※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまお
お金・保険

マンション売却予定で購入検討中。夫年収420万、妻パート看護師で年収250万。地元に帰るため、中古マンション3000万以内で駅近予定。賃貸か売却か悩み中。ローンなど勉強予定。アドバイスお願いします。

数年後にマンションを売却予定で購入するか悩んでいます。夫30代後半で年収420万、妻30代前半パート看護師で年収約250万。来年第1子出産予定。
定年する約30年後に地元に帰るため、売却予定の購入です。
○駅から10分以内、中古マンション3000万以内の購入予定ですが可能でしょうか?
○将来、売却予定だったら賃貸のままがよいでしょうか?
色々無知でローンなどはこれから勉強予定です。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

yuyumama

マンション買われたら、状態にもよりますが、その後賃貸で貸すということもできますよ☺️💕

• やまお

やまお

転勤もあるかもしれないので賃貸も考えます。ありがとうございます。

• 7月18日
さきたろう🔰

約30年、3000万以内ということでしたら
購入しても良いと思います🙆‍♀️

住宅ローンを組むので有れば
住宅ローン控除もあります。
自治体によっては、給付金もあります。
賃貸だと特に何もないですからね😂

また、不動産資産にもなります。
購入後、住まなくなったのならば賃貸にしても良いですし
クリーニング、メンテナンスして売却でも良いと思います。

• さきたろう🔰

さきたろう🔰

補足です。
    例えば、
    30年、3000万
    0.8%の金利
    ボーナス返済なし
    ですと、
    月々約9.4万円の返済です

• 7月18日
  • やまお

やまお

月々返済も教えていただきありがとうございます。勉強してみます。

• 7月18日
りんご

全然ありだと思います。知り合いは同じように将来売却する予定で買ってました。やはり売れやすい駅近がよいと思いますよ。旦那さんの年収だけだと7倍なので、ちょっとキツく感じるかもしれないとは思いましたが、共働きならローンが家計を圧迫しないと思います。売れなかったら賃貸という手もありますし☺️
資産形成として私ならずっと賃貸より買いますね。

• やまお

やまお

共働きで頑張ってみようかなと思います。ありがとうございます。

• 7月18日
cocoみ

駅徒歩10分以内3000万って場所によると思いますが、どの辺で考えてますか?都内は厳しいかと…
買ってもいいと思いますよ!でもぶっちゃけ正解ってわからないですよね…
先のことはわかりませんし、今自分がどうしたいかを大事にした方がいいと思います。

• やまお

やまお

神奈川県で考えています。そうですよね。この先共働きできるかも分からないです。色々ふまえて考えてみます。ありがとうございます。

• 7月18日