※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園出身の1年生が放置気味で、学校後は外で遊んでいる。母親の様子も怪しい。通報すべきか相談すべきか悩んでいる。

同じ保育園出身の子で今年1年生の子が近所にいます。
その子はシングルの子で、在園時からやや放置気味なのかな?と思っていました。
昨日、うちの旦那が保育園迎えに行った帰り、うちまでその子が付いてきました。娘も一緒に遊びたいとのことで、もちろん旦那付きで、時間を決めてゆるしました。
そして今日お迎えの帰り、その子はまた別の園児の家族に自転車に乗りユラユラと付いて行ってるところと遭遇しました。
本人曰く、学校がおわり大体17〜19時までは外でフラフラ自転車でまわってたり公園で遊んでるそうです。
なぜ学童に行かせないのかは知りません。

でも、これってネグレクトの匂いがしませんか?
その子のお母さんが、在園時から男といるところも目撃しています。わたしはフルタイムじゃないので。
今のご時世、通報すべきか悩みます。その子の親は何度か話したことがありますが一見普通、でも、その子供と話すと状況が普通とは思えない。
みなさんならどうしますか?通報までしなくても相談、報告みたいにしますか?何もしませんか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

同じ学校なら担任の先生に話します😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはまだ保育園なんです、、2つ上の子のことなんです、、

    • 7月17日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    なら尚更怖いので匿名で通報します😥

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通報って匿名でできるんですか?それなら、こちらも安心?です、、

    • 7月17日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    私なら学校に『こんな子が近所をウロウロしてる、親に直接言うのは怖いしこのご時世なので子供が心配だ』と伝えます😥💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはまだその学校に行ってませんが、それでも可能なんでしょうか、、、

    • 7月17日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    大丈夫だと思いますよ💡
    うちの娘が小学生ですが『近所の方からこう言った通報がありました』とかよくあります😅

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなの、よくあるんですね!?そうなんですね。、警察より、所在がわかるならまず学校ですね、、

    • 7月17日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    いきなり警察だと相手の親御さんが逆上したりした時が怖いので😥

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに!うちもそれが怖くて、、匿名でも最近の出来事なら通報したのバレそうですし。。学校だと、やんわりと伝えてくれるんですかね?

    • 7月17日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    意外と誰が通報したとか分からないですよ😅
    やんわり伝えるなどの然るべき対応してくれると思います😣

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    やはり一度電話してみようと思います。1人でもまともに過ごしていける子が増えることを願って。お節介かもしれなくても、、

    • 7月17日
れもん

子供と話すと普通とは思えない

とはどんなことお話されるんですか?😣💦
内容によっては
通報しますかね…m(__)m

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママは今男の人と電話してるから、待ってなきゃいけないんだよ!
    とかです。
    その子が在園のときは一緒に帰るタイミングもありましたが母親はどうも男性とずーっと電話してて子供を見もしない状況。その子供がちょっと道端で花を見ると、今晩のオカズ減らすよ!とか言われてました。

    • 7月17日
  • れもん

    れもん


    小学校分かるならお電話
    してみてはいかがですか?😣💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります。学区一緒なので。警察や児相ではなく、学校が先になりますか?

    • 7月17日
  • れもん

    れもん

    通報しちゃうかもと思ったんですが

    オカズ減らすということは
    最低限のお世話は
    されてるのかな…と思うと
    警察や児相が動くことによって
    その子に何かあったら…と
    考えると怖いので、

    変化に気付きやすい立場にいる
    先生に先に言った方が
    良いのかなあ…と思いました(>_<)💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少なくとも、連日小学生になったばかりの子が自転車でその辺ウロウロしてるのはどうかなと思いまして、、ちなみに市の中心部です。繁華街なども近いです。
    たしかに、ご飯あげないよ!とは、他人の前では言わないかもしれないし、その子もかなり痩せ細ってるわけではないです。スリムですが。
    どのみち、関わりのある学校にまず言うのは納得です。
    ひとまずそこから初めてみようと思います。
    かなり最近に近所で子供の、虐待死がニュースにもなったので、敏感になっています、、

    • 7月17日
  • れもん

    れもん

    最低でも5時がギリギリですよね…
    7時とかありえません😣💦

    虐待多いですよね…(>_<)
    一度お電話してみて
    改善が見られない場合
    再度検討してみてはいかがでしょうか?😣💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!、!学童に行ってるなら問題なくとも、その辺でフラフラと19時なんてうちでは考えられないです、。しかも1年生。中学生じゃあるまいし、、。
    やはり学校へ一報入れてみようかなと思います。ありがとうございます。

    • 7月17日
hi_chanママ

小学校に電話するといいと思います!
うちの学校は1学期は6時まで、2学期は5時までと決まってますし1.2年生は家の周りでしか遊んではいけないと言われてます‼︎
多分学校でルールがあると思うのでこの辺りにこの時間に子供が1人でいるんですけどって伝えれば見回りしてくれたりすると思います😊
何かあってからでは遅いので学校に助けを求めてあげてください‼︎