※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

娘がご飯を食べ終わると泣くので、食事量が足りないか心配です。友人が子供に肉まんやチョコバナナを与えているけど、1歳過ぎて早いかなと思っています。

一歳二ヶ月になる娘なんですが、ご飯が終わると必ず泣きます(^^;)
ご飯80弱、お肉やお魚を大体15〜20、後は適当に野菜のスープやおかず、で一食分なんですが足りないと泣く場合もっとあげてもいいのでしょうか。

皆さんのお子様はどれくらい食べますか?

フォロミは寝る前に80あげて、おやつは昼前と夕食前におせんべいやトウモロコシやバナナなどを適量あげています。

あと、友人が同じ年齢の子に肉まんやチョコバナナやコンビニ食などあげていて、もう一歳過ぎたから大丈夫よ!と言われたんですが早過ぎではないでしょうか💦
あまり他の家庭のやり方に口は出したくないのですが、同じ年齢で、自分の子のように可愛いのでちょっとソワソワしちゃって🙇‍♀️

コメント

まめ

うちの子も少し前まで必ず泣いてました💦
今はご飯100くらい、おかずも100くらいあげてようやく落ち着いてます😅それでも泣くときはバナナあげてます。
まだ欲しいならもっとあげてもいいのかなと思ってます✨

ちなみに1歳過ぎたら大人と同じにされる方もいますが、コンビニはさすがにちょっと…でも友達の子どもなら思うだけで口には出しません💦

• ma☆

ma☆

100くらいペロッな気がします🤣今の時期は様子見で量増やしても大丈夫そうですね!
    参考になります❤️

ですよね、口に出すのはやめた方がいいですよね。ちょっとコンビニ弁当が多くて心配にはなっゃいました💦やはり心に留めておきます🙇‍♀️

• 7月17日
コスタ🛳

息子はご飯100g、肉魚は15〜20g、野菜はだいたい50g、フルーツはぶどうなら6〜7粒、みかんなら1個は必ず食べます!
おやつは15時にバナナ1本か蒸しパンやおせんべいなどです!
足りないならタンパク質以外を増やしてあげていいと思います😊

• ma☆

ma☆

タンパク質以外は少しずつ増やして大丈夫なんですね*\(^o^)/*
    おやつももう少し増やしてみます!
    いつも量が分からずおやつは少なめ?と思ってましたが、バナナ一本ペロっと食べちゃうと思います(^∇^)
    参考になります❤️

• 7月17日

足りないんじゃないでしょうか?
量を気にせずあげてみていいと思います。
コンビニ食(おにぎりなど)はうちも1歳過ぎからあげてます。
流石にチョコはまだですが😭

• ma☆

ma☆

ありがとうございます!もう少し増やしてみます😆!

• 7月17日
きい

うちはごはん100〜120、おかず(野菜やタンパク質など)100でお腹いっぱいなるみたいです☺️✨
ごはん80だと足りなくて泣くのでごはんの量は増やしてます😊

• ma☆

ma☆

ご飯の量が足りないんですねー💦
    そう言えば私のご飯を少しあげるとニコニコしてます笑
    もう少し増やしてみます😆

• 7月17日
ドーナツ

トータルで250~300くらい食べてます☺
取り分けがほとんどなので
私達とほぼ同じものを食べてるので
もぅ量も細かく決めてません💦

フォロミも一才でやめました!

1才過ぎたら大雑把になる友人の気持ち分かります 笑
チョコバナナとかはあげたことないですが
アメリカンドッグや
サンドイッチなど
遠出したときのドライブのお供みたいな感じであげたりはしてますし
ファミレスのお子さまランチみたいなのも食べてます

• ma☆

ma☆

取り分けがほとんど、羨ましすぎます💦まだ取り分けに慣れず冷凍ストックしてたりです(−_−;)
    もうそこまで気にしなくていいんですねー!
    私が気にしすぎですね😹
    良かったです、友人に言わなくて💦笑

• 7月17日
tama

うちの子も最近食欲無限で食後もっともっとと泣くようになりました😅
主食100副菜100ぐらいで200ぐらいを目安にしてます。
でもその後大人が食べてるのも欲しがり、食べられそうなものは少しずつあげてるので実際はもっと食べてます💦

チョコはまだあげる予定はありませんが、フルタイムで働いてるので全部は手作り出来ません😣メインのおかずとして出してるわけではないですが、スーパーのお惣菜とかも物によっては少しずつ食べさせてみてるのでコンビニ食と変わらないかもです。。

• ma☆

ma☆

本当にいくらでも食べます💦多分あげたらあげた分全て食べます😹
    この子育ての中フルタイムでお仕事されてるなんて、、尊敬します。毎日お疲れ様です😿!
    いえ、私が気にし過ぎなんだと思います😅
    その友人はほぼ毎日コンビニ弁当で揚げ物やお漬物なんかも気にせずだったんで、周りにあまりいなかったので驚いたんですが、その家庭それぞれのやり方がありますもんね。
    ママリだと沢山の方の意見が聞けて本当に勉強になります😆
    もし気を悪くされたりしていたら申し訳ありませんでした🙏😞💦

• 7月17日
  • tama

tama

いえいえ、とんでもないです!ちゃんとしてなさすぎて我が子よごめん🙇って感じです。。
    お漬物は強者ですね😂うちの子噛み切れなさそうなものは出してくるので食べれるのもすごい 笑
    揚げ物はまたコンビニとは違うものでしょうが、保育園でも来月から幼児食にするにあたって、揚げ物とかも出ますからねーって言われたので、衣とか工夫して少しずつあげてっても良いのかなーと思ってます☺️

• 7月18日
こっぺ

1歳過ぎてから様子見ながら
お腹いっぱいまであげるので
量はほぼ測ってないです😅
子供の気分で
多かったり少なかったりはしますが
だいたい250くらいは食べる気がします。

1歳過ぎて薄味は食べてくれなくなったので
食べないよりはマシ!と
普通に味付けもしてます😂
さすがにチョコバナナはまだですが
ファミレスのキッズメニューとか
1歳半からと書かれたものも
あげちゃってます!
ミルクも卒乳しました!

• ma☆

ma☆

そこまで気にしなくて大丈夫なんですねー😆
    うちも量を増やしてみようと思います。
    キッズメニューも、アレルギーだけは気にしてちょっとずつ挑戦してみます!外食した時、少しずつ楽になりますね😹!

• 7月17日
みー

うちもこの間までよく泣いていました😣食べる量などはみなさんがすでに書かれているのでコメントは差し控えますが😅

すごく食べるのに便が多くて体重も全く増えず(増えにくい時期なのは承知してますが)、保健師さんに相談したことがあります。
そのときに「1回に消化できる量には限りがあるから、おやつ(お菓子ではなく補食として)を増やしてみたら?」と言われたことがあります。…とはいえ、うちも主食は100食べてますが(笑)
もし何かの参考になれば(*^^*)

• ma☆

ma☆

お菓子でなく補食ですか!!小さいおにぎりとかもおやつの時間にあげちゃってもいいって事ですかね💦
    絶対喜びます!🤣笑
    主食も少し増やしつつ、おやつももう少ししっかりしたものをあげてみます😆
    参考になります❤️

• 7月17日
  • みー

みー

そうみたいです!エネルギー源になるものがいいって聞きました。

お子さんによって食べる量も違うとは思いますが、うちの場合は
    ★白米、芋類→50グラム
    ★食パン→6枚切1/2枚
    ★バナナ→大きさしだいですが、1/2~1本
    ★ヨーグルト→目分量
    こんなものの中から選んであげることが多いです。さらにフォローアップ200も一緒にあげてます。
    前の食事と次の食事の間隔が大体同じくらい空くことは意識していますよ!(食事もしっかり摂ってほしいので)

• 7月17日

うちはごはん80、おかずはタンパク質15〜20.野菜40〜50を毎回計っていましたがおかわりするのでめんどくさくなってごはん以外は計るのやめました😅おかわりは上記の他に例えばトマト1/3個+ごはんわたしや旦那のお茶碗から5〜6口、お味噌汁の野菜1回目と同じくらいとかです。おやつは牛乳100mlとバナナや、小さなおにぎりなどです!バナナは一本そのまま与えると全部食べてしまうけど、適量を切って与えるといいよって栄養士に言われました!少ないなら一本でもいいかもですね🤔ご飯の量は体重や身長の伸び方で増やしてあげてもいいかもです。うちはかなり食べてると思ってましたが体重が全然増えてなかったのでもっと食べてもいいよ、とも健診で言われました😊