※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

幼稚園のママ達の呼び方について、①〇〇君ママ、②(名字)さん、③(下の名前)さん、ちゃんなどがあります。要因や流れも教えてください。

幼稚園のママ達とは、呼び名はどうしていますか?

①〇〇君ママ
②(名字)さん
③(下の名前)さん、ちゃん、等

また、その呼び方になった理由や流れがあれば
教えてください😊

コメント

ママ

保育園でも良いですか?
私は仲良い方は名前にさん付けで、挨拶程度で少し会話するくらいの方は〇〇くんママと呼んでいます!

• しまじろー

しまじろー

モチロン保育園でも、ありがたいです!
    なるほどー!仲の良さで変えてるんですね🌟
    名前にさん付けと言うことは③ですか?

• 7月17日
  • ママ

ママ

そうです!下の名前にさん付けです😊
    休みの日とかも遊ぶ仲だと、下の名前にさん付けが多いです⭐️

• 7月17日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですね🌟
    ちなみに、下の名前に呼ぶ流れってどんなのですか?
    相手から、〇〇(名前)って呼んでね!って言われる感じですか?
    それか、お互い自然とそうなるのか…?
    質問攻めですみません😂💦

• 7月17日
ひなの

あんまり仲良くないママさんは
⚫⚫ちゃん(くん)ママ
仲良くなると苗字で呼んでますー!

• しまじろー

しまじろー

なるほど!やはり仲の良さで変えてるんですね🤔
    仲良くなった場合は、名字でさん付けの方が、自然ですよね!

• 7月17日

始めは〇〇君・ちゃんママで呼んでいましたが、習い事が一緒でよく顔を合わせる、子供同士が仲良くなって個別に休日にも遊ぶような仲になってくると下の名前で〜さん・ちゃんになりました😊

そういえば苗字での呼び方は私の周りの幼稚園ママ友はいないですね🤔
〇〇ママか、下の名前のどちらかです!

小学生の保護者会とかで話す時はほとんどの人知らない人なので、苗字で〜さんと呼んでます😊

• しまじろー

しまじろー

名字が居ないんですね!意外です!

下の名前に呼ぶ流れってどんなのですか?
    相手から、〇〇(名前)って呼んでね!って言われる感じですか?

• 7月17日

退会ユーザー

うちの園は公園が真隣にあるので、お迎え後は自然とそこで遊ぶ流れができていて😅
    そこでママ友と色々話して、タメ口で話せるようになった時が頃合いですね❗😂👍

そういえば〇〇ちゃんママって下の名前は?とかって話しの流れで、、その前に年齢とかの話もしてたりするので(笑)大抵、年上のママが「じゃぁみかちゃんって呼んでもいい??私も△△でいいよ〜😊」って感じです!
    あとは、習い事一緒とかのグループラインで一人のママが「今度からみんなのこと下の名前で呼んでいいかな??ってゆーか呼びます!(笑)なので私も下の名前で呼んでね❤️」って一言で、みんなが下の名前で呼び合うようになりました😚

• 7月18日
3kids.mama

仲いいママは
下の名前+ちゃん付けで
呼び合ってます♡
5人くらいですが😂

• しまじろー

しまじろー

なるほどー🌟

下の名前に呼ぶ流れってどんなのでしたか?

• 7月17日
とも

③が多いです!
①のイメージでしたが、プレの時のグループLINEでみなさん下の名前で呼び合っていて✨
その流れで仲良い人は下の名前にちゃん・さんで、まだそこまで…って人は①です。

みぃちゃん

仲のいいママさんとは下の名前にちゃん付けで呼んでます🙆‍♀️挨拶程度?や少し話をするくらいであれば①ですね🙌
私の場合は、仲良くなってLINEを交換した時にだいたい自分の名前と子供の名前を改めまして‼︎って感じで送り合う事が多く、それがきっかけで下の名前を呼び合うようになりました✨