※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

卵黄アレルギーの可能性について相談です。2回の嘔吐後、卵黄か食べ過ぎが原因か不安です。症状が1日以上遅れて出ることはありますか?

卵黄アレルギーについてです。

先週の月曜日に離乳食で初めて卵黄(耳かき1さじ程)をあげました。その4時間後 ミルクを飲ませた少し後に2回嘔吐しました。 飲ませてすぐにゲップもせずにうつ伏せになりました。
卵黄が原因なのかうつ伏せが原因なのか…。

そして昨日 また離乳食で卵黄を耳かき1さじ程あげました。昨日のうちはなんともなかったのですが今日のお昼すぎに嘔吐1回しました。離乳食をいつもより多めに食べました。
卵黄が原因なのか食べすぎが原因なのか…。

ともに蕁麻疹は出ておらず、様子はいつも通りです。

2回とも時間が経ってからの嘔吐なのですが、アレルギーだった場合 1日以上経ってから なんかしらの症状が出ることってあるのでしょうか?

コメント

りょう(23)

卵の白身でアレルギーが出た時はすぐ出てきました!
どのくらいの嘔吐にもよりますがゲップしてなくて苦しかったり食べすぎたならその可能性もあるので次ミルクを飲ませた1時間後くらいに卵黄を食べさせミルクも飲ませずそのまま様子を見てください。
今回の場合は離乳食の食べすぎやミルク飲んだあとなので判断が難しいので判断がしやすい時間や子供の機嫌がいい時に食べさせてみるといいですよ!

• ゆー

ゆー

いつも離乳食とミルクセットでやってました。 卵黄の時はアドバイス通りすすめてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月17日
みくみく

私自身アレルギー持ちですが、アレルギー発症の場合は遅くても3時間以内には発疹や下痢嘔吐などの症状が現れます💡
食物アレルギーは特に即効性があるので、時間が経ってからの症状は違う原因かと思います💦
ただ、素人なのでなんとも言えませんが心配でしたらかかりつけ医に相談してみてもいいかと思います☺️

• ゆー

ゆー

明日朝一でアレルギー科のある小児科に行ってみようと思います。ありがとうございました!

• 7月17日
あやママ

うちも7ヶ月になってから卵黄を耳かきくらいから始めました!少しずつ量を増やし15g食べさせた日に2時間後くらいに蕁麻疹がでました💦

普段離乳食後などは嘔吐したりしますか?
数時間~数日後に反応がでる遅発型フードアレルギーというのもあるみたいです!
でも大抵は発疹など分かりやすい反応がでるかなと思います😣

嘔吐って判断が難しいですよね💦アレルギーなのか、食べ過ぎなのか💦😅うちも珍しいものを食べていない日でも動いたりしたら吐くことがありますが、元気なので様子みていますが😌

今回はうつ伏せや、お腹がいっぱい?だったのかなと思います!

ちなみに病院の先生と相談して、今はまた耳かきくらいから始めています!

• ゆー

ゆー

卵黄の量を増やして出てくる可能性もあるんですね!😳

ミルクのちょろっとの吐き戻しはありましたが、離乳食始めてからの嘔吐は初めてです。
    遅発型もあるんですね。怖い!

アレルギーも視野に入れて明日病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月17日