※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないので困っています。同じ月齢の子がまとまって寝ているのが羨ましいです。寝かし付けの時間や方法について教えてください。

うちの子寝ません。今日で生後5ヶ月です。
皆さんのお子さんはどうでしたか?

夜21時ごろに寝かし付け始めても
寝てくれず結局0時くらいとかに寝ます、、、

そして夜まとまって寝てくれた事はなく2、3時間おきに
起きます🤦🏽‍♀️

月齢同じ位の子でまとまって寝てる子が羨ましい

寝かし付けは何時頃ですか?
どうやって寝かし付けてますか?

コメント

Ⓜ︎

我が子は夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました😅

• mama

mama

夜間断乳は何ヶ月ごろにしましたか?
    良ければやり方?も教えてください😵
    泣いてもひたすら何もあげないんですよね、、

• 7月18日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちは7ヶ月からやりました!
    寝る前にしっかり母乳あげて寝室行って抱っこで寝かしつけ→泣いてもずーっと抱っこ→泣いて仕方ない時はお茶や白湯飲んでもらう→をやりました!
    2日目で夜中二回、3日目で一回、をちょこちょこ繰り返して1週間もすれば朝まで寝てくれました😊
    本当にイライラして大変でしたが寝てくれるようになれば勝ちです(笑)
    朝まで寝るのが落ち着いたら抱っこネンネからトントンネンネ、添い寝ネンネと自分で寝れるようにしていけば凄く楽になります♩

• 7月18日
  • mama

mama

夜中眠くてまず起き上がるのが大変ですよね😓笑

自分も相当気合いれないと
    出来ないですよね👊🏽💪🏽💧

参考にさせて頂きます
    ありがとうございます!

• 7月18日
おはぎ

5ヶ月の頃は歯ぐずりで夜泣き爆発してました😵

• mama

mama

あぁ〜歯か〜、、笑
    もう少しで夜泣きも始まるのか、、私寝れないな笑😆💧💦

• 7月18日
☺︎♡

うちは2人共完母だったので、全然5ヶ月だったら3.4時間で起きたり、早いと1時間起きの時もありました😂下の子はまだ完全に断乳してないのもあって、未だに夜中2回くらい起きます😧💦

完母かミルクかにもよるのだと思いますが、早い子は3ヶ月くらいから朝までぐっすりという話も友達から聞きます‼︎本当に羨ましいですよね😭

私はその子に合ったペースでと思ってます‼︎

• mama

mama

寝る前ミルクいっぱいあげれば寝るとか友達に言われたのであげても変わらずすぐ起きます😭
    私も1時間で起きる時あります😭ツライ
    寝てくれる子本当に羨ましいです😓

うちの子は寝ない子だからそれに向き合う‼︎と思っていてもやっぱり寝てほしい、、🤣💦

• 7月18日
れな

完全ミルクです!
3ヶ月くらいからまとまって
8時間程寝てます💦

• mama

mama

羨ましいです🥺🥺

寝かし付けはどのように行ってますか??

• 7月18日
  • れな

れな

抱っこかミルク飲み終わったら勝手に寝ます!
    背中トントンは無理ですね😨

• 7月18日
noco

完全ミルクです🥛
4ヶ月入った頃から夜中一回起きるだけに今のところ落ち着きました。
9時間くらい寝てくれます😪
就寝時間は19時半から20時頃。
寝かしつけは無理に寝かそうとせず、寝ない時は開き直って子供の横で一緒になってゴロゴロして眠たくなる時間を焦らず待ちます。

• mama

mama

9時間も寝てくれるんですね🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️
    私も寝ない時は一旦諦める!って感じでやってますが、平気で4、5時間かかるんですよね😓笑

• 7月18日
  • noco

noco

寝返りをするようになったら体力を消耗するのかよく寝てくれます😴
    ひゃー4.5時間かかるんですか😓それは大変ですね…
    夕寝が長いとかですか?

• 7月18日
  • mama

mama

4ヶ月ちょっとで寝返り始めましたけど、なにも、変わらず…笑
    夕寝は30分〜1時間です
    それ以上起こしますが 夜は寝ません🤦🏽‍♀️🤣

• 7月18日
  • noco

noco

変わらずですかぁ😭
    夕寝もそんなに長くないのに…
    一度寝る前にミルク飲ませてみるとか🤔
    それかおしゃぶりしますか?

• 7月18日
  • mama

mama

お腹空いてない時はあまり飲んでくれなくて😓

おしゃぶりは持ってるけど使ってないです。😄

• 7月18日
  • noco

noco

あぁそうですか…😭

おしゃぶりに抵抗がなければ是非😄はじめはプイって出したりしますが根気よく咥えさせると案外寝るかもですよ!
    うちは寝ない時おしゃぶりすると秒で白目剥きます笑

• 7月19日

3ヶ月頃からまとめて寝てくれるようになり
4ヶ月で生活リズム作ってからはだいたい21時〜22時には寝て6時〜7時まで寝てくれてます😊

まとめて寝てくれるようになった時も生活リズム整える時も特に何もしてませんが
強いて言うなら『泣いてもほっとく』です◎

今のリズムができるまでは夜中にお腹空いたで泣かれて起こされるのが嫌だったので24時頃にたっぷりミルク飲ませてそのまま寝落ちさせたり寝てても起こして飲ませてましたが
4ヶ月検診で指導を受けてからは決めた時間にアラーム(7時・11時半・15時・19時・20時半)を設定してそれまでは
泣いても我慢させて
寝る時間になったら寝室の電気を消してベッドへ連れて行き放置です😂

しばらく泣いていてもそのうち泣き疲れて寝てくれます笑

退会ユーザー

どうしても寝てくれない時は抱っこ紐だったり逆に絵本読んだりおもちゃで遊んであげます😊

• 7月18日
  • mama

mama

そんなに寝てくれるんですね🥺😓
    私ちゃんと生活リズム作れてなかったのかな、、笑

放置ですか!🤣
    どれくらい泣いてますか?
    10分くらいとかですか??

• 7月18日

退会ユーザー

私も4ヵ月検診で指導があるまではそうやってだらだらとしてたので今からでも全然遅くないと思います😳

5分〜10分くらいですかね🤔

• 7月18日
✽HIGUMI✽

完母です!

うちは20時には寝ますが夜中2.3時間で起きちゃいます。

ちなみに日中も2時間おきの授乳なのですが、やはり周りと比べて授乳間隔があかないことを悩んでいて保健師さんに相談したこともありました!

ですが、今の時期はそれくらいこまめに授乳してあげたほうが脱水とかも怖いからいいことだよと言われました。

寝てほしい気持ち、辛い気持ちわかります😭

でもこればっかりはいつか終わりがきますから、子供に合わせてあげましょ♡!!

赤ちゃん相手にこちらの都合や希望であーしてほしい、こーしてほしい!と思うとイライラしてしまうことも増えるかなと思うので、わたしはスパッと諦めてます💦💦

• mama

mama

私も授乳間隔が開かず悩んでました😭

そうなんです
    今だけなんですよね~、、😵✨
    確かにこちらに合わせようとすると思い通りにいかずイライラします😓

諦めます😌

ありがとうございます

• 7月18日
ちょも

5ヶ月バースデーおめでとうございます🎂新生児期のころは一緒に昼寝しちゃえー!って出来たけど、5ヶ月だとお出かけの予定もあるし本人は起きてるし、と昼間一緒に寝られるチャンスが減りますよね💦

我が家は月1回くらいミルク、あとは母乳です。3ヶ月頃からまとまって寝るようになりました。

18〜19時頃にお風呂に入る→寝室へ直行し着替えや保湿→部屋を暗くしてベビーベッドで休憩(最近は麦茶を飲むことも)→こちらの準備が整ったら火照りも冷めている頃なので授乳→片乳で寝落ち→腕の中で30分ほど寝る→自然に起きてもう片乳で寝落ち→ベッドへ寝かせる

休憩を19:30まで!を目標にしています。大人の夕飯が済んでいないときは保湿後にリビングで休憩です。明るいしテレビあるからあんまりしたくないんですけどね🤔
寝かしつけは20〜20:30位から初めて、途中のウトウトや寝落ちを含めて1時間〜2時間ほどです。今までに2回、5時間かかったことがありました!両日とも私が狂ったようにチョコレートを食べた日なのでそのせいだと思っています😥

平均的に22:00〜6:00は寝ています。夜中に目を瞑りながらふにゃふにゃ言ってることもありますがそのまま寝ていきます。朝一番の授乳後に、予定がなければ午前昼寝で2時間くらい寝ます。前日どんなに遅く寝ようとも朝7時までに起こして日光を浴びせると良いと聞きました☀️あと、離乳食を始めたらまとまって寝るようになったと聞いたこともあります。

最近は授乳寝落ちでなくベッドでトントン寝かしつけに切り替えたいなぁと歯ぐずりにビビりながらタイミングを伺っています。歯ぐずり怖いですね〜💦

• mama

mama

ありがとうございます💜✨

3ヶ月ごろから寝てくれるんですね🤦🏽‍♀️✨
    チョコレート、母乳に出たのてしょうか??カフェイン??

私もこの時間までに!って目標決めててもほぼ絶対にそれ通りに行きません😵

夜寝ない、夜中の授乳で
    私もあんまり寝れず 早起きがなかなか出来てないです、、笑 それもいけないのかな

歯ぐずりビビってます

• 7月18日
  • ちょも

ちょも

チョコレートを食べると0.1%?0.01%?のカフェインが母乳に出ると聞きました。ある程度ならいいけど沢山だと影響あるよ、と(>_<)

なかなか時間通りに行きませんよね〜。目安くらいに思っておいた方が子どもにもプレッシャーかからないかもですね😊

そうですよね、どこかでめちやくちゃ無理しないとリセットできなそうですよね💦夫が6:30頃に家を出るので、私たちを起こす勢いで元気に支度してもらってます!物音で自然に起きるので目覚ましより目覚めがいいです 笑

• 7月18日
まるまる

1時間起きは大変ですね😣5ヶ月までずっとそうなんでしょうか?
うちは夜18時から寝て大体朝の5時か6時まで寝ます💡寝かしつけは指ちゅぱちゅぱしながらひとりで寝ます!
ちなみに完ミです。
お昼寝はどんな感じですか?
寝る環境とかはどうですか?

お身体壊さないようにしてくださいね💦

• mama

mama

今までそんな感じです💧
    長く寝ても3時間かな??

18時からそんなに寝てくれるんですか!凄すぎです。しかも1人で、、

ほぼミルクよりの混合です。🍼授乳間隔も最近4時間開けるように頑張ってます。、
    お昼寝は30分から1時間くらいにしてます。

寝る環境とは、、

• 7月18日
りんmama

うちもそうです!!
寝ません。。
21時にミルクで寝かしつけていますが、結局は30分もせず泣いて起きるを繰り返し、23時頃やっと寝ます💦
調子の良い日はまとまって4~5時間寝ますがだいたい2~3時間ですね😣
寝付きが悪いし、眠りは浅いしでどうしたら良いものか…
なんだかみんな10時間寝るとか、朝まで起きないとか、うらやましすぎて同じ月齢なのにうちはどうして?って思ってしまいます😰
さらに夜泣きも最近始まり最近週1ぐらい夜中ギャン泣き😱
睡眠不足って本当にイライラしますよね(;_;)

• mama

mama

同じです!!よかった~
    寝かし付けても30分とかで
    いきなり泣き始め、起きます。 ほんとなんで!?って思います😵😵

夜泣き始まったんですね💦
    私もそろそろかな、、
    新生児の頃が戻ってくるのかとびびってます。

ほんとイライラしますよね
    頑張りましょう…

• 7月18日
@

息子は1ヶ月の頃からねんねルーティンを作ってました!
お風呂→暗い部屋で授乳。
今はそれがわかってきたのか授乳が終わるとそのまま朝まで寝ます🙆‍♀️
これをすると寝るんだってことを大人と同じように習慣付けてます🙆‍♀️

• mama

mama

私も1ヶ月くらいからちゃんとルーティンみたいなの作っておけばよかったかな、と本当に後悔してます🤦🏽‍♀️💧

• 7月18日
なふ

うちの子も母乳をあげてた時はそれくらい起きてて全然寝なかったです😂😂

でも、離乳食も始まってミルクも飲んでるしお茶も飲んでるから母乳減らしてみよう!って思って日中と夜中の授乳を減らしたら結構寝るようになりました!!!

• mama

mama

やっぱり夜間断乳ですか🤔

日中はどのくらい減らしてるんですか?🍼

• 7月18日
  • なふ

なふ

ほとんどお茶かミルクです😂笑
    よっぽど乳が張ってたりめっちゃ
    欲しがってたらあげますけど
    お茶で満足してたら全然あげてないです😘

そしたら自然とおしゃぶりくわえて寝てくれます笑