※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttt
家族・旦那

離婚の際、公正証書を作成して養育費の取り決めなどをしました。しかし…

離婚の際、公正証書を作成して養育費の取り決めなどをしました。しかし離婚して1年、1度も養育費や慰謝料を払ってくれません。給料差し押さえをすればいいのですが、弁護士に頼むと10万かかるらしく。元旦那の職場もわかりません。公正証書を作成してる場合、調停をしても意味ないですか?調停は2000円くらいでできると聞いたので。

コメント

さりぃちや🌸

離婚間近なので、最近、弁護士に初回無料で相談しました。

裁判立てようと弁護士立てようと、職先までは調べてくれないみたいです。旦那が転職するので教えてと言ってるのに教えないと言うので弁護士に相談したのです。
弁護士や裁判たてても、居場所を調べてくれて、支払いなさいという脅しの通知を送るだけみたいです。しかも、無視したらそれ以降何もしないそうです。

世の中クソと思いました。

• ttt

ttt

ほんと世の中クソですよね!!!養育費支払いも法律で決めてほしいです。

• 7月18日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ほんとですよ👎
    罰せれればいいのに‼️
    だからクソみたいな人が多いわけですよね😑👎

• 7月18日
しのすけ

現住所、連絡先はわかりますか?
知人は探偵に依頼して就業先を調べ差し押さえしました。
今は養育費回収代行してくれるところもありますが、養育費の3割をとられます。トータルで見れば探偵の方がいいかなとも思います。

• ttt

ttt

住所はわかります!探偵って高いんですよね、、、。

• 7月18日
  • しのすけ

しのすけ

普通の会社員をされてるなら平日の数時間尾行して貰えば職場わかるのでそこまで高くないとは思いますが…

• 7月19日
かわちゃん

公正証書を作成しているのであれば、来年の4月の民事執行法の改正を待ってみるのも1つかと思います。
法改正では、公正証書や調停証書がある債権者が申し立てすれば、債務者の勤務先等を裁判所が調査してくれる制度ができます。
そしたら勤務先は分かるはずです!

• ttt

ttt

え!そんなことがあるんですね!待ってみる価値ありますね!

• 7月18日