※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急に指しゃぶりができなくなり、寝ることも難しくなり、泣きやすくなった。普段と違う様子に心配している。突然の変化はありますか?

生後2ヶ月の男の子がいるのですが、最近までは起きてる時間ご機嫌な時間も増えてきたなーと感じていて、絵本読んだり、おもちゃで遊んだりと日中は過ごしていて、眠くなるとたまに寝ぐずりはありましたが、だっこして寝かせてあげればすんなり寝てくれて、、、という感じだったのですが、ここ5日ほど、突然上手にできていた指しゃぶりも全くできなくなり(口に指が思うように入らなくてギャン泣きします。)、寝るときもセルフで寝れていたのも全く寝れなくなり、寝起きもご機嫌だったのが、泣いて起きるようになり、、、心配で心配で結構悩んでいます。普段からこんなかんじなら、こんなもんかなーって思えるのですが、今までとあまりにも違うので、、、突然普段と違うようになることってありますか?💦体調は良さそうですがいつもより泣くようにもなったと思いますし、笑うのも減った気がします。。。なんか不安と心配で最近モヤモヤした毎日を送っていて、明日は指しゃぶり出来るように戻ってるかな~?とかいつも通りになったかなー?と思って過ごしています。。。

コメント

ちっころ

そんなもんだと思いますよ😊!
赤ちゃんは、昨日出来たことが出来なかったり、逆に出来なかった事が出来たりと、本当に不思議です😊
うちは、2ヶ月の頃セルフねんねなんて、夢のまた夢でした!置くと泣くし、昼ご飯も、夕飯もゆっくり食べれたもんじゃなかったです😅
体調に問題ないのなら、ただ泣きたいだけとか、抱っこしてほしいとか!
もしかすると、メンタルリープかもしれませんね!
調べてみると、面白いですよ!

• えいちゃん

えいちゃん

コメントありがとうございます😭ひとりで育児してると、頭がいっぱいいっばいになってしまって💦お話聞くとホッとします。ありがとうございます。泣くのは当たり前ですよね。まだ2ヶ月ですし、出来ないことが多くて当たり前ですもんね!メンタルリープ調べてみます!ありがとうございます🤗💕

• 7月17日
みー

私もそんなものだと思います😃
3ヶ月くらいの頃、お風呂から上がったら今までにないくらいのギャン泣き😭旦那が見ていたのですが、どうあやしても泣き止まず。どこか痛いのかと不安で救急受診しました。行きのタクシーではぐっすり😪💤ただ眠いだけだったようでした笑 それからはギャン泣きしても冷静になり、顔色は大丈夫か?どこか傷はないか?とか、大丈夫そうなら、娘の好きな歌を歌うとすぐ泣き止んだり寝たりするようになりました😃赤ちゃんて一度泣くと、自分でも何で泣いてるのか歯止めがきかなくなるみたいですよ😅!!

• えいちゃん

えいちゃん

ありがとうございます。そんなもんですよね😭💦もっと広い心で受け止めます!(笑)まだまだ育児も手探りで、すこしでもいつもと違うなーも思うといっぱいいっぱいになって心配になってました😭コメントいただいて、すっきりしました。ありがとうございます!

• 7月17日
もちもちポテト🍟

私も2ヶ月の男の子がいて、元々全く寝なくてそれが指しゃぶりができるようになってセルフネンネするようになったので感動してたんですが1週間で指しゃぶりを忘れてしまい、セルフネンネもしない状態に戻ってしまい落胆し、同じような方はいないかと調べていたらこちらの質問にたどり着きました。その後どうですか?🤣💦
良い状態が悪い状態になるとなんで?何がいけないの?と自問自答して悩んでしまいますよね。よければその後どうなったのか教えてください😭

• えいちゃん

えいちゃん

全く一緒ですね!!!😂その後結局指しゃぶりするようにはなりましたけど、前みたいにたくさんする感じではなく、たまーに思い出したかのようにちょっとするだけで、その指しゃぶりでセルフねんねすることはなくなりましたし、指しゃぶりしたとしてもすぐ離してやめます。(笑)
    いま寝返りとか違うことができるようになって指しゃぶりには興味かないようです😂たぶん次に進む過程だったのかもしれません😂

• 8月12日
  • もちもちポテト🍟

もちもちポテト🍟

そうなんです全く一緒です😭💦
    やっぱり!うちも右手から次は左手の指しゃぶりに変わり、今はたまにしかしないししてもそれで満足できないようでセルフネンネまで至らなくなってしまいました😓💔
    そろそろ寝返りしそうなのでうちも次の成長に進むんだと諦めます😣💔
    ありがとうございます😂

• 8月13日