、フォロミを再開しました😭
    フォロミはヨーグルトに混ぜてあげてます!

• 7月18日
  • R

R

私もフォロミつかってはいますが、ほとんど母乳です(多分たくさんはでていません)なので哺乳瓶もほぼ卒業という感じです!(保育園では使っていますが)
    離乳食の量も増えるし、ミルクも必要なくなりますもんね

まずは寝る前の授乳なくせるようにしてみます!

• 7月18日

ダメじゃないと思います!9ヶ月半ですが、自然に起きなくなるまではこのまま夜間授乳を続けるつもりでした💦

• R

R

上の歯が一気に4本も生えてきたので、夜間授乳すると虫歯になりやすいかなって余計心配になってしまって…
    夜中起きても私も頑張って起き上がって抱っこで寝かせるの頑張りたいです

• 7月18日
Coco

うちの場合は、生後2・3ヶ月頃から 今まで夜起きることはなかったのですが、最近になって3回くらい起きてくるようになりました😅
その時は授乳しています!

たまに欲しいのか、胸元の洋服を掴んで上からのぞくこともあるので、まだこの子のペースでいいか、と思ってあげています😊

• R

R

息子も横抱きするとおっぱいもらえると思うのか、少し泣いていたのが落ち着くんです
    でも虫歯や、おっぱい離れできなくなるのではと心配になってしまって…

• 7月18日
しーちゃん

夜間断乳はする元気がなかったです😅😅なので11ヶ月頃から昼間の断乳から始めて、しばらくしたら朝まで寝るようになりました😄

• R

R

昼間は家だとほぼ断乳できているのでは無いかなと思います
    ちゃんと昼に断乳すれば夜も朝まで寝てくれますかね。

• 7月18日

私は断乳したのは1歳8ヶ月の頃です😂

10ヶ月の頃は授乳回数も多く
昼間も夜中も常にくわえてました(笑)

断乳は絶対やらなきゃいけない!という
理由がないならRTSさんのペースで
大丈夫だと思いますよ❣️

• R

R

そうなんですね
    少し焦っているかもしれません
    おっぱい離れできなくなるのがすごく心配なので。でももう少しゆっくり息子のペースに合わせてみたいと思います

• 7月18日