※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

6ヶ月の完ミの女の子がミルクをあまり飲まず、悩んでいます。寝込んだり暴れたりして飲ませるのが難しく、お母さんも困っています。離乳食も始めたばかりで心配しています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

ミルクのトータル量が少ないので困っています。
もうすぐ6ヶ月になる女の子です。完ミです。
1日平均600半ばでなかなか700ml以上飲ませられないです。3ヶ月くらいから飲むことを嫌がり、寝込みを襲い、なんとか飲ませてきましたが、最近はそれも効かなくなってきました。夜中だけは暴れず180mlくらい飲んでくれますが日中は100ml飲めば良いほうで、だいたい80ml止まりです。
こまめにあげたいのですが、くわえてくれず、あばれるので、難しいです。ミルクが嫌いのようです。
4ヶ月検診でトータル量が少ないため、お母さんもっと頑張らなきゃダメよ❗と怒られてしまいました…。私なりに努力していたので、ショックでした。
離乳食も始めたばかりでまだまだミルクが栄養源ですよね…。お茶やお水もまだ飲んでくれず脱水の心配もあり毎日不安ばかりです。
同じように悩んだ方や、なにかおすすめの方法など、なんでも良いのでお話やアドバイスいただけたら、嬉しいです。発達の影響や栄養失調の不安などもあるので、同じ悩みがありましたが今は問題ないなど、体験談あればお聞きしたいです。

長くなりました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

🎀

先程同じようにミルク量が少ないのが不安ですってママリであたしも聞いちゃいました😂
うちも700飲むことなんて稀です!こまめに飲ませようとしても乳首噛んで遊んで終わり、口に入れても気分じゃないと激怒、いざ飲んでも遊び飲みが酷くて全然量が増えなくて😭
でもさっき質問してみたら思ったより700いかないって方がいて勝手に安心しました💡
体重が少なくて注意された感じですか??
極端に体重が少ないとかでなければそんなに気にしなくてもいいかなあ、、とも思います!
うちも曲線下の方ですが離乳食よく食べてくれるので離乳食で今後体重増えてけばいいなって思ってます👶

• ゆこ

ゆこ

返信ありがとうございます。
    体重は曲線下のほうです。増加量が少ないし、脱水させないようにもっと飲ませないと!と言われました。
    そうなんですね!同じ悩みを持っていて、そして700いかない人が思ったよりいる、というのを知り、少し安心しました。
    幸い離乳食は順調なので(水分はとりたがりませんが)、私もそれで体重増やしていけばいいかと思うようにします。心が軽くなりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月17日
♡♡

かかりつけ医で、体重の伸びが悪いとか、要観察と言われてますか??

うちの子も1回80㍉飲めばいいほうで、4時間空けないと飲んでくれませんでした🍼
うちは離乳食スタートしたら、バクバク食べてくれました!

今思うのは、おっぱいもミルクも執着なかったので、嫌いだったんだろうなぁと思ってます💦(笑)

うちは最初からグラフの下の方、もしくはグラフから出ていましたが、体重が横ばいでも減ってはいなかったので、かかりつけ医でも指導が入ったことはありませんょ☺

• ゆこ

ゆこ

伸びが悪いのと、脱水させないように頑張って与えるように言われました。こちらも頑張ってるんですが、ホントに少量でもガッツリ間隔空きます…。
    そうなんですね!
    そう言ってもらえるととても安心します。やはり離乳食が軌道にのれば何とかなりそうですね。
    同じ悩みの仲間がいて、そしてお子さんも無事に育っているようで、それを知れて良かったです。本当に不安だったので…。
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月17日
くらげ

うちの子も完ミでした。生まれた時から飲みが少なく、1歳で卒乳しましたが、最後まで500飲んだことなかったです。ひどいと200の日もありました。当時は私も相当悩んで何度も相談に行きましたが、その量でも成長曲線内だったので特になにも言われず、そのままでいいよって感じでした。体重の増えはどうなんですか?グラフ下回ってますか?少ない栄養でちゃんと成長する省エネな子っているみたいですよ。

• ゆこ

ゆこ

体重は曲線下のほうです。身長も。増加量が3ヶ月以降から少ないです。ちょうど飲まなくなってきた頃です。
    そうなんですね!200の日もあったと言うことですが、脱水にはならなかったですか??

• 7月17日