※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
妊娠・出産

妊娠中のストレスが辛い。風疹やりんご病に不安。子供を守れなかったこと後悔。主人の危機感に苛立ち。お盆の旅行に不安。日々ストレス。

もう妊娠が辛い…。愚痴です。

初期から20週頃までは風疹(流行地居住です)に怯え、今はりんご病に怯えています。

先日ショッピングセンターに夫と息子と3人で行き、私が買い物する間、夫が息子を子供広場みたいなところで遊ばせてくれてたんです。買い物が終わり行ってみると、ゲホゲホ咳してる4~5さいぐらいの子が息子のそば走り回ってたんです。

でもその時私は離れて見ているだけで、息子を遊ばせるのをやめさせることができず、今になってそれを後悔しています。また、りんご病の症状や、妊婦がかかる怖さを説明していたにも関わらず、危機感の全くない感じの主人にも苛立っています。

思えば息子のときは、風疹もりんご病も流行していない年で、何て恵まれた妊娠期間だったんだと思います。

お腹の子を1人で守らなきゃいけない感じで、もう正直嫌になってきています。

お盆も、主人は旅行の計画楽しそうに立ててるけど、私は気にしなきゃいけないことが多すぎて(りんご病、トキソプラズマ、魚の水銀)行きたくないです。
あとになると、3人の時間を大事にすれば良かったと思うんでしょうか。

日々ストレスです。

コメント

ねこ

私自身風疹の抗体がなく、後期に入るまではどこに行くにもずっとマスクしてました!
けど後期に入ってからはしてないです!
りんご病も保育園で流行ってるので気を付けてくださいの連絡入ってましたが、お迎えには行かないと行けないので普通に行ってます!
考えすぎもよくないかと。
なにもかも怖い怖いってなるとじゃあ産むまでずーっと家にいるの?って話になりますからね😅

• あぐー

あぐー

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

考えすぎも良くないですよね😣
    ほんとそうなんです💦何もかも怖い怖いってなったら、産むまでじーっと家にいるしかなくなるけど、それは無理ですもんね。

あまり考え過ぎないように、ドンと構えたいと思います。

• 7月19日

分かります😂私も風疹流行真っ只中で、しかも関東住みで通勤電車乗らなきゃで、気が気じゃなかったです💦家にいても、旦那がウイルスとか持って帰ってくるんじゃないかとか😭
予防接種も受けない旦那に心底ムカつきました😂

産まれた方が大変だと思ってたんですが、振り返ると私は妊娠中の方が辛かったです 笑

何てアドバイスは出来ませんが、ご自分をお大事にお過ごし下さい😭

• あぐー

あぐー

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい、すみません😣

気が気じゃないの、すっごくわかります…私も関東住みで、甲状腺の機能低下があり、約1時間半かけて専門病院に電車で月1で通っているんですが、咳してる人(特に中年男性)がみんな風疹に見えて、近くでくしゃみなんかされた日には潜伏期間過ぎるまでは生きた心地しなかったです。
    うちさんは、通勤電車とのことで毎日のことだし、混雑具合も私の比にならないぐらいだと思うので、本当に精神的に疲弊する毎日だったとお察しします。。

予防接種受けてくれないのは腹立たしいですね😩私は主人に無理矢理受けさせましたが、なんで男性って自分の子供に重大な障害が出るかもしれないような大事なことに、あんなに他人事的な感じなんですかね😥

温かいお言葉、ありがとうございます。
    私も今回は恐らく産んでからの大変さより、今の妊娠期間の辛さのほうが勝ってると思います(笑)

• 7月19日