※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
妊娠・出産

里帰り出産後、上の子のお世話や家事で不安。いつ帰るべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお待ちしています。

上にお子さんがいて2人目を里帰り出産した方、いつ頃自宅に戻りましたか?😵
皆様の経験談を聞けたらなと思います。

もうすぐ産後1ヶ月になり体力もばっちり回復したのですが、戻った後のことが不安で仕方ありません😂💦
主人は月の半分、1週間単位で出張があり、ほとんど家にいないのであまり頼れません。
そして遊びたい盛りの1歳10ヶ月の上の子のお世話もあるので、パンクしないかなーと考えてしまいます( ´⚰︎` )

ただ、4月末から里帰りしているので、上の子を見てくれている両親がだいぶ疲れてきているのと、
あとは主人のご飯やその他諸々(笑)1人で生活させるのも心配なので早く帰らなきゃとは思うのですが…!

いつ頃がベストなんでしょうか。。
経験談やアドバイス等、コメントいただけると嬉しいです🙏🏻

コメント

さらい

一ヶ月でもどりました。

• ゆったん

ゆったん

やっぱり1ヶ月が一般的なんですね!ありがとうございます^_^

• 7月17日
りこ

同じくらいの年の差ですね!
私はちょうど1ヶ月で帰りました〜。
実家がわりと近いので母が様子見に来てくれたりはしましたが😅
大変でしたがなんとかここまで来ました。笑
下の子は3ヶ月なる前くらいに支援センターデビューしました🤣

• ゆったん

ゆったん

お返事ありがとうございます😊
    ご実家が近いの良いですね✨関西⇆関東で少し遠いのも悩みポイントで…😧
    私も下の子支援センターデビューは早めになりそうです。笑
    上の子がお外で遊んだり、買い物の時とかはやっぱり大変でしたか…?🤣💦

• 7月17日
  • りこ

りこ

遠いとなかなか手伝いも難しいですね😂
    まだ首が座らない頃は買い物は、旦那が休みの日にまとめ買いしてました!
    里帰り終わった頃は下の子がよく寝てくれてたので、寝かせてる間に庭で遊んだりしてました😅
    でも起きてる時間が長くなったり泣いたりすると、抱っこ紐で外出たり、上の子をおやつでつったり…笑
    支援センターだと職員の方が下の子見ててくれたりして、上の子と遊べるのでよく行ってました🤣

• 7月17日
yuu

2週間里帰りしました😊

うちも旦那が長期出張で
月のほとんどが家にいるかいないかのワンオペなのですが
大変…ではありますがやるしかない、という感じでした😂💧
ですが、家事は手を抜きながらやってました👍💓

• ゆったん

ゆったん

お返事ありがとうございます☻
    2週間で戻られたんですね😳
    家事は手抜き、了解です👍🏻✨
    同じ旦那様がいないという状況ということで、なんだか勇気をもらいました…!ありがとうございます😊

• 7月17日
ゆぅウサ

私は産後3ヶ月くらいは実家にいました😅
お食い初めをするのに自宅に戻った感じでした😊

• ゆったん

ゆったん

わたしも1人目の時3ヶ月いました😂生活リズムも何となく整ってくる頃だったかな…?( ˊᵕˋ )
    そのくらい居れると気持ち的に楽ですよね👶🏻✨
    ありがとうございます✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ちょうど2ヶ月になる頃に戻ります😄✨

• ゆったん

ゆったん

同じくらいの年の差ですね〜✨
    2ヶ月経つとフニャフニャから少ししっかりして安心ですよね…!
    お返事ありがとうございます😊

• 7月17日