※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーにゃんマミー
妊娠・出産

妊娠中の食事について気になりますか?ローストビーフを食べすぎて不安です。寿司も心配です。食中毒やトキソプラズマが気になります。もっと気を付けたいと思っています。【条件準拠】

妊娠されてるみなさん、食事ってどのくらい気にされてますか?
ビタミンA のとりすぎには注意するとか魚の種類や量、生ハムやチーズのなまものなど。
実は今日結婚記念日なので朝から張り切ってローストビーフ作ってたんですが、出来上がりがなかなかのジューシー具合でいい感じに。
ついはじっこを一口食べちゃったんです。
半面はやけてるんですが、切り口の中の半面は赤いもの。
でもよくよく考えてみたら切ったらまだ血がしたたってたし、かなり赤かったし、生だ~って思ったら急にトキゾプラズマのこと思い出して。
もう一度やきなおしては見たものの私の食べたものは赤かった。
病院に聞いてみたら、食べてしまったし、多分大丈夫だろうけど、気になるようなら次の検診でもう一度相談してと言われました。
あー、ほんとにショックです。
因みにお寿司なんかもかかる可能性があるんですかね。
食中毒の心配もありますが。
これからはもっと気を付けようとは思ってます。

コメント

Asuna❁*。

普通にお寿司食べてます(*^^*)
マグロには水銀などが含まれているかもしれないからなるべく避けてます!
生ハムは全く食べてないです!
私は好きなものを好きなだけ食べてますよ(´・ε・`)
食べたいもの我慢してたらストレスも溜まりますし!笑

ぴぴ

妊娠中に避けたほうが良いと主に言われる食べ物です

生ハム生サーモン、生肉、生チーズなど→トキソプラズマ

マグロなど生の大型魚→水銀

レバー、うなぎ→ビタミンA過剰摂取

生卵→サルモネラ菌

…とありますが、あまり神経質になりすぎずにいて大丈夫だと思います。他の生ものだって食中毒の危険性は全然ありますからね。

とはいえトキソプラズマやサルモネラ菌などと言われると気になってしまうと思うので、もしもの場合を考えて不安になってしまうなら食べないのが1番ですよ〜!
人生の中の10ヶ月なんてあってと言う間ですから、産んでからたくさん食べるとか…^ ^

トキソプラズマは病院で抗体を調べてもらうこともできます!

Yun

全く気にしてないですm(_ _)m
ホテルのビュッフェでもローストビーフ食べたし…(笑)

偏食でそれしか食べない!っていうのは問題ありですが…何事もとりすぎなければ大丈夫かと。

私は大雑把だから、そんなこと言ったら野菜だって魚だってなにがあるかわかんないじゃーん!とか思ってましたm(_ _)m

産まれてきた子は元気でした!

けいちゃま

わたしも、うっかりローストビーフを食べてしまい、めちゃくちゃ後悔したんですが、先生は大丈夫だよと言ってました(*^^*)
ただ、レバーとか生肉は避けたほうがいいと、、、トキソプラズマもですが食中毒になっちゃうと大変だよと言われました。
たしかに動物性ビタミンAのとり過ぎは避けろといいますね、なんでなんだろう。
イルカは食べちゃダメよと言われたことがすごく印象に残ってます(^_^;

とりあえず、うなぎやお寿司は我慢してます。
あと、生ハムも塩分が多いから食べていません。

ぶーにゃんマミー

生ハムはやはりさけますよね。
大好きなのですが食べてないです。
確かにストレスたまりますよね。でも、食べて後悔していま微妙にストレスです。笑

ぶーにゃんマミー

そうなんです。ひとりめのときは何も考えてなくてフォアグラも食べ過ぎてはいけないのにがっつり食べ放題で食べたり刺身なんかもがっつりがっつり食べてました。

今回歳もとしなのでなんだか慎重になってます(*_*)
でもそうなんですよ。生野菜のことも書いてあって、えー(*_*)もう食べるもの制限され過ぎ~なんて。
過剰に気にしないようにしたいと思います。

ぶーにゃんマミー

ほんとそうなんですら、後悔するなら食べるなぁ~ですよね。
ずっとレア肉はどうなんだろうと疑問に思ってて思いながらつい一口無意識に食べてました。無意識って恐いです。
トキゾプラズマは初期に調べて問題はなかったんです。
でも、私が大丈夫でも胎児はわからないですよね。
もう一度検診のときに相談はしてみますが食べちゃったし。
これ以上心配にならないよう気を付けたいと思います。

ぶーにゃんマミー

一応電話では大丈夫だとおもうけど、と言われてるのでそれを信じるしかないですよねー。
ビタミンA のうなぎなどは控えてます。

そうですね。食事もこわい。でも胎児に影響があるのがもっと怖くて~

好きなものほどダメと言われてしまって。無事産まれたら思う存分たべるぞー
って次は母乳ですねぇ(TT)