※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘と4ヶ月の息子がおり、チャイルドシートの使い分けに悩んでいます。成長曲線や体格に合わせた使い方を考える中で、どうすれば良いか悩んでいます。

チャイルドシートについて

1歳11ヶ月の娘と、生後4ヶ月の息子がいます。
娘が生まれるときに、おさがりでチャイルドシート(A)をもらいました。
そのチャイルドシートは娘が1歳になる頃にサイズアウトし、1歳から11歳まで使えるチャイルドシート(B)を買いました。
その他に、我が家には3歳から使えるチャイルドシート(C)もおさがりで貰ったのがあります。

娘は成長曲線の上限ギリギリを通る大きな子で、(A)もすぐ小さくなりましたが、息子は成長曲線真ん中やや大きめくらいで、1歳過ぎまで使えるかな、と期待しています。
できれば(B)を息子にお下がりし、そのタイミングで娘には(C)を使ってほしいです。

が、いくらなんでも(A)を1歳半まで息子が使えるとも思いません…
そうなると、娘もまだ3歳になっておらず…(今のままいけば、常に半年大きめの体格なので二歳半を過ぎれば使えたりしないかなと)

チャイルドシートって、使用年齢が書いてありますが、本来の目的で言えば体格に合ったものを使うのだと思います。
でも、メーカーが示した年齢を無視するのも…

みなさんならどうしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

無理におさがりを使わず、体格にあったものを買います😅

3歳からのって、かなり不安定になります。

いくら大きくても、まだ早いかなーとも思うし、せっかく座らせてるのに安全性無視は意味ないと思うので、うちなら買い足します。

• もん

もん

そうなんですね。見た感じ、確かに大きいですよね、3歳からのチャイルドシート。
    やはり買うしかないみたいですね。

• 7月17日
あんぱん

年齢を無視するのはちょっと微妙かな…と思います😣

うちも同じように上の子が成長曲線のギリギリむしろちょっと超えるくらいを通る大きな子で、新生児から使えるチャイルドシートは1歳でサイズアウト、そこから1歳~のに変更しました🙋‍♀️今は3歳~のを使ってます。

下の子はこれまた同じように成長曲線の真ん中よりやや大きめくらいの子ですがまだ新生児からのチャイルドシート使えてますよ🙆♡
予想より長めに使えてるので1歳~のにはまだ変えてません🤗
なのでもしかしたら、もんさんの下のお子さんも一歳過ぎまで(A)のチャイルドシート使える可能性も無くはないと思います!

私ならとりあえず使えるとこまで使ってみてそれから新しいの買うかどうか考えます♡

• もん

もん

とりあえず使えるとこまで使ってみます😊

• 7月18日
ままりん

私なら新しいのを買います😣
いくら大きめの体格でも対象年齢を無視するのは抵抗があります💦
おもちゃくらいならまぁいっか。ってなりますがチャイルドシートは命を守るものなので(><)!

• もん

もん

そうですよね

• 7月18日