※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

娘が児童館で他の子と違う行動をとる原因や同じような経験をした人がいるかについて相談しています。

1歳5ヶ月の娘のことで相談です。最近、児童館にいくのですが毎日保育士さんが歌やおどり、紙芝居をやってくれます。周りの子供たちは、ママの前に座ってその時間はきちんと保育士さんのほうに注目しています。飽きてくると動き出す子もいますが、うちの娘はその時間は全く興味がないようで、うちの娘だけおもちゃで遊んでいます。
家だと本を読んだりすると興味示すのに、児童館のその時間だけは、まったく興味ないようで、1人だけ違う行動をとります。抱っこして、周りと同じように私のそばにやろうとすると嫌がりひっくり返り、泣きます。

同じくらいの月齢の子ばかりなのでうちだけ小さいというわけでもありません。

なにが原因なのでしょうか?
同じようなかたはいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こないだすくすく子育てという番組でやってましたが、子供によって人(集団行動)に興味がある子と、遊びに興味がある子がいるみたいです。時期によっても違うそうです。
紙芝居に興味がないのではなくて、お子さんにとって今はおもちゃの遊びのほうが面白いのではないですかね?そんなに集中してオモチャで遊べることは素敵だと思います!

• さらさ

さらさ

コメントありがとうございます😥なるほど、そうなんですかね!それなら良いのですが、ほんとにうちの子だけまったくなので、ちょっと気になっていました。。確かに人よりおもちゃの方が、好きな傾向はあります。少し様子を見たいと思います(;ω;)

• 7月18日
JAM

うちの子もそんな感じです笑
ぜーんぜん大人しく一緒の行動してくれませんでした(^◇^;)

5月6月とつわりがひどく、
実家にお世話になっていたのですが、
今月に入り自宅に戻ってきて、
久しぶりに支援センターで手遊び歌やったら、
自分が歌えるのが嬉しかったみたいで、
喜んで踊りながら歌ってるのを見て、
あー成長したなーなんて思いました。笑

その子その子で違うと思いますし、
私はこんなもんかーとやり過ごしてました!
悩まなくていいと思いますよー^_^

• さらさ

さらさ

コメントありがとうございます😊
    同じで安心しました!
    なんだか毎度保育士さんに申し訳なくて。。もう少し様子をみてみます!

• 7月18日
はりねずみ

うちの子のことかと思いました笑 まずその場に座ることも出来ず、親としては参加したいのにずーっとおもちゃで遊んでます。今はそういう時期か〜と思ってますが、他のお子さんが座ってニコニコ楽しんでるのを見ると、ちょっぴり焦ったりもします。
でも、自分を持ってて強いわーうちの子!と思うようにしてます笑

• さらさ

さらさ

同じです(;ω;)ほんと焦るし、保育士さんもうちの子だけ毎回なので嫌になってないかなとも心配しちゃいます。でも、そうですね、わたしもそう考えるようにします(^^)

• 7月18日
Y.Y

わかります😅
うちも児童館の紙芝居や歌の時間はじっとしていません。
周りのお子さん達がじっとしていると、「なんでうちの子だけ…💦」と心配になります。

場慣れするまで私にピッタリくっついていた時期もありましたが、何度か児童館に通うようになったらオモチャがある楽しい所!と娘にインプットされたのか、児童館に着くとオモチャのある場所まで走っていきます。

もう少し言葉が分かるようになってきたら、「お話の時間はママと一緒に聞こうね。」と児童館に行く前にお約束するようにしようかと思います🤔

• さらさ

さらさ

とにかくおもちゃに夢中で、でも他の子はみんな片付けしてきちんと先生のほうに興味を示すのです。なんでうちだけ?と昨日は病みすぎて自閉症とか調べちゃいました😥でも、そのうちできるようになりますかね😋

• 7月18日