※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
ココロ・悩み

産後のイライラや自己嫌悪はホルモンバランスの影響かもしれません。時間が経てば元に戻ることもあります。経験者の回復期間を知りたいですか?

産前はこんなことなかったのに、子ども産まれてから、旦那にちっちゃいことでもイライラしてしまいます。
さっきも、食事終えて、食器洗って布団敷いてってやったら、「ありがとう」って言われたけど、「無理。」とか意味わかんないこと言っちゃうし、その後旦那のこと見たら、抱っこしてる息子のことを見ながらボーっとしてて、私のこの態度で旦那もストレス感じちゃってるだろうなって思うと、ごめんってなって自己嫌悪。
これは産後のホルモンバランスの影響でしょうか😓
そうだといいのですが、、、
時間経てば元に戻りますかね。

同じような経験ある方、どれくらいで戻りましたか?

コメント

.

2~4ヶ月ぐらいまでは異常なぐらい旦那にイライラしてました…。
ホルモンの変化と育児疲れが原因だと思います。
じっじさんがママなりたてなように、旦那さんもパパなりたてで大変だとは思いますが、どちらもお互いを理解していくしかないですよね😥
わたしは時間がたつにつれて、息子の睡眠が長くなったりしてイライラも自然と減りました!

• じっじ

じっじ

睡眠不足も関係あるのかもですね😓
    旦那のことも理解できるように頑張ります
    コメントありがとうございました

• 7月17日

産んでから4ヶ月くらいの首が座るくらいまでは夜中の授乳も頻繁でしんどいせいか
旦那がうっとうしくて生理的に無理で同じ部屋にいたらイラつくので2階でゲームさせたりしてました(笑)
おかげで普段はべたべた重たい私ですが、旦那に「なんか冷たいね…」って寂しそうに言われました😅

4ヶ月すぎた頃から少しずつマシになってきましたが
人それぞれみたいですね😭💦
きっとホルモンや子育ての疲れなどがあるんだと思います😞

• じっじ

じっじ

コメントありがとうございます。
    私も今生理的に旦那無理な状態になってしまってます😂
    いまの時期は仕方ないんですかね、ホルモンの影響じゃどうにもなりません🤢

• 7月17日
ちさと

産後のホルモンバランスのせいだと思いますよ!わたしも当時相当イライラしてました‥💦
半年くらいから息子が夜ベットで寝てくれるようになり少し落ち着いた気がします!でも今も触られるのはなんか嫌です笑

• じっじ

じっじ

ホルモンバランスのせいじゃもうどうしようもないですよね🤢
    睡眠時間がある程度とれて余裕が出てきたら落ち着く方が多いようですね
    早くまとめて寝てくれるようになってほしいです😅
    私もいま触れられるのめちゃくちゃ嫌です(笑)見られるのも嫌で、ガチで嫌な顔しないで、、って言われました(笑)

• 7月17日
みママ

私も少し前までは常にイライラしてました!!何してもイライラ。
寝ててイライラ、ゲームしててイライラ。
今思い返すと、結構ひどく当たったりしちゃってたなーって思います。

ある時、赤ちゃん系の漫画かコラムか読んでいる時に、はっと気付かされた言葉がありました。

旦那に100%求めていませんか?

と、いう言葉です。

確かに旦那も仕事があって疲れて帰ってきているのに、100%も無理だ!自分が同じ立場だったら無理だ!と気付いてから、あれこれイライラしなくなって寛容になれた気がします。

でも、やっぱり2ヶ月ってまだまだ大変な時で母体もまだ回復しきってないし、赤ちゃんの首は座っていないから抱っこも大変だし、、と色々あると思います。
少しでも寝られるときに身体を休めて、子育てファイトです💪

• じっじ

じっじ

確かに気づかずに完璧を求めちゃってた時もあったかもです、、期待しすぎもよくないですよね(笑)そう自分で言い聞かせてますが、思ったことを堪えて言わずにいると、いつか爆発しちゃうんじゃないかとたまに怖くなります😂

• 7月17日