※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘は偏食で、和風のおかずは食べるが洋風はNG。ハンバーグやおやき、肉じゃが、たまごやき、パン、バナナなどを好む。栄養バランスが心配。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の子の食事についてアドバイスください!

娘は離乳食初期からあまり食べてくれず、今は好きなものならたくさん食べますが、偏食で同じようなものしか食べてくれません。

大人の取り分けやベビーフードは全然ダメでした。
白米は大人と同じ硬さのものを食べます。

おかずは和風の味付けだと比較的食べますが、新たな食材使うと大抵べーっと出します。
ホワイトソースやトマトソース、洋風の味付けだと食べません。チーズも嫌いです。
スープ系やとろみをつけるのも嫌がります。

食べてくれるのはハンバーグやおやき、肉じゃが、たまごやき、パン、バナナ、ヨーグルト、さつまいもやかぼちゃを煮たもの、野菜入れたパンケーキ…この辺をローテーションしてます。

ですがふりかけごはんしか食べない日もあり、食べてくれるおかずになるべく野菜を細かく切ってたくさん入れたりはしていますが、栄養のバランスが気になって…

今日私が食べてるたまご豆腐を少しあげたらもっと食べさせろという感じでひとつ平らげました。
でも味が濃いめなのであまりあげない方が良いのかなと思いつつ、なんでもいいから食べて欲しいという思いもあります。

このレシピなら食べてくれたとか、もっとこうした方が良いとか、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

うちもホワイトソースや新たな食材は食べないです。
炒飯なら何混ぜても食べます🤣

あーちゃんママ

うちと全く同じです😂
うちの子も和風系なら食べるんです!母からは渋いね〜と言われてます(笑)

私も同じように悩んであれこれ工夫していましたが、疲れちゃって💦
まぁ、今はそんな時期かなっと思って食べられるもので出してます。
一応、炭水化物、野菜、タンパク質とバランスは偏らないようにはしてますが、テキスト通りに何グラムとかキッチリはしていません!

最近は
ハンバーグ(合挽きや鶏むねミンチなどを使って)に
豆腐、細かく刻んだ野菜(にんじん、たまねぎ、ほうれん草、きのこ類など適当に)を混ぜちゃったり。

卵焼きは食べられるので
卵焼きの中に、先程の野菜をあらかじめ細かく刻んで煮て柔らかくしたものを冷凍ストックしておいて、1キューブ解凍していれたり、
細かく刻んだひじきや、枝豆をすり潰したものをいれたり

なんとか誤魔化しながらやってます😂👍

息子は卵焼きにあごだしを少し加えると美味しいみたいで食べます、やっぱり渋い!笑

kumi

我が家の方法としては、
①食べるものを変えるという点では形態を変える(大きさ、柔らかさ)、味付けを少し濃いめにする、
②提供の仕方としては好きなパンに挟んで合わせ技にする、好きなものは最後まで見せない。甘い物を覚えると好きが強すぎてそれ以外が「すきじゃないもの」になりそうなので、あまり食べさせない。

特に気をつけていることは、食べさせるときの自分の顔とか雰囲気です。子供って楽しいと何でも前向きに取り組むところがあるかなと。だから出来るだけ楽しく笑顔で食べさせるようにしています( ◠‿◠ )