※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお🔰
妊娠・出産

生活が苦しくて心が痛む状況です。絶望感が強く、死にたいと感じています。

頼れる人もいない
親とも縁を切ってるし悪阻が酷くて仕事を辞めて
収入もなくて…貯金は元旦那に全部使われ

42万じゃたりなくて来月一時金で20万払わないといけないのに払えるお金も無くて…お腹だけが大きくなるばかり…

もうお腹の子供と一緒に死にたい
生きててもいいこと何一つない
もう消えてなくなりたい

コメント

さみー

今結婚してるのかな?
してないなら、今は生活保護受けよう!

• なお🔰

なお🔰

コメントありがとうございます

結婚はしてないんですが
    同棲してる人がいるので
    生活保護は受けれないと思うんです…

• 7月18日
  • さみー

さみー

まずは、自分と自分の子供のための生活を考えよう。
    同棲相手は彼氏かな?友達かな?

生活保護で、引っ越し費用を別で支給してくれるから、相談して引っ越ししたらいいよ。

• 7月18日
  • なお🔰

なお🔰

同棲相手は彼氏さんで
    再婚する予定の人になります

その人から生活費を貰って支払いとか分けて生活をしていると言う感じになります

• 7月18日
ナナコ

出産の費用なら役所?で借りれるみたいです(当然後で返済が必要ですが)
審査等もあるみたいですが、1度相談に行かれてみては?

• なお🔰

なお🔰

それは42万円とは別で借りれるという事ですか?

• 7月18日
  • ナナコ

ナナコ

42万は補助金なので返済は不要ですよね👍
    ぱーぷるさんが詳しく返信されてますが、申請が通れば低金利?金利無?で貸してくれるみたいです。私も申請はしたことないので詳しくなくてすみません💦

• 7月18日
  • なお🔰

なお🔰

そうなんですね…
    電話で聞いてみます
    ありがとうございます…

• 7月18日
ぱーぷる

出産金の貸付制度が確かあった気がしますよ!
住んでる市のホームページで見てみるか、分からなかったら市役所に電話か直接行くかしてみて下さい!
最悪、母子シェルターとかも利用できるかもです!

• なお🔰

なお🔰

貸付制度は42万とは別ですか?

• 7月18日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

別です!
    42万は国から出る出産育児一時金ですよね。
    今調べてみたら助産制度と言うみたいですが、これは市が市内在住の経済的理由で出産費用が払えない人の代わりに貸してくれるんです!
    返済はしないといけないですが!

• 7月18日
  • なお🔰

なお🔰

同居人がいて
    同居人が金銭面全部負担してるけどそれでも払うのが難しいでも貸してくれることは可能なんですか?

• 7月18日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

それは市役所で聞いてみてください😊
    私はこんな制度もあるよ!ってだけしか分からないので😖

• 7月18日
  • なお🔰

なお🔰

やっぱ役所に聞くことですよね…

• 7月18日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

もちろんです、、!
    もしかしたら私の市となおさんの市じゃ違う事もあるかも知れないし、決定を出すのは市なので😥
    それか母子手帳もらいに行った時に会う保健師さんがいるじゃないですか?保健師さんとか優しく相談乗ってくれそうなイメージですが、、

• 7月18日
  • なお🔰

なお🔰

保健師さんは私のところ頼りないので出生届の時もほうもんなしとやるつもりです

• 7月18日

赤ちゃんのお父さんに支払ってもらったらいいと思います。なおさんが1人で抱え込む必要はないし、責任はお互いにあるのではないですか?
何か解決方法があるはずですよ☺️

• なお🔰

なお🔰

元旦那とは連絡も取れないし
    どこにいるかもわかりません

• 7月18日
たぴてぃ

貯金がなく親とも絶縁、母子寮住みのシングルマザーです!
2人目を助産制度を使って出産しました!
役所に行って事情を説明したら母子寮などの案内して貰えますよ!
現在母子寮で生活しながら子供たちの保育園の問題があり働きに出られず生活保護を受けています。
なにか分からないことがあれば聞いてくださいね!
答えられる範囲でお答えします!

• なお🔰

なお🔰

貸付制度というのが気になるんですが42万とは別ですか?

母子寮ってどんなところですか?

• 7月18日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

私の場合貸付制度ではなかったので詳しい事はわかりませんが、出産育児一時金の42万は健康保険に加入している人が対象の制度です。
    私が利用した助産制度は経済的理由で入院助産を受けられない場合にいくつかの条件を満たせば無料、もしくは少ない費用で出産出来る制度です。
    ただし、助産制度を利用する場合は出産育児一時金は利用できませんし、病院は指定の病院しか使えないので自分の好きな病院では産むことができません。

母子寮はDVや貯金や収入が無く生活が出来ない母子を自立出来るように援助をしてくれる施設(母子生活支援施設)です。
    誰でも入れる訳ではなく、役所で面談、状況を包み隠さず話し収入状況や生活状況を事細かに聞かれ、審査をした上で通った方のみ母子寮へ入ることが出来ます。
    基本的には妊娠中は受け入れて居ないそうですがシェルターとして預かってくださるところもある様です。
    部屋はそれぞれの世帯できちんと分かれており、普通のアパートと変わりません。6畳2部屋、風呂トイレ別、家具家電も貸して貰えます。
    門限やルールなどもありますが全然苦ではありません。
    住んでる方は皆さんシングルマザーなので話の合うママ友もできるかもしれません。
    たまに行事で遠足に行ったり、寄付でお菓子や映画の無料券など貰えたりします。
    母子寮でも保育室がついているところがあり、お母さんが仕事や用事がある時は無料で子供を預かって貰えますよ☺️
    ある程度収入が安定し、貯金が出来てから寮を出る形になります。

私は今年の1月から母子寮にお世話になっていますが施設の先生達は本当に皆さん優しくてたくさん相談に乗って下さりますし、保育室の先生も優しくて子供も喜んで保育室に通ってくれます。

他に何か聞きたいことはございますか?

• 7月18日
  • なお🔰

なお🔰

詳しくありがとうございます

私の場合同居人がいて
    その同居人の方から全面の金銭面を援助して貰ってるという事なので多分母子寮、助産制度は難しいと思います

同居人がいて金銭面全部負担してもらってるので生活保護や母子寮などすべて難しいのかなと思ってます

• 7月18日
ちびまるママ

同居人が居ても生活保護受けれますよ?
同居人の方が全て金銭面を面倒見てくれているのであれば別ですが。
結婚していた場合でも所得によっては受ける事ができるはずですから。
親や身内が支援してくれないのであれば受けれます。

私の妹がシングルで受けています。

死にたいと思う程悩まれているのは分かりますが1度生活保護課に相談なされてはどうですか?

授かった命、御自身の為にも行動してみてはいかがでしょうか?

• なお🔰

なお🔰

同居人の人が金銭面の面倒を見ているので難しいと思ってます

同居人の親もなくなってます
    私の親も1人目の親権で縁を切っています

貸付制度の事とかも生活保護課ですか?

• 7月18日
あゆ

役所で相談するか、通っている産婦人科で相談してみてはどうですか?

相談を受けた職員の方が、今のなおさんに合った制度など教えてくれると思います。

今はつらくて、何かを考えたりできないのかもですが、赤ちゃんと一緒に幸せになれるように一歩踏み出してください。必ず助けてくれますから。

• なお🔰

なお🔰

産婦人科には今月の検診の時に相談をするつもりでいます

1人目の時離婚の時誰も助けてくれなかったので助けてくれるのかという不安しかないんです

• 7月18日