※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の肌トラブルについて相談です。赤いブツブツが出ていて、あせもかアトピーか心配。乳児湿疹以来、ロコイドとプロペトの軟膏で治療。左の乳首も腫れて硬くなっています。同様の経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子です👶
昨日から赤いブツブツがところどころ出ています。
あせもでしょうか?それともアトピーとかなのでしょうか。。
おととい、ベビーオイルを塗ったのですが、体に合わなかったか、、
皮膚の弱い子なのか心配です。

本人は痒がる様子はなく、通常通りです。
生後1.2ヶ月の頃乳児湿疹になって以来の肌トラブルです。
ロコイドとプロペトの入った軟膏を塗ればすぐち治っています。
左の乳首も数日前から腫れて少し硬くなっています。同じような方いらっしゃいますか?😫

コメント

はるまま

うちの長男がこんな感じでした😣
うちの子も、生後2ヶ月くらいからロコイドとプロペトのミックス軟膏を塗っていました。塗ると直ぐに治ります。
生まれつき肌が弱く、乾燥肌で小学生とかくらいまで大きくならないと治らない先生に言われています🤦‍♀️
いまだに、病院で処方されるクスリを塗らないとすぐカサカサになってしまいます。
クスリさえ塗っていれば肌トラブルはないので、仕方ないと割り切って向き合っています。
私も同じように乾燥肌なので遺伝してしまったのかもしれません😔

• はるまま

はるまま

ちなみに、ロコイドとプロペトのミックス軟膏で効いているからアトピーでは無いって言われていました!
    いまは、ヒルドイドとロコイドのミックス軟膏をだしてもらっていますが、アトピーではないと言われています。

• 7月17日
  • チェリー

チェリー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、、
    はるままさんのお子さんと症状は似ていますか??
    あせもなのか、肌が弱くておこる湿疹なのか、、
    ベビーマッサージでオイルを使用しているのですが、やめた方がいいですかね?😫

• 7月21日
  • はるまま

はるまま

返信遅くなってしまいすみません😣
    症状似ています💦
    私も最初は汗疹かと思っていたんですが違かったようで😥
    私は常に小児科でもらったクスリ(プロペトなどの保湿剤とロコイドのMIX軟膏)を塗っていたのでオイルは使ったことないです!
    ベビーマッサージはロコイドが混ざっていない、プロペト単品やヒルドイド単品を使って行っていました。

• 7月23日