※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に考え方を否定されました。愚痴です。長くてまとまらないです。戸…

旦那に考え方を否定されました。愚痴です。長くてまとまらないです。すみません。

戸建買いたいと思い考えているのですが、今のアパートはそれぞれの実家も近く、私たち夫婦も小さい頃から慣れ親しんだ場所に住んでいます。
出来ればこの地域で暮らしていきたいです。

ただ今住んでいる場所が大きな川に挟まれている所で、川が氾濫した時に危険な区域にいます。
なので家を買うとしたらここから離れて橋を渡った別の場所に住んだほうがいいのか?という話が出ています。

私としては今の仕事の育休を終え復帰したら今住んでいる所がギリギリ通勤できる範囲内だと思っていて、橋を渡った場所だと遠くなりますし、私が早番で旦那も早朝から仕事の時など実母を頼るつもりでいたので難しくなってしまいます。
(旦那実家は預けたくないです……犬を飼っているのですが、同居してる義祖母に噛み付いたことがあります。私にも、うーっと、うなります…息子が噛まれないか心配です。)

そして、仕事先が遠くなる分通勤通園で息子との時間が減る。
実家を頼るのも義実家を頼るのも今までは自転車で5〜10分の距離だったけど橋を渡るとなると難しくなる。
候補なのが住み慣れていない土地。友達が住んでるので何度か行ったことはありますが。。

私としては、
今の家じゃ狭いので引っ越したいけど、仕事のことや育児のことを考えて住み慣れない橋の向こうには行きたくない。早番の日、前日夜から実家に泊まる予定だったが、もし雨だったら?そもそも実母にまた橋を渡ってうちのそばの保育園に連れてきてもらうのか?実母は免許無し、もうすぐ還暦。仕事をしてるし無理は言えない…。実父とは離婚してます。

旦那は、この場所はもしも川が氾濫したりしたら危険な場所。安全な場所で長く住める家を建てたい。早番〜…の日は俺が車で旦那実家に連れてって、旦那両親に車で送ってもらえばいい。(日により旦那は四時とか5時に家を出ます。その時間に小さい子を起こして車に乗せて…って、可哀想じゃないですか?そうされている方いたらすみません。そういう方がいらっしゃったら意見ききたいです。)
という感じです。

色々心配ごとを旦那に伝えると、〇〇(私)はいつも1〜10まで想定して物事を考えて可能性をなくすよね。って返されました。
引っ越した先での通勤、通園などのことを考えるのは考えすぎなんですか?
ある程度想定すべきじゃないですか?
行き当たりばったりで後々困るのは私たち、ですよね?

旦那は車があるけど、私は車には乗れませんし、余計自由がきかないので色々その場所での生活を想像して予測しておきたい性格です。

また、前には兄弟の年齢差の話になったことがあり、
旦那「年子はかわいそうって言ってたよね、でも年子はみんな不幸ってこと?可哀想ってこと?」と言われました。
そうじゃなくて、年子ってことは一歳に満たない時にまた妊婦ですよね?抱っこをたくさん必要とする時期に制限があって出来ないのは、私はしたくないなって、話しただけです。

ごちゃごちゃすみません。
私は見通しが立たないことが苦手なので、色々備えておきたいタイプなんです。
私の考え方はおかしいですか?

コメント

ルイ

あいさんが車の免許を取るのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がすごく不注意なんです。。最近事故が多いのでより心配で…💧

• 7月17日
エイヤ

むしろ今回のは旦那さんがまだあるかもわからないことばかり考えて、あいさんが現状を見れてるのかなと思いました🙄

見通しを持つのも未来の災害に備えるとも大事ですが全部はなかなか難しいですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なにかと理想よりも現実的に考えてしまう性格なので、細かく考え過ぎてしまいます💦💦

• 7月17日
Haruki

うーん、何とも言えないですね😅
旦那さんの意見も理解できるし、
あいさんの言ってることも
伝えたいことも理解できます。

でも、どこかで
どちらかが妥協が必要かな。
って思います。

私は旦那と結婚ってなった時
私の職場近くの家がなく、
かなり遠くになりましたが
それは私が折れました。
何とかなるな。っていう考えでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご理解頂きありがとうございます。。
    ごもっともです( ; _ ; )
    お互い妥協して歩み寄りたいです。

なんとかなる!精神でいきたいものの、心配性なので踏み切るのが苦手なんです(><)
    思い切りも大事ですね

• 7月17日
しーまま

最近は異常気象が続いているので、建てて2.3年で床上浸水とかもありえなくないなと思いますし、そうなったらショックは計り知れない、旦那さんは「言ったじゃん」って言うだろうなと思いますね😓
ただ、あいさんの考えも今現状の生活を見ているのはあるので、そこばかりはどちらが間違ってるとかではないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。やはり、少しでも安全なところで、かつ私も納得できるところがないかもう少し調べてみたいとおもいます

• 7月17日

私は「なんとかなる」「なんとかする」で生きてきた人間なので、どちらに転がろうが「なんとかなる」「なんとかする」と思います。

想定することも大切かもしれないけど、考えすぎて可能性を全て潰してしまうのも損してるんじゃないかなーって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わることが苦手なので、どうしても必要以上に考え過ぎてしまうんです。。もう少し、前向きに考えられるようになりたいです。。

• 7月17日

あいさんがお仕事をしながら家事、育児をメインでするのですから、あいさんの意見は大事ですよね。でも、ご主人の、安全な場所で長く住める家、というのは合理的な主張だと思います。

お互い100%満足!はなかなか難しいと思うので、あいさんも譲れない所は主張して、妥協できるポイントを見出すのがいいのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

互いの歩み寄りも大事ですよね。
    お互い、冷静にならないと頑固になってしまうので……
    2人で納得できるように話し合いをちゃんとしようと思います

• 7月17日
はる

これを読む限りあいさんはもう引っ越すにしてもこの近く❗って考えが決まってるように感じますが😅

うちだったら知らない土地だろうが通勤通園が大変になろうが命あっての事なので、橋を越えますね😓

賃貸ならまだしも一軒家となると一生もんなのでめちゃめちゃ悩みますよね😰💦

うちの義実家は高級住宅街にある3階建ての一軒家なんですが、そこに一緒に住もうと言われてますがすぐ近くに大きな川が流れており大雨が降ったらすぐ避難警告が出るような場所なので、絶対一緒に住めません‼️
住むなら家を潰して引っ越して‼️って念押ししてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、旦那にもそう言われました。。思い返すと、そうですよね。。
    たしかに、命は何にも変えられないので、ちゃんと考えたいと思います。
    災害が起きた時のために、ちゃんと考えないとですね!
    もう義実家も実母の家も近いので、なんだか安心感を感じてますが、川が氾濫したら4mは浸水する地域なので……
    子どもの命も守れるように、よく考えてみていきたいです

• 7月17日
ちびじんべえ

利便性、安全面、地域への愛着、など、その人にとっていちばん大切なものが違うのは仕方のないことです。

小学校に入学するタイミングで川向こうにお引越しするって選択肢はなしですか?

私は4年前に生まれ育った土地から遥か彼方に転居しました。
一生その土地で暮らしたかったので、今でも故郷への未練はタラタラです。
でも住めば都、少しずつ新しい場所に慣れてきましたし、仲間も出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……息子が小学校に入る頃には、仕事を辞めるつもりでいるので、それもありなのかもしれません。
    住めば都、そうですよね。自分の執着心にとらわれ過ぎず考えていこうと思います

• 7月17日
Y

どっちも間違ってないと思います😂✨
どっちもどこかで妥協することが必要ですよね( ; _ ; )

あいさんが車の免許を取るのは不可能なんですかね??それができればまとまりそうな気もしますね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦
    お互い妥協できるところはして、納得できる答えを見つけられるよう頑張りたいです。

私が不注意が酷く、免許をとるのが怖いんです💧なので、とる予定はないですし、旦那にもやめたほうがいいと言われてます💧💧

• 7月17日