※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたしゃ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がトイトレに挑戦中。言葉が遅れ気味でイヤイヤ期。夏休み中にオムツ外しを指示され、心配。トレーニングが難航し、布パンツでの練習を考え中。経験談やアドバイスを求めています。

トイトレについて相談です。

2歳4ヶ月の息子は4月からプレ幼稚園に通っています。
第1子長男早生まれで、同じクラスの子たちと比べると、認知面ではだいぶ遅れている印象です。
最近少しずつ言葉が増えてきましたが、イヤイヤ期に突入しているところです。

先日一学期のプレが終わり、先生から夏休み中にオムツを外すようにと念入りに言われました。
「あと同じクラスの7人中3人だけ」「(息子と同じ)3月生まれでも出来てる子はいたよ」と言われましたが、正直言って夏休み中にトイトレ完了する気がしません…。

オシッコの間隔はまだ2時間空かない、オムツがどれだけ汚れていようと不快感を訴えない。
以前は「出た」と事後報告していたこともあったのですが、娘が生まれてから全然言わなくなりました。
トレパンを履かせてみましたが、もちろん毎回漏らす、オシッコをしても1度も自分から報告しない。
補助便座に座ることは拒否しません。

10月の入園手続きまでには必ず外れてるように、他の幼稚園保育園でもそういう指針になってきている、とのことでしたが心折れそうです。

次は普通の布パンツで練習してみようかと思っていますが、なんでも良いので、アドバイスや経験談をお願いします💦

コメント

空色のーと

布パンツは、1番手っ取り早いと思います🤔!

オムツのトレパンは、うちも無意味でした‪‪💦‬

おもらしを経験すれば、段々と体も覚えてくると思います😊

• わたしゃ

わたしゃ

布パンツ試してみようと思います!
    今日は激しくおもらししたら、パニックになって大泣きしてましたので少し不安ですが…😅

• 7月17日
☻

うちも2歳2ヶ月からプレ通ってました!
トレパンより、普通のパンツのほうがとれますよ!
漏れたとき床までびしょ濡れですが、漏れたってわかるので😊
うちもプレに入って6月からは日中パンツでいけてました◎

とりあえず30分に1度、声をかけてトイレいかせてました☺️

でも完全に(日中、夜間)オムツ取れたのは今年の5月です😅

• わたしゃ

わたしゃ

床の対策もいりますよね💦
    子ども部屋が2部屋あるんですが、片方がカーペットなので早急に対策せねば😥
    こまめな声掛け忘れそうなので、アラームしておきます!

• 7月17日
ママリ🔰

おまるを買ってみるのはどうですか?
うちの息子が小さい時は補助便座はついて行って、抱っこして乗せてってのが面倒だったので、安いおまるを買って、30分ごとに座らせてました!
もちろん、出ない時もありますが、出た時はすごく褒めてあげてました。そしたら、おまるなら言わなくても自分で座るようになりました。
おまるで出きるようになってから、トイレでもすぐ出来るようになりましたよ。

暑い時期なので、家の中では下はパンツだけで過ごさせるといいですよ。

うちの息子は2才すぎにはオムツとれたので、ぜひ試してみてほしいです!

• わたしゃ

わたしゃ

おまるも考えたんですが、下の子が今ハイハイ期なので、ちょっと扱いにくいかなぁと思い、トイレで練習してます💦
    トイレでどうしても無理になったら、おまるも試してみます!

• 7月17日
ママリ

私なら下の子と一緒におまるからスタートします😊👌

たぶん、下の子の方がお兄ちゃんよりおまるでおしっこできると思います😊✨

それみて、お兄ちゃんもやってみたいって言いそうですけどね😆✨

• わたしゃ

わたしゃ

スタート出来たら楽なんですけど、まだ5ヶ月なので無理ですね😅

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんでもできますよ😊

息子、本当はお座り時期の6ヶ月からしたかったのですが、10ヶ月からおまる座ってます😊👌
    おしっこは結構早めにおまるで出来てましたよ😊✨

• 7月18日
  • わたしゃ

わたしゃ

下の子に関しては、まだトイトレする気はないので💦
    生活スペースを考えると、補助便座で進めてる方が良いので、よっぽど無理ならおまるにするつもりです。

• 7月18日