※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子との年齢差が1歳7ヶ月で、夜中の寝かしつけや授乳時の対応について相談です。寝かしつけ方法や上の子の対応について教えてください。

もうすぐ二人目が産まれるのですが、上の子とは1歳7ヶ月差になります!夜中の寝かしつけはどーやって行ってますか?また、夜中下の子が授乳で泣いてしまう時に上の子は起きたりしませんか?寝かしつけどのように行っているか教えてください(°_°)

コメント

M

今現在、それで悩み葛藤中です。
寝かしつけはなるべく上の子を先に寝かしてから下の子にしてますが…時間が被ることもあり、そうなると下の子を先にしてますが…同時に泣かれるとカオスになります。
夜中も下の子が泣くと上の子も起きます。もうどうしようもないときは、今は里帰り中で夜中上の子が泣いたら母親に預けて見ててもらってます。

🔰はじめてのママリ🔰

とりあえず先に下の子を寝かせて、上の子を寝かしつけてます。
うちは赤ちゃん返りがひどく、夜中の授乳のときに目を覚ましたら大変なことになります😅
が、下の子に授乳しながら上の子をトントンしてごまかして乗りきれることもあります💦

ゆうり

寝る時間かぶっちゃったら授乳しながら片手で息子トントンしてます🙆‍♀️

産まれた日から同じ部屋で寝てますが(息子も一緒に入院したので)起きたことはまだ1度もありません!

PON

1歳11ヶ月差です!
里帰り後からネントレをして下の子をなんとかセルフで寝れるように頑張りました。
なので今はお風呂入って授乳して下の子はそのまま布団に置けば1人で静かに寝てくれます。

それから私はリビングで上の子と遊んで歯磨きして寝かしつけします。

さらに有難いことに上の子の寝かしつけ中のお喋りや笑い声で下の子が目を覚まさないことです。
寝かしつけに関しては今のところかなりスムーズです(^^)

なな

うちも2歳差です。
私の場合は添い乳しながら絵本、下の子寝てから上の子を寝かせてます。

夜中の授乳中に起きちゃってダブルで泣かれると…本当にカオスです😅
うちは旦那も半分は出張でいないので頼ることもできず…
とりあえずお兄ちゃんが泣いて暴れていると下の子寝かせることはできないので上の子優先に寝かせてその間下の子にな泣いていてもらいました😭
でも、うちの場合は半年になる前ぐらいには落ち着いてどっちも兄弟の泣き声ぐらいでは起きなくなりましたよ💡

ばむ

最初のころ1ヶ月くらいは…夜中、下の子の泣き声で上の子も起き、私がミルクを用意しに1階に降りると上の子は大泣きしていました。
1ヶ月里帰りをしていたので母にミルクをお願いし、私は上の子の寝かしつけに徹底しました。

家に戻ってきてからも時々一緒に起きていましたが…

息子が3ヶ月になる頃から夜中に起きることはなくなり、現在は朝までぐっすりです!

寝かしつけですが、上の子優先に寝かしつけしていたら…いつの間にか下の子は布団に置かれると一人で眠るようになりました!

たまーに、寝る前に息子が泣きますが、その時は上の娘と一緒に子守唄を歌っています!!

🦖🦖

同じく1歳7ヶ月差で二人目産まれました!

寝かしつけは今でも同時に寝かしつけています
上の子横に寝かしつけてトントンして下の子は抱っこしながらミルクで寝てます

夜中泣いても上の子寝てくれてます!