※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこべぇ
子育て・グッズ

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。初めての子供でしたが、里帰りせ…

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
初めての子供でしたが、里帰りせず、産後鬱を乗り越え頑張ってきました。
産後鬱も落ち着いた為、実家に赤ちゃんと2人、一週間の里帰りをしました。
実家では、両親が赤ちゃんをあやしてくれ、家事も母がやってくれて、産後初めて子育ての色々な不安から解放され、とても幸せでした。
ところが、いざ家に帰ると、寂しくて涙が止まりせん。
今までどうやって子育てしてきたかも思い出せないほどに…。

同じような経験をされた方、どうやって立ち直ったか教えてください!

コメント

ももっぺ

私は産前産後に里帰りしましたが、やはり帰る時は寂しくて泣けてしまいました(>_<)
実家の力って偉大ですよね。

でも私は「これから好きな旦那が近くにいてくれる、娘との3人の新しい生活が待ってる!」と自分に言い聞かせましたd(^_^o)

• みこべぇ

みこべぇ

ありがとうございます。
    やっぱり寂しいですよね…。
    そうですね、旦那さんと娘と3人の生活を楽しむんだって思わないといけないですね!
    里帰り前は、3人で頑張ってた事を思い出しながら頑張ります!

• 3月26日
  • ももっぺ

ももっぺ

もし私だったら産前産後の1番大変な時期を里帰りせずに乗り越えることはできなかったです。
    まずはその大変な時期を乗り越えたご自分を褒めてあげてください!
    そしてそれを乗り越えたみこべぇんならこれからもきっと大丈夫です(o^^o)
    1人でがんばろうとせず、旦那さんにも、たまには実家にも甘えながら力を抜いて子育てして下さいね( ´ ▽ ` )ノ

• 3月26日
  • みこべぇ

みこべぇ

ありがとうございます。
    自分を褒める…。なんか泣いてしまいました。
    そうですね、私頑張ったんだ。褒めていいんですね!
    実家は飛行機でしか帰れない距離だから、旦那さんに甘てやっていきます!

• 3月26日
初めてのママリ

とっても素敵なご実家なんですね( *´꒳`* )
うらやましいです♡♡
私は実家に帰ると、いろいろうるさく言われたり、家もほこりっぽかったりするので、
帰る方がストレスです:( ;´꒳`;):
かといって、家に帰ると旦那にイラつくのですが(笑)♪

お家では日中おひとりですか??
例えば、支援センターとかにいけば
保健師さんが待機しているところがあったりするので、気晴らしになるかもしれないですよ( ˊᵕˋ* )♩

女性のホルモンバランスって、ほんとに怖いですよね!!!!
あまり深刻に考えずに、気楽にいきましょう✲*゚

• みこべぇ

みこべぇ

そうなんです。
    産後鬱は、ホルモンバランスの乱れが原因だったんです。怖いですよね?
    旦那さんの転勤で大阪にきて、友達もいなくて、ずっと娘と2人きりです。
    支援センターも、そろそろあったかくなってきたから、覗いてみようかな!
    ありがとうございます!

• 3月26日
chay*

私の母も産後うつでした。
頑張りすぎちゃうんですよね(>_<)
そんなときは周りに頼りましょう!
地域の集まりや公園にでかけたり…
不安なことは保健師さんに相談に
言っても良いと思います☺︎!

産後うつになると更年期障害が
ひどくなってしまうので、今のうちに
できるだけ、気楽に過ごせるよう
旦那さんにも協力してもらって下さいね♡

• みこべぇ

みこべぇ

お母さんも産後鬱だったんですね。
    私はふと気付いたら、子供を連れて線路に行ってた事があるくらい、結構重い鬱でした…。初めての子供で、手の抜き方が分からないんですよね(T_T)
    お母さん辛かったのに、子育て頑張ったんですね!
    産後鬱が更年期障害に影響するなんて知りませんでした…。旦那さんにも協力してもらって子育て頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月27日