※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の量が足りていないのか気になります。母乳は飲み終わるとすぐに目覚めて泣くが、ミルクはよく飲んでからぐっすり寝ることが多いです。足りていないと思いますか?

生後1ヶ月半の子を混合で育てています。本当は完母でと思っていたのですがなかなか難しく1日2回(80×2)ミルクを足しています(>_<)母乳の量としては両方で80くらいだそうです😣
母乳だと片方30分くらいかけ寝落ちしながらダラダラ飲み(最後まで吸ってはいます💦)離すとすぐパチッと目覚めておっぱいを探し泣くことが多いです。ミルクだと寝落ちすることなく勢いよく飲み、その後ぐっすり寝ることが多いです。
これはやはり母乳の量が足りてないと思いますか😢?

コメント

足りてないのかも知れません💦
私も始めは足りなくて授乳のあと毎回ミルクを40ml足してました!

それでもだんだん母乳量も増えて完母になりましたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭母乳外来の助産師さんには母乳でいけるよ!と言ってもらえたのですが、授乳後のグズりと授乳間隔が狭すぎてそんな気がしまして😢

40ずつ足してたんですね!その子によって違うと思いますが参考にさせて頂きます😣

完母羨ましいです😢💓
    ご回答ありがとうございました(´;ω;`)

• 7月17日

毎日お疲れ様です✨

母乳は80ほど出てるということですよね?その時その時によって赤ちゃんも飲む量が違うので、しっかり飲めてる時もあると思いますよ💡
ちなみにミルクをあげるときは、母乳はまったく飲まさずにミルクのみ与えてるということですか?

もしかしたら口が寂しいのかもしれませんね🤔
おしゃぶり試してみても良いかと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80~100と母乳外来で言われました(>_<)だといいのですが😭さっき授乳してて思ったのですが、浅飲み?が癖で母乳がよく飲めない原因なのかなとも思いました😢
    乳首が切れて痛いので1日2回はミルクのみ与えています💦

おしゃぶり試してめます😊
    アドバイスありがとうございました(´;ω;`)

• 7月18日

退会ユーザー

でしたら十分足りてると思いますよ👍🏻私もそれくらいですが、今完母でやってますので大丈夫と思います✨
    浅吸いだとなかなか飲み切ってもらえないですもんね😭
    フットボール抱きだと乳首を深く咥えさせやすいので、しっかり飲んで貰えると思います!うちの子もずっと浅吸いだったので、フットボール抱きにしたらしっかり飲んでくれるようになりました🙆🏻‍♀️ 既にされていたらすみません(>_<)

母乳の時はダラダラと吸って、ミルクだとすぐ寝るのであればやはり口が寂しいのかなと思います😭
    足りてないわけじゃないと思いますよ☺️おしゃぶり、ぜひ試してみてください☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フットボール抱き&おしゃぶり早速試して見ます☺️心強いアドバイスほんとにありがとうございました😭💓

• 7月18日
翔mama❤︎

まったく同じ感じでした💦
まぁミルクは腹持ちいいと聞きますが👐
私はとにかく寝たかったので徐々に完ミになりました😂
あと夜間の寝かしつけの際にはおしゃぶり使ってますか?
赤ちゃんは咥えてると
落ち着くのでただ口寂しいってこともありますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒でしたか😭
    寝たいですよね〜分かります(;_;)しかもミルクだと長時間寝ますもんね😭💓

おしゃぶり丁度考え中で😊寝かしつけに検討してみます☺️
    アドバイスありがとうございました(´;ω;`)

• 7月18日
るい

私も完母にしていますが
もしかしたら乳首と赤ちゃんのお口の相性がなかなか合っていないのかもしれないですね😖
吸っていても滑ってちゅっちゅしてるだけなのかもしれないです😢
入院中は助産師さんにはどのように言われていましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    口を大きく開けてくれず毎回私が乳輪から潰して押し込んでる感じです😅ほんとにその通りで乳首がツルツル滑って飲めてない感じです😭
    助産師さんが指導してくれた時はなぜかうまく吸えてました、、(;_;)

• 7月18日
  • るい

るい

完母希望じゃなければ混合で全然いいと思うのですが完母希望なら搾乳機買うのも、いいと思いますよ💓

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器も最初は使ってたのですがだんだん面倒になってやらなくなってしまって😭完母の直母ができれば1番楽なのかなと思いましたがなかなか難しいですね😭💦
    色々試してみます☺️たくさんアドバイスありがとうございました💓

• 7月18日
れい

足りていない=出が悪い
でもまだ1ヶ月ですよね?
大丈夫です、ちゃんと赤ちゃんに合わせて母乳も作られますしまだ慣れないだけです
徐々におっぱいの方を定期的にあげていれば大丈夫ですよ☺️そんなことも知らず私は生後3〜5日でおっぱいはたくさん出るのに吸ってくれないと毎日泣いて悩んでいましたが
もう完全に慣れて完母です☺️

• れい

れい

もし哺乳瓶の乳首がいいなら
    自分のおっぱいの乳首に哺乳瓶の乳首を当ててあげるという方法もありますよ☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうか😢毎回上手くできずなんとか乗り切ってる感じです😅私も母乳量増えて完母になる日がくるといいんですが😭✨
    私の性格が面倒くさがりすぎて保護器を最近無理やり外した所でした(>_<)
    確かにまだ1ヶ月なのでもう少し長い目で頑張っていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございました☺️

• 7月18日
ママリ

私も同じでした!退院時は母乳のあとに40~60位ミルクを足していて、少し前まではまりーさんと同じように1日2回位足していました。1週間前位に家庭訪問で、体重の増え方から母乳で足りてると思うからミルク足さなくても大丈夫だと思うよ、と言われ、今はほぼ完母になってきました。あまりにもぐずるときや私の体調が悪いときはミルクあげちゃう時もありますが💦乳首も切れて痛いし大変でしたがとにかく頻回授乳して(今もですが😅)なるべく母乳が作られるように…と頑張りました😣タンポポ茶や母乳育児の為のカフェオレ?みたいの飲んでみたり…。あと、赤ちゃんが吸うのがあんまり上手じゃなかったみたいで以前は産院で勧められた乳頭保護器を使ってました。だんだん使わなくて大丈夫になってきたので今は使ってませんが、痛みも少しは軽減されるかな?もう使ってたらすみません😣💦全く同じ様な状況だったので思わずコメントしてしまいました!お互い育児頑張りましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん同じ月齢ですかね☺️💓?既に完母なんて羨ましいです🥺
    ちなみに頻回授乳はどのくらいの間隔だったりしますか?
    皆さん努力されてるんですね😭✨何もしてない自分が恥ずかしいです😭
    保護器も2つも揃えてるんですが、消毒が大変で(>_<)やっぱり痛い時などは活用すべきですよね😣💦
    全く同じだった方が今では完母なんて希望が湧いてきました🥺
    頑張りましょうね!アドバイスありがとうございました☺️

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

同じくらいですかね😆
    うちは5/23に生まれました🎶
    授乳は夜間以外は、日にもよりますがとにかく泣いて欲しがったら1時間空かなくてもあげてました💦まりーさんと同じでうちも寝落ちするまでだらだら吸う子で、日中ほぼ授乳で終わる日もあります😭長くても2時間空くことなんてほとんどありません😭ありがたいことに夜は2~3時間くらい寝てくれるのですが。。私も乳首が痛すぎて授乳するのが苦痛だし、あげてもあげても泣くし完母なんて絶対無理かなと諦めかけてた時もありましたがなんとかなりました😭✨消毒めんどくさいの超わかります😂だんだん哺乳瓶の消毒もめんどくさくなってきて、なんとか母乳で…って頑張ってます(笑)💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月なので近いですね☺️
    なるほど(>_<)あげた直後はグズったりはしないで1時間くらいはもちますか😣?
    質問多くてすみません💦
    私なんて2時間空いたら奇跡です😢でも皆さん同じように頑張ってると思うと私も頑張れます(´;ω;`)
    母乳の直母が1番楽と思いましたが、完母にするまでの苦労を考えるとめちゃくちゃ大変ですね😭

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

近いですね~😊✨
    あげた直後グズることもたくさんあります!抱っこして少し歩いたりゆらゆらして落ち着く時もありますし、それでもダメなときは完全に寝落ちるまで吸わせたりしてます😅
    夜も二時間空かない感じですか😭?大変ですよね😭母親も少し休んだり寝たりしないと母乳作られないって聞きました。もしかしたらまりーさん自身がかなり頑張りすぎてるのでは😣?💦私は、助産師さんに、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても楽になれるなら母乳にこだわらないでミルクあげるので全然問題ないんだよ、と言って貰えて、何だか気持ちが軽くなって次の日からミルク足さないで過ごせるようになりました。まりーさんも無理しないで自分と赤ちゃんのペースでいいと思いますよ~😌✨

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😭私もそうしてみます😭!!
    夜はなぜか3.4時間寝てくれます😂だからなんとかやってけてるんだと思います(´;ω;`)
    ミルクとかにも上手に頼んなきゃですよね💦なぜか出産してから謎の完母魂が芽生えて若干ヤケになりつつありました(´;ω;`)笑
    うまくやってける方法を赤ちゃんと探していきたいと思います。
    色々教えていただきありがとうございました😭💓

• 7月20日
ちの

1ヶ月半で1回80は少ないんじゃ…??体重が引っかかるかなと思います。その時期は100〜140程度飲めてないと、多分体重ひっかかっちゃいます💦子にもよると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭一応産科の方の指導の元だったんですが、体重が引っかかったら元も子もないですもんね😣💦
    ということは80飲めてるとして毎回ミルク足さないと間に合いませんね😢
    ご意見ありがとうございました😣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが、母乳で100以上でてないと1回の授乳量が足りてないということになるんですかね😢?無知ですみません😣💦

• 7月18日
  • ちの

ちの

赤ちゃんが満足していて、欲しがったときにあげていればそれでも大丈夫だと思います!でも足りないようなら足したほうがいいと思います💦

母乳の量も、日に日に増えていっているはずなので、一概に足りないとは言えないですが、赤ちゃんが足りないと泣くなら足したほうがいいと!!

• 7月18日