※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

授乳後の乳首の激痛に悩んでいます。痛みを和らげる方法を知りたいです。

授乳後の乳首の痛みについてどなたか痛みを和らげる方法など教えてください。
生後7ヶ月の息子がいます。
最近、朝もしくは夜中の授乳後約30分ほど経ってから、右の乳首に断続的に針で刺されたような激痛があることが多いです。だいたい1時間は痛くて動けずうずくまって過ごしています。
朝寝のねぐずりとかぶってきたり、家事もできずの状態となるため困っていますし、辛いです。
見た目はそんなに荒れてもいないですし、授乳後すぐにメデラのピュアレーンをたっぷり塗っています。
おっぱいの詰まった痛みとはまた異なる痛みです。今までも授乳後ヒリヒリすることはあっても、ここまで動けないことはなかったのです。
どなたか痛みを和らげたり予防法などご存知の方はいらっしゃいますか?

コメント

ちぃちゃん

乳首の表面上の皮膚の部分が痛いんでしょうか??💦💦

私も授乳後に乳首が痛くなることがありますが、同じく針で刺されたようにチクチクします😵
皮膚ではなく内側というか、乳首の奥?中?が痛いです💦
前に助産師さんと保健師さんに相談したら、おっぱいがよく作られてる証拠で、乳腺が痛む人はいるらしいです😊

でもうずくまるほど痛いのは辛いですね💦💦

  • あいか

    あいか


    ありがとうございます!ちぃちゃんさんも痛いんですね💦
    なんとなく内側?な気がします!表面に近い内側のような…??
    そうなんですね!もしかしたらおっぱい作られてるのかもです😌朝にその日一日分のおっぱいを製造してるのかも…笑
    そう思うと少し気持ちが違います。

    もともと痛みに弱い方なので大げさなのかもしれないですが💦ちょいと辛いですね💦
    お互いぼちぼち体労っていきましょうね!

    • 7月18日
ごまこ

同じように、左の乳首だけに針で刺されたような激痛を感じ、うずくまる日が何度もありました(;_;)
午前中の授乳1時間後に多く、うずくまるほど痛かった時は次の授乳中もズキズキと痛かったです。
生後2,3ヶ月の時も同じように痛みを感じたことがあり、その時はメデラ の保護器を使えば緩和され、
直接吸わせると痛かったので乳首が傷ついていたんだと思います。
見た目では分かりませんでしたが、右に比べると少しパックリしているような…
生後6ヶ月前後で再発した時には保護器拒否があり、ひたすらピュアレーンを塗ってラップし、傷を癒そうと必死でした。
なかなか治りませんでしたがパックリ気味の乳首の中から血豆みたいなのが何個か浮き上がってきて、それ以降は今のところ痛みを感じていません。
授乳後、飲み残した古い母乳を少し絞って(乳輪を少し摘む程度)、ワセリンとラップは未だにやってます。
私のは乳首の傷が原因の痛みだと思いますが、あいかさんもはやく良くなりますように…
そして再発しませんように>_<

  • あいか

    あいか

    ありがとうございます!
    ごまこさんもですか…!痛いですよね💦帝王切開の傷口の痛みより我慢ならんかもしれません💦
    見た目に分からないだけで、もしかしたら傷ついてるのかな…?ラップはしてなかったので、ラップも使ってみます。
    ごまこさんもどうか、再発しませんように…!お互い身体を労りましょうね。

    • 7月18日
はっち

生後4〜5ヶ月頃、同じ症状になりました😭
針で刺されたような痛みが1時間以上続いて、あまりの痛さに泣きそうになりました💦
おっぱいが作られてる時の痛みは、ビリビリとした感じだったのでそれとは全く違く悩みました…
耐えられないときは、手で絞ってました😐

  • あいか

    あいか

    ありがとうございます!
    はるちママさんもですか!やはり皆様おっぱいトラブルあるのですね…😭
    また再発しないことを祈ってます。お身体お大事になさって下さいね!

    • 7月19日