※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

長男が盗み食いを繰り返し、注意しても改善せず困っています。対処法を知りたいです。

盗み食いをする長男

物心ついた時から、お菓子やジュースが大好きで
勝手に食べたりする事が多々あるので
届かない様な所に置いたり、買い置きしなかったり
と色々して来ましたが、全く治りません。

実家では、リビングに小さい冷蔵庫が置いてあり
そこには弟や祖母が食べるお菓子が入っていれば
隠れて食べ、見つかれば怒られると思い、
包装紙はソファーの隙間などに隠します。

私が風邪を引いた時に買ったのど飴や、
使わなかったナゲットのソースなど
朝早く起き、トイレへ行くフリをして違う部屋で食べ
テレビの裏やサニタリーボックスに、
証拠隠滅で捨てます。

気が引きたいのかと思い、聞いても
食べたいから食べる、怒られるのは嫌だから
違う場所へ捨てる。と本人が言っています。

今は事情がありシングルで下の子に手がかり、
四六時中目を光らせておくのが難しい状態です。

いけない事だ、泥棒と同じだと話しても
本人には全く響いておりません。
(謝れば何をしても許されると思ってます)

もう怒るのも疲れました…。
同じような方どういう対処をしていますか?

コメント

ママリ

すみません、対処ではないのですが…
私が小さい頃似たような感じでした。
食べたいから隠れて食べる。普通に捨てると見つかって怒られるから、あまり見ない場所に。まあ怒られるんですけど😅
5歳下の弟がいて暇だし母は弟で忙しいしなー、お菓子好きだから食べるか、みたいな。
構ってほしいのもあるし、やることなくて暇なのかもしれません。
その頃は、食に対して貪欲というか我慢というものが苦手だった気がします。